「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

せいパパさんへ
ごめんなさい。何度もLiveDoorへお邪魔しているのですが、
Exciteブログを受け付けないようです。
LiveDoorのほうへ連絡すれば改善できるようですよ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



空気が冷たい晩秋の朝。
一杯のコーヒーが、私の体をじんわりと暖めてくれる。
枯葉さえも、愛おしくなる秋。
ちょっと、センチメンタルになってしまう。




d0216939_22241795.jpg

ガサガサ~♪




   ゴソゴソ~♪




     カシャカシャ~♪



















音がするほうへ目をむければ・・・

d0216939_22262190.jpg


みっけた~~誰かさんの縞々のおせなか!












飲んでいたコーヒーを思わず噴出しそうになった。
枯葉の下に誰かが隠れているらしい。
















木の葉隠れの術を学んだアメリカの動物は誰?
面白くなって、木の葉の劇場に目を向けてみた。





d0216939_2336794.jpg





お~とっと♪



今度は、尻尾が見えてきたよ。



誰かな?






すばしっこくて写真がぶれる。
やっと顔を出したね。
木の葉の下では息が苦しかったでしょう?
シマリスのペコちゃん。
d0216939_23442319.jpg








笑う必要がなくても、笑う。
エクササイズとして笑う。
そんなインストラクターの資格があったのを思い出したよ、忍者さん。
ラフターセラピー」といって、
インドのヨガとの組み合わせとして考案された「笑い」のエクササイズ。
いつか、講習会のときにでも、参加者の皆さんとやってみたい。

おかしくもなにのに笑う。ただ笑う。
アハハ。
イヒヒ。
ジェスチャーも加えて、このエクササイズを繰り返す。
参加者の緊張がほぐれて場がなごんでくるよ。




笑う門には福来る
笑っていれば、いいこともあるよね。
脳を刺激して幸せホルモンをいっぱいだそう。
寒い冬が来る前に、脳の刺激もわすれずに~だね。



d0216939_23453863.jpg

もうすぐ冬眠に入るシマリスのペコちゃん。
一緒に神様に祈ってみた。
「笑いのある生活」が送れますように♪
何事も深刻に悩みすぎないように注意しよう。
心にゆとりをもって、今日も笑顔でいこうかな。
d0216939_0435959.jpg


ご訪問ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-31 02:00 | ヘルシーライフスタイル入門

2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!


せいパパさんへ
ごめんなさい。何度もLiveDoorへお邪魔しているのですが、
Exciteブログを受け付けないようです。
LiveDoorのほうへ連絡すれば改善できるようですよ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


塩を日本人の宝とするならば、
アメリカ人の宝は砂糖だろうか。




1・2・3~ハロウインへのウオームアップOK?!


娘のハロウインへの第一歩。
例年のごとく、シュガークッキーを焼き、
それにデコレーションをする作業から始まる。
d0216939_23375539.jpg



日本のお正月への準備と同じように、
ステップをおって気分を盛り上げるのだろう。
友達とおしゃべるをしながら作るクッキーのデコレーション。
季節の行事を楽しむのに年齢は関係ないようだ。
今年も私の目を楽しませてくれたハロウインのクッキーたち。
あなたも、お一ついかが?








娘も友人も立派な大人で仕事をしている。
今年は、二人とも忙しいらしい。
母の念願のパンプキンが、まだ出来上がってこない。
なんでも、ハロウインを盛り上げるための順番があるのだそうだ。
クッキーのデコレーションが終わったら、その次とからしい。
けど、あなた~ハロウインはすぐそこに・・・。





d0216939_0394897.jpg


アメリカ人の贈り物への気遣いとは、いいものだと思う。高価なものではなく、気軽に買えるものをさりげなく贈る。ハロウインのたびに娘は、友達とプレゼントの交換をする。これもハロウインの一つの儀式らしい。








d0216939_1402598.jpg


見返りやお返しがあるギフトは、最悪だ。けど、アメリカ式の季節ごとの、ささやかな贈り物は大好きだ。
もらっても肩がこらないもの。

ほら~、娘がいただいた友人からのハロウインギフト。キャンディーコーンとぬいぐるみ。それから、チョコレート、手帳、クッキング用のスパイスだった。。










d0216939_1514645.jpg

本とゲームの世界が大好きな娘と友達。中学校のときからの仲良しだ。この皮の手帳も物語の中からのお品なのだろう。アメリカの子供達が記憶に残る、ハロウイン。こうやって、自分の子供達へ手渡ししていくようだ。














さて、ハロウインチョコの準備完了!
あとは・・・玄関の飾りつけをしよう。
子供達に素敵な思い出になるようなものがいい。
あと、2日でハロウイン。
楽しみだね。
d0216939_0405640.jpg


ご訪問ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-30 02:19 | アメリカンカルチャー

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



人間でいるのも悪くない。
d0216939_23341610.jpg


パステルカラーの世界を旅してみたり、

d0216939_23363093.jpg


木に寄り添って色に染まってみたり、
最高の贅沢を味わうことができる。













「紅葉に酔っている場合かい?」

d0216939_23384892.jpg


「人間はのんきでいいよね。」




どんぐりをくわえるリスをみた。
大学のキャンパス内にある無数のどんぐり。
色ずく葉っぱの鑑賞ではなく、落ち行く葉っぱをみて、
食料の確保をするリスたち。






「森のスーパーマーケット」

ないよね。

ちょっと想像して、笑ってみた。






「漫画の世代かい、オネエさん?」
d0216939_23404355.jpg


道路を渡るときには、左右をしっかりとみましょう。
安全の確認をしてから、サッサと道路を渡りましょう。
そうそう、小学校でしっかりと教わった。

d0216939_23444866.jpg

しかし・・・
道路の安全確認をしてわたるリス
初めてみた。
さすが、大学のキャンパスに住むリス。
かなりの秀才だ。

リス・・・




リス・・・




リス・・・





そうか?!





リスか?










あの目?!
d0216939_23415848.jpg

あれは、逃避癖がある(もと)大学生に違いない。
苦しいことがあると、すぐに逃げる人間。
一度、逃げる癖をつければ、癖になる。
嫌なことがあるたびに、人のセイにしてドロンだ。
最近の人間は、問題とじっくり向き合う忍耐力も根性もない。
クリック♪ ワンプシュ♪
オンラインの問題解決終了です。
なーーーんてこと、あるわけない。



どっこいしょ~♪

私もリスにされないように要注意。
今日も前向きに生きよう。
人間でいれば、季節を愛でることも味わうこともできるからね。
さって、お仕事を開始してみよう。
人間でいるのも悪くない。



(終わりに)
目的も決めない私のジプシーデー。
一人ぽっちなのも条件だけど、今日は漫画になっちゃったね。
おぉ~背中が寒い。現在逃避・・・今の私じゃないの。
今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-29 02:06 | ジプシーデー

2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!

せいパパさんへ
ごめんなさ~い。何度もLiveDoorへお邪魔しているのですが、
Exciteブログを受け付けないようです。
LiveDoorのほうへ連絡すれば改善できるようですよ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




どうしたらいいものか・・・困るよね。

d0216939_1325161.jpg

そろそろ、冬眠しようかな?

シマリスのチョコちゃんが困っている。
紅葉も見逃せないけど、初雪もチラリホラリ。
秋は、悩む季節でもあるのかも。




まぁ~
季節って、一日では変わらない。

夏にお別れをして、

秋にバトンタッチをして、

そして冬がお迎えにくるの。

そろそろ、

そろそろ。

のんびりがいいよ♪
季節って、人生に似ているね。

d0216939_1401730.jpg


ミシガンのお天気は変わりやすい。
雪やヒョウが降ってきたり、
秋晴れになったり、
勝手にやっておくれ♪

モグモグ♪
私は娘が焼いたパンプキンケーキでも頬張って、
お気楽なウイークエンドを過ごすからさぁ。
自分の力で変えられないものに逆らってもしかたがない。
人生もお天気も似ているじゃないの。


そんだったら、
焦燥感なんぞに陥って、
自分で自分の落ちる穴を掘ってたまるもんか。




アヤメちゃん付きのマグカップを買った。
季節の花とはマッチしないけど、
水色のマグカップにアヤメちゃん。
妙に気に入った。
d0216939_159364.jpg

シマリスのペコちゃんと
移り行く季節でも眺めながら、
今を楽しもう。



今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-28 02:14 | アメリカンカルチャー

2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!

せいパパさんへ
ごめんなさ~い。何度もLiveDoorへお邪魔しているのですが、
Exciteブログを受け付けないようです。
LiveDoorのほうへ連絡すれば改善できるようですよ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



ハロウインまで、あと5日!
d0216939_1123460.jpg

ハロウインのムードでいっぱいのアメリカ。
子供から大学生、いや~大人までカボチャ色に染まってきた。
ところで、カボチャの準備OK?!











ハロウインの祭典には、とりあえずカボチャをご準備くださいね。
子供達がキャンディーを求めてあなたの家へ訪問する目印になりますよ。
d0216939_118131.jpg

ハロウインに参加するも、しないも、その人しだいのアメリカ。
不参加の人はね、玄関の外の照明を消しましょう。
参加する人は、家のまわりにデコレーションをして照明ON。
そして、くりぬいたカボチャにキャンドルをともすんですよ。
カボチャのご予算、やく300円。
忘れた人は、お店に走りましょう。













食用ではない、ハロウインのカボチャ。
皮は柔らかく、中は空洞です。


d0216939_119557.jpg

デコレーションは、ステッカーをペタペタと貼ったり





d0216939_121770.jpg


それ専用の彫刻用のナイフを使って絵を切り取ったり、








d0216939_120720.jpg


自分で作ったデザイン画をつかったり、図案を写したりしてね。



















日本のお正月だって、玄関にしめ縄を飾るも飾らぬも良し。
全ては、本人しだい。
けど、私が日本で暮らすなら、やっぱりお正月のお供えの餅と飾り。
日本人として、これは欠かせない。理屈ではなく、伝統だからね。

ハロウインは日本のお祭りではないから、祝う必要はない。
けど、アメリカに住む私には、子供達が楽しめるようなお祭りを
サポートする役目があると思っているよ。
年々エスカレートをする、ハロウインの飾り物や危険性が、問題になる昨今。
でも、常識ある大人が、子供達の夢を育む安全なお祭りを盛り上げであげなきゃね。
反対ばかりするのではなく、安全にお祭りが行われるように協力していきたい。
これが、アメリカの一つの伝統行事なんだからね。
えっへん♪ 昔の子供の役目だよ!



パンプキンがない?
それじゃ、畑へ直行してくださいね!

d0216939_113597.jpg


今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-27 02:11 | アメリカンカルチャー

せいパパさんへ
ごめんなさ~い。何度もLiveDoorへお邪魔しているのですが、
Exciteブログを受け付けないようです。
LiveDoorのほうへ連絡すれば改善できるようですよ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



あなたの声が聞こえる。
あなたの匂いがする。
秋の陽だまり、二人で語らったあの日々。
目をそっと閉じれば、私の心に鮮やかによみがえる。
私の心は私だけのもの。
あなたのことは忘れない。
私だけの宝物だから。


d0216939_2503252.jpg










あなただけよね、
あの時の私たちを見ていたのは・・・。
あなただけよね、
あの時の私たちの涙のわけを知っていたのは・・・。


d0216939_251248.jpg


時をこえてあなたにに逢いたい。
秋。そんな恋文を書いてみたくなる。
心がときめく季節なのかもしれない。







今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-26 03:13 | みどりのポエム

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

「朝、目が覚めるでしょ。
 そうすると、あぁ~私は今日も生きている。
 感謝の気持ちでいっぱいになってね。
 神様に感謝して祈りをささげるのよ。」


d0216939_12454935.jpg


101歳で、一昨年なくなった義母。
繰り返し言っていた、その言葉。
それは、今も私の脳裏に深く刻み込まれている。
ス~イスイ、ス~イスイ♪
毎朝、私の脳ミソの中で泳いでいるようだ。


だから、私も、毎朝、神様に感謝する。
「命をありがとう!」ってね。



さて、目が覚めたら脚を使う。
日課のランニングをしよう。
命をつないでいくための、私の日課だもの。
毎日、私が自分の脳みそに指令をくださなきゃ動いてくれない。


「あなたのように歩きたい!」
車椅子の義母の声。
今でも忘れない。
だから、私は第二の心臓。
脚を鍛える。
d0216939_12483997.jpg


けど、困ったなぁ。
最近、思うように走れない。





だって・・・・



d0216939_12445065.jpg





色とりどりの落ち葉に誘惑されるから・・・






d0216939_12495084.jpg



赤、黄色、オレンジ色の別嬪さん、輝く!
走ってりる途中で、それをつい拾ってしまう。

もう少しだけの命だもの、
この美しさを脳裏に焼き付けておきたいよ。
秋の思い出。
みんなのことを覚えておきたいよ。
「今年もみんなと逢えてよかった。
 命をありがとう。」ってさ。




d0216939_12472392.jpg

色鮮やかな葉の舞。
それを感じる者だけが、輝けるんだ。
だから、私は輝いた気分になって走れる。
今日も感謝だ。
命をありがとう♪
色の祭典をありがとう♪







今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-25 02:08 | アメリカンカルチャー

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


いらっしゃいませ。
エステートセール開店中!


自分の過去を清算して、綺麗さっぱりにしよう。
家のもの全て売ります。
これが、アメリカのエステートセールの基本だ。

エルビス7万600円
いらんかね?!
d0216939_13113020.jpg


エステートセールの看板につられて、
庭いっぱいに並べられた骨董品を見に行った。
家庭用品、人形、ソファー、椅子、たんす、テーブル、
スクリーンなど高価なアンティークが庭に並べられていた。。

d0216939_13134498.jpg


「過去とは、所有者の贅沢だ。
過去を整理しておくには、一軒の家を持たなくてはならない。
私は、自分の体しか持たない。」



うっ・・・


実現主義のサルトルが、小説「嘔吐」(おうと、La Nausée)
の中で書いている言葉を思い出してしまった。

せっかく与えられることが決定していたノーベル文学賞を、
「資産家層によって作られた儀式に過ぎない」
ということで辞退したフランスの哲学者、サルトル。

彼の哲学が試された賞であったのかもしれない。
彼の家の書斎に、ノーベル文学賞の勲章を
ディスプレーするにふさわしい豪華な家具でもあったものなら、
彼の唱えた説は崩れることになる・・・か?!


しかし、もったいない。
1964年のノーベル賞なら、私も生まれていた。
たとえ、子供の私でもサルトルさんの代わりにその勲章を保管してあげたのに・・・。
d0216939_13145698.jpg


かくして、
ごく平凡でみみっちぃ私の家には、ガラクタがたまる一方なのである。
アンティークなら高値で売れるけど、ガラクタでは仕方がない。
自分が死ぬことを考えて、明日を迎えたくはない。
けど、冬が来る前に、ガレージの中の掃除くらいはしておかないといけないね。
ブツクサ言っていないで、体を動かそう!

d0216939_13165228.jpg


アメリカの庶民は、自分の年齢や環境によって家を手放す。
先祖代々の家を次の世代に渡す。
よほどの邸宅でないかぎり、そんな例はみない。
子供の成長が終われば、夫婦二人だけの小さい家へ引っ越す。
独身で高齢の場合、アパートや24時間体制のケアーハウスに移る場合が多いようだ。
合理主義に徹底するアメリカ人。お見事!





今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-24 02:08 | アメリカンマインド

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

孔子(Confucius)いわく、

To study and not think is a waste.
To think and not study is dangerous
.

学びて思わざればすなわち罔(くら)し、
思いて学ばざればすなわち殆(あやう)し。


学んで考え、それを自分のなかでしっかりと把握しよう。
また、考えるだけで、そこから学ぶことがなければ、独断に陥り危険である。

d0216939_1316532.jpg


最近、地面をみて歩くことが多い私。
たそがれているわけでもないけど、考えることが多い。

秋・・・
もう秋・・・
そして、もうすぐ冬。
私のプロジェクトのゴールと定めた日は、
刻々と迫ってきているのに、
期待したような結果がでない。
ちょっとアセルよ。


地面に落ちる松葉を見て、ため息をついた。







「独断か。
 私はものごとをわかったふりをしているだけなんだ。」

ため息をついて、空を見上げた。




でっかいイチョウの木だった。
でこぼこがあって面白い。

d0216939_1318164.jpg

最近、空を見上げることが少なかった私。
何だか、お日様がまぶしい。














地面をみる癖はぬけない。
ランニングをするときも、地面をみながら走る。
ヘンなものを踏んづけたくないからね。


 「あれ、こんなところにチェリーー?」
d0216939_13191687.jpg












イチョウの木に囲まれていることに気づかなかった。
そうだ。
イチョウの木になっている実だ、これ!

d0216939_13205937.jpg














木を見上げれば、いっぱいの実がみえた。
イチョウになっている実というのは、
これって・・・銀杏?!

d0216939_1322411.jpg





まことに、恥ずかしながら・・・生まれて初めて銀杏を見た!
日本では、スーパーで白い殻にはいって売っている銀杏。
こんな風に木になるんだ。







友人いわく、

「みどりさん、馬鹿?
 私をからかっているのか、それとも本当に知らないの?」


私の知らないことは沢山ある。
というよりも、関心がないことには、無視をするのだと思う。
常識に欠けている人間なのだ、私。





d0216939_22133228.jpg
拾ってきたイチョウの実。一晩、水の中に浸した。翌日は、実を皮からプッチン。はじきだして遊んだ。手が渋でめっちゃくちゃ。面白かった。銀杏でも遊べんるんだね。


**ご注意!無知な私はこんなことをしましたが、翌日に渋で手の平の皮が向けました。かぶれなかったのは、銀杏が木になっているのをもいだからかも。不幸中の幸いでした。銀杏の処理は、かならず手袋をつけてください!!!










d0216939_22142434.jpg

翌日、水に浸しておいた銀杏を、綺麗に洗って、タオルに広げてみた。これで2日くらいかな?乾燥させれば、あの銀杏が食べれる。達人のみなさま、これでよろしいのでしょうか?
しかし、銀杏と遊ぶのって楽しいね。臭くもなかったよ。


孔子の哲学、まだまだ修行が足りないね、私。でも、止まらずに前に進むぞ!孔子がそうも言っているからね。












今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-23 02:13 | アメリカンカルチャー

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


駐車料金、シッカリとお支払い願います!
d0216939_11215465.jpg

日本のように四季がハッキリとしているミシガン。
今年もなんと美しい。
色とりどりの葉の舞を見せてくれた。
大学のキャンパスにあるガーデン。
こちらの駐車場の木々も色づき、
訪れる人々の目を楽しませてくれる。








お車を放置されては困りますよ!
けど、もしもご希望ならば・・何時間でもどーーーぞ!
御代は、コインかクレジットカードでOKです。
いつも間に、こんなものが・・・。
d0216939_1123538.jpg

キャンパスに車を放置すれば、
大学にある警察が放ってはおかない。
即座に、チケットを受け取ることになる。
かくなる、この私もその経験者の一人だ。
だって、授業に間に合わなくなく・・・。


「ごめんなさーーい、コインの持ち合わせがなくて♪」

警察も同じいいわけにうんざり。
いい加減にしろ~っか。
しかし、このハイテクの駐車料金メーター。
必要性があって開発したのだろうけど、
その費用のもとがとれることを祈ってしまう。


それにしても、
駐車料金をクレジットカードで払う時代の到来か?!
こりゃ、参った。







今日も森のヘルシーレストランへのご来店ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
本日の最後に、





「秋の風流」の世界へご招待です。
あなたへの贈り物。
どうぞお楽しみくださいませ。
d0216939_13213523.jpg



今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-22 12:43 | アメリカンカルチャー