<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



貧乏草、ひっつき草。地域によって、あの草の呼び名は違うようだね。
まぁ、とにかくお嬢さんは、フキの入った袋を持って森から逃げたよ。
大きな声で歌を歌いながらね。
d0216939_3162877.jpg


熊さんのいうことにゃ。
お嬢さんお逃げなさい。
スタコラさっささのさぁ♪

お嬢さんは逃げた。
ひっつき虫の貧乏草をくっつけながら、
フキがいっぱい入った袋と殺虫剤を持って逃げた。
スタコラさっささののさぁ♪
日ごろから鍛えている足だもん、早いにきまってるじゃないの。


d0216939_3173211.jpg

(ここからは、↓昨日の記事の続きです)

ハチに刺されたのがこわかったんじゃない。
3匹のハチにさされたあと、全速力で家に逃げ帰ったおじょうさん
ほぉ~っと一安心。

ブゥ~~!ン♪
戸をパタンと閉めたのに、お嬢さんのうしろから追跡してきた4匹のハチを発見。
シューッ。
入り口に常備していた殺虫剤で兵隊を攻撃せり!
一吹きで2匹がコロッと死んだ。
ほぉ~っと一安心。

ブゥ~~ン♪
またあの兵隊の音が・・・。
怖くなって身を守るためにトイレに駆け込んだ、お嬢さん
パタン。

狭いトイレに逃げ込んで一安心。
ほぉ~。
ため息をついたお嬢さん
そしたら・・・

d0216939_323122.jpg


ブゥ~~ン♪
トイレのドアーがしまる瞬間に、入り込んできた2匹のハチ。
息が止まるかとおもったよ、お嬢さん
思わず持っていた殺虫剤を一吹き。
シュー!
2匹の兵隊がどうなったかなんて知ったこっちゃない。
トイレのドアーを閉めて逃げ去ったお嬢さん

d0216939_328326.jpg


わかった?
みどりさんの恐怖の8・5事件の真相。
自分達の巣が襲われれば、どこまでも敵を追い詰めるハチ。
怖かったよ。真似しないでね。って、するわけないか


あぁ、今日は何事もなく無事帰宅できてよかった。
お話をきいてくれてサンキューでした。
ホラーを聞いてもらっている間に、キャラブキの完成です。
比較的過ごしやすい夏のミシガン。
特に、森はフキが育つのにピッタリのようだね。
諦めていたけど、フキもとれて保存食もできました。
フキを綺麗に洗って、湯がいて、スジをとる時間、5時間。
フキの量が減らするためにごま油で炒めた時間、1時間。
フキを醤油、カツオ粉末、料理酒、黒砂糖で炒めた時間、2時間。
翌日、さらに汁気を少なくするために炒めた時間、1時間。
フキを採りに行った時間も含めば、この2日の合計は約10時間。
やれやれ~♪

d0216939_3525792.jpg

最後まで、お嬢さんの話を聞いてくれてありがとう。
ところで、「もりのくまさん」の歌ってアメリカの歌って知っていた?
ボーイスカウトが合唱しながら森などを探検するときに歌うんだよね。

The other day, I met a bear,
A great big bear, A way up there.
He looked at me, I looked at him,
He sized up me, I sized up him.
ある日クマと出くわした
かなりデカい熊に 道の途中で
クマは僕を見て 僕も熊を見た
クマは僕を見定めて 僕も熊を見定めた



森へ行くときに思い出しちゃうのが、この曲でした。
お嬢さんの連発。失礼いたしました

いっただきま~す!
よろしかったら、熱々のご飯にキャラブキを召し上がれ♪







今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-30 04:08 | ヘルシーグルメ

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



d0216939_2403986.jpg


9月最後の土曜日。クンクン♪ちょっこ秋の気配が感じられるけど、快晴の23℃。こんな気持ちのいい日は、ここに行かなきゃ。冬支度の開始だよ。さて~ここってどこでしょ?














d0216939_2414786.jpgフキの収穫をしよう!

8月に終了するはずだったフキの収穫。あのハチ事件ですっかり遅くなってしまった。ポッカポカの今日がいい。やぶ蚊もいなくなった9月の末。ちょっと遅いかもしれないけど、やってみよう。

そう決心した。



















あぁ、ちょっと森への入り口にいっただけなのに・・・貧乏草に好かれてしまったよ。
これって、どうして「貧乏草」っていうんだろうね?なりたくないよ、貧乏人。普通がいい。
あっち、行け~~貧乏草!
d0216939_2423043.jpg

私はこれからどうなるのでしょうか?
長袖と長ズボンの完全装備で、自宅裏の森へ行ってきま~~~~す
また、ハチに襲われないように無事を祈ってくださいね!
題して、「お嬢様、森へフキをとりに行く」の巻き。
ご報告は、また明日の記事で♪







今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-29 03:19 | ネイチャー・庭仕事

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_2203498.jpg

しばしも休まず~♪

近くの日本食料品店でいただいた、このカレンダー。唱歌をモチーフにした季節のイラストが楽しくて、2ヶ月に一度ページをめくっている。


しかし、
9月と10月のカレンダー。
どうして鍛冶屋さんなの?












秋が加治屋さん?
ちょっと意味不明だけど、そんなことはどーでもいい。
悔しいのは、この秋のカレンダーになる前の8月に「敵」を撲滅させることができなかったことだった。

忘れもしない、あれは8月5日の午後4時30分。
芝刈りをして発見したハチの巣。地面にポッカリと丸い穴。
実行しなければいいのに、私はその上に芝刈り機をおいた。
芝刈り機をその上におけば、ハチを巻き込んで殺せると思ったからだ。
なぜ、そんなことが考えられるのだろう?
さて・・・後悔先にたたず。アホだ。

d0216939_2174561.jpg


8月5日の午後4時30分。
それは、ハチの奇襲作戦が失敗した日。
カレンダーに記された、私の敗北記念日だった。
私が、ハチの攻撃にあって3箇所も刺され、痛みと腫れで数日間苦しんだ記念日。
そして、また・・・


100倍にして返す、誓いの日だった。


あの日以来、殺虫剤やコーヒーの糟を使っての敵陣攻撃作戦を繰り返した、私。
あんな小さなハチの集団でも、無数にいる敵はしぶとかった。
ハチの兵隊たちが巣にはいる夜。これしか作戦を成功させることはできない。
毎日、コーヒーの糟を巣にまき、夜はその穴をふさいでみた。
しかし、そんな努力もむなしく、目覚しい効果はなかった。
来る日も、来る日も、私の期待は裏切られた。
何度、巣の入り口ふさがれても、ハチはまた別の穴をほる。
殺しても殺しても、別の兵隊が戦ってくる。
必死で巣を守ろうとする無数の兵隊との知恵の戦い。
諦めムードを自分の中で感じはじめ、
そして季節は夏から秋へと移っていった。






しかし、そんなある朝。






いつものようにコーヒーの糟をもって敵陣へいってみれば、目に飛び込んできた光景は・・・。
ハチの巣が、地下から地上に引き出されていたものだった。
残骸ともいうのだろうか。
想定もしなかった光景をみて、私は驚きのあまり口をぽっかりあいてしまった。


敵陣は、全壊だった。
おそらく、アライグマの助っ人がきたのだろう。
人間が手をくださなくても、自然のおきてとは凄いものだ。
ハチの砦は、私が毎日まくコーヒーの糟でもろくなっていたのだろう。
そこに目をつけたのが、夜行性のアライグマ。
ハチの巣は、あれに巣奇襲攻撃をかけられてしまったのかもしれない。
弱っているものは、強いものに襲われる。
荒廃した敵の巣の前で、私は呆然とした。
助っ人に感謝するというよりも、ハチが気の毒になった。









d0216939_2214110.jpg


まぁ、なにはともあれ・・・
次のカレンダーをめくる前に成功した、ハチへの100倍返し。とりあえず、めでたしめでたし。これで芝刈りができる。祝っておこう!夏から秋への一区切りとなったのかも知れない。うふふ。一人、お彼岸のおはぎで祝宴を開いてみた。










今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-28 04:17 | ぼそっと独り言♪

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



ただ今、お仕事ちゅ!

d0216939_13185889.jpg

秋は木の実がいっぱい。
セッセと冬に備えて貯蔵をしないとね。
そうそう。
森の仲間たちは、みーーーんなお仕事ちゅ。
誰か、わかるかな?

d0216939_13202872.jpg

未完成の記事のままで~ごめんなさい。
みどりさんも、お仕事に行ってきます






今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-27 02:03 | 森の仲間たち

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



d0216939_12194185.jpg

朝の気温6℃。冷えてきた。チョコちゃんの行動が、ちょい鈍い。リラックスしたときのあの可愛いポーズがでないもの。



















鍋が恋しくなる季節がやってきたね。














d0216939_1221097.jpg

仕事に行く前に夕食の支度をしておいた。ゆっくりと煮込んだおでん。朝から煮込んでおけば、帰宅したときには具に味がしみこんでいるもの。紀文のおでん。冷凍でアメリカにやってくる。ありがとう~おでんUSA使節団のみなさま。料理ともいえない、この庶民の味。ほっこり。心と体があたたまる。














d0216939_12221044.jpgカクテル酒。そんな風に呼ぶのかな、この日本酒。最近、目にするハイカラなお酒。ナシ味の日本酒。ココナツとレモングラス味のにごり酒。この2種類を飲んでみた。日本酒の味はしないけど、フルーティーな感覚のSAKE。750ml入りで1500円ほどのお値段。どうかな?私には、日本酒の熱燗とおでん。こんなベーシックな組み合わせのほうが落ち着くかもしれない。アメリカ人への日本酒PR作戦か?日本のビールは好まれても、日本酒が好きなアメリカ人って、あまり聞いたことがないもの。「SAKE売り込み作戦USA」、頑張って!








今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-26 01:52 | アメリカンカルチャー

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_0101129.jpg台所がない家ってないよね。小さな家に住む人、豪邸な家に住む人。お料理をする人、しない人。家の大きさはそれぞれだけど、それでも人は食事を作るもん。


一人で街をブラーってする時。友達とウインドーショッピングをする時。特別に買いたいものはない。でも、何かを手にとってみたい。そんな時、私が行くのがココ。ちょっと高級品の珍しい物があって、リーズナブルなお値段のお店。だから大好き^^













d0216939_0123691.jpg



日本の器。最近、よく目にする。在米の日本の店やオリエンタルマートで並ぶのならわかる。買い手は日本人だもの。けど、アメリカのちょっと高級でハイカラな店で並ぶ和の器。嬉しくてワクワクしちゃう。














d0216939_0133540.jpg「こんにちは。アメリカへの長旅、お疲れ様でした!」日本の人たちが愛情をこめて出荷したこの器たち。ギューーーッと抱きしめたくなってしまう。しかし、アメリカにわたってきたこの子達。アメリカの人たちは、一体どうやって使うんだろうね。製品の質とデザインの美しさ。この二点でアメリカ人が好む、和の器。アメリカ人の間で根をおろして欲しい。一緒に頑張ろう、みんな。ちょっと、違うか?!でも、やっぱり和の物がこの国で見れることは喜びだよ。









今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-25 02:07 | アメリカンカルチャー

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

d0216939_19265.jpg

朝晩、
めっきりと冷えてきた
ミシガン州。秋の夜長。
しっとりとした秋色の
お色気を感じる。

あなたの住む町は
いかがですか?















d0216939_172896.jpg


鳥も秋を感じるのかな?
ボーッとしている、
ムナジロゴジュウカラ
(=The White-breasted Nuthatch)
みっけ!
森に生息し、木の実や
昆虫を好む鳥。
秋を楽しんでいるのかな。
まーん丸。
まるで置物みたい。











d0216939_1105092.jpg





北アメリカに生息するムナジロゴジュウカラ。口ばしが長く、青系の背で白っぽい腹部が特徴の鳥だ。全長15cmほどで、その歌声も美しい。















秋は五感で楽しむ美しい季節。旬の味覚、木々の色と感触、そして自然の声を聴く。素敵だ!
けど、日々の生活の忙しさで季節の移り変わりに対応できないこともある。
こんなストレスが続けば、身心を緊張状態に導く自律神経の交感神経が働きすぎてしまう。
時には、緊張することも必要。けど、それを継続させれば血行も悪くなり、体内に栄養が
いきわたらなくなるもの。身心を弛緩させてくれる自律神経の副交感神経がうまく働くように
つとめて意識してみたいものだよね。
例えば、こんな美声♪





d0216939_1112811.jpg

動画はココをクリック♪
安らぎには、モーツアルトの曲がいい。
けど、鳥のさえずりも最高の安らぎをあたえてくれかも。
森林浴と野鳥の合唱。いい感じでしょ^^




今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-09-24 02:34 | ヘルシーライフスタイル入門

いらっしゃい!ポチッと応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

d0216939_14222189.jpg




街のアンチークショップで懐かしい人形をみつけた。外国に暮らしていると、ついつい日本の物に目が行ってしまう。セルロイドの日本人形。可愛い手作りのおべべを着ていた。

















d0216939_14232486.jpg


2900円かぁ、帯がとれているお人形さん。一緒に連れていきたいけど、ちょっと高い。あなたなら、「なんぼ」で買う?















d0216939_14252758.jpg



アンチークのポートレート各種。一枚400円。有名人の写真ではなくて、一般人ね。どうつかうの?あなたなら、「なんぼ」でかう?













d0216939_3505330.jpg
誰かの結婚式の写真を一体全体どうするの?昔の写真ってデコレーションになる?自分が知らない時代を生きた人たち。自分の知らない国の人たちの結婚写真。こんなのって想像をかきたてるオブジェクトとしての価値がでるのかね。だったら、日本から昔の結婚式の写真を仕入れてくるのもグッドアイデア!さてぇ~、他人の結婚式の写真。あなたなら、「なんぼ」で買う?


いやぁ~物の価値は人とそれぞれだね。





みんな、今日もガンバ
ただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-22 04:17 | アメリカンカルチャー

いらっしゃい!ポチッと応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_4343089.jpg週に一度のジプシーデー。いつもと違うことをすると決めた、私だけの日。無意識にとる自分の行動パターンを変えることによって、型にはまった思考回路を変えるのに役立っている。ルールは、もう一つ。その行動は、私だけ。人が一緒だと、相手に合わせなければいけないもの。会話も行動も。


さて~今日は金曜日。アメリカ人がリラックスをする日なのよね!











d0216939_4353471.jpg


真っ赤なルージュをひき、ジーンズに格子のシャツ。カウボーイハットにブーツをはいて、いつものバーに行った。今日は金曜日だもの、楽しまなきゃ。お決まりのカウンターに行き、ビールを注文する。おつまみは、バッファローウイング、手羽先のフライがいい。タバスコをちょちょいと振りかけてかぶりつく。












d0216939_436496.jpg


隣の男がしつこくいいよってくる。迷惑なこった。せっかくの金曜日なのに、何が悲しくてこんな奴の話し相手をしなきゃうけないんだい。ダサい奴、私はあんたのベビーシッターかよ。迷惑なこっちゃ。ビールのボトルをもって外の席に移動した。ぷぅ~お日様の下でのイップク。マルボロがやけにうまかった。自由の味がする。金曜はこのフリーダムがいいのさ。













うっひょ~~~!
そんなシーンかっけー。けど、ありえない自分だ。
ジプシーデーとは、想像の世界での行動もありかもしれない。
実際の私は、仕事でつかれてくたくた。まるでボロ雑巾のようだもの。
憧れのハリウッド映画にイマジネーションで作り上げた自分を送り込む。
こんなジプシーデーもありだよね?!
d0216939_4373936.jpg







みんな、今日もガンバ
ただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-09-21 05:28 | ジプシーデー