<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やれやれ、感謝祭が終わった。
翌日の大バーゲンのブラックフライデー。
当然、私は行かない。
安いからって、不必要なものを増やす必要はない。
本当に必要なものは、ネットで探すに限るようだ。

d0216939_274789.jpg







ところで、
こんな日本のこけしを見つけた。
ガレージセールで50円。
外は寒くて気の毒だから買ってきた。


d0216939_2363114.jpg




私には愛らしく見える、爺さんと婆さんのこけし。
しかし、これを日本人からプレゼントされたらどうだろう?




ホストのパパさんとママさんへ
「いつもお世話様です。
 日本から、パパさんとママさんへの贈り物を買ってきました。
 いつもペアーで仲良しのお二人を思い出しました。
 どうぞ長生きしてくださいね。」

  みどり




私がこんなものをカードと一緒に受け取ったら、ショックだろうなぁ。
16歳くらいの子からみれば、私たち夫婦は年配だろうけど・・・。
ふーん。だけど・・・




アメリカ人は、年齢からの偏見を嫌うので、自分の年齢を言わない人が多い。
法律で禁じられていることもしかり。
アメリカ人は、シンプルで気さくな性格の人が多く、例え、初対面でも、
年齢を超えて友達となり、会話を楽しむことを好む国民だと思う。
洋服や髪型を選ぶのは、あくまでも自分の好みで、年齢から選択するのではない。
また、自分を磨いたり、エンジョイするためのクラスを受講することも大好きだ。
年齢。無関係。くそ食らえ。なのだろう。




ねぇ!
だから、こんな「爺婆のこけし」を受け取ったら、さぞかし憤慨すると思う。
いくら高価なお品も、ゴミ箱へ直行することになる。だって~
片足の人に、片足の人形はあげない。
髪の薄い人に、薄い髪の毛の人形はあげない。
鼻ぺちゃが悩みの人に、鼻ぺちゃの人形はあげない。
それと同じよん





ペアーで行動をすることが好きなアメリカ人でもあるけど、
アメリカ人にお対の人形をプレゼントするときには、十分に考えましょう。
日本人にはユーモアたっぷりの爺さん婆さんこけしも、
受け取る人種が変われば、心に伝わるイメージも変わるよ。
d0216939_262959.jpg

(黒いリスのクロちゃんカップルです。茶色や赤リスと違い、ペアーでよく見かけます。)


応援Thanks♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-11-30 02:06 | アメリカンマインド

じぃ~♪
ちょっと、ちょうだい!


d0216939_12193674.jpg



ダメダメ~ぶぅ太郎!
今日は、感謝祭の日だからね。
お祝いのディナーなの。
静かにしているのよ。








あぁ~~~ん。
ちょっと、ちょうだい~!


d0216939_12203275.jpg


ダメダメ~チョコ吉!
今日は、感謝祭だっちゅうの。
おとなしくしていなちゃい。






まったく、うっさいリス達だ。
男の子は声がでかい。
ぶぅ太郎とチョコ吉め
静かにしんしゃい。
親の顔が見てみたい。
どんな躾をしているんだか。







私もたいした母親じゃないけど、一つ作戦をねってみた。
アメリカ人として生きていく娘のために、頭を使ってみた。

d0216939_12252214.jpg
私にとってのご馳走は、日本食。けど、娘はこの国で生きていく人間だ。感謝祭の料理を、早くから自分一人で仕切れる方がいい。ぐうたらな母親の方が、子供はしっかりとするもんだ。感謝祭の料理、あなたに全てお任せ致します。娘さま、どうぞよろしく。去年から引退宣言をだしてみた。






d0216939_12263094.jpg
マッシュドポテド、グリルドチキン&グレービーソース、スタッフィング、レリッシュ、ライスサラダ。色とりどりのメニューが、テーブルに並んだ。私も少しだけ手を貸したけど、献立からお買い物と調理まで、娘一人でやっていた。私は口を出さない。感謝祭の料理は、早いうちに引退しておいた方が利口だ。私の時代は、終わったのだ~よん!仕事ができるもん。ラッキーME







「お母さんが、今のあなたの年にはね~!」

先日、そんな言葉が私の口からでてしまった。
その瞬間に驚いたのは、娘ではなくて私。
ひゃー、自分の口からそんな言葉が飛び出すなんて・・・。
めっちゃ、ショックだった。
こりゃ~いかん。

d0216939_12273773.jpg


娘さま、
お母さんは、一切の口出しはいたしませんから、
あなたに家事全般をお任せいたします。
お母さんは、全力でお仕事を致します。
そして、いい男性をみつけて、さっさと結婚をしてください。
あぁ~それから、可愛い孫もヨロシクお願いいたします。
めっちゃくちゃ、甘やかしてさしあげましょう。


2013年の感謝祭の日に書いた日記だった。





応援Thanks!

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-29 12:18 | アメリカンカルチャー

凍結した夜間の高速道路。
緊張の連続で、な~んて楽しいんでしょ♪
これが運転免許のテストなら、さらに楽しいわ。



なんちゃって・・・
昨晩は、アイススケートリンクのような道路を
ゆっくりと運転して、何とか無事に帰宅した。
ふぅ~深呼吸。
アーメン。神さまに感謝した。




翌日、目が覚めると、晴天だった。
一夜にして、なんというお天気の違いだろう。

朝8時、ゆっくりと起床。
森のヘルシーレストランを開店してみた。




お日様キラキラ。ほんわか。
森の仲間たちの井戸端会議が始まった。


d0216939_1332484.jpg

エボシガラ (Tufted Titmouse) が、微笑んでくれた。

「おっはよ~♪」
私もお返しに、微笑んだ。








キラキラお日様といっしょに、チョコちゃんもやってきた。
赤いチョコちゃんのお洋服が光で反射する。
シャイン♪
光るお洋服を着ているチョコちゃん。
キラキラと輝いて綺麗だ。

d0216939_1362280.jpg


「おっはよ~!」

d0216939_1374475.jpg


「おっはよ~!」
私も挨拶をした。










森は騒がしい。
みんな朝のお食事を楽しんでいるのかな。
いろーーーんな色の鳥さん。
いろーーーんな色のリスさん。
森はもっと騒がしくなってきた。


「おっはよ~♪」

d0216939_1383494.jpg


ゴクゴクゴク♪
お水は美味しいね。
カーディナルのオスが、美味しそうに水を飲んでいた。
冬は凍っちゃうからね、水ってさ。









ぶぅちゃんがいない?



ぷっくらとしたあのリスがいないと寂しい。
森を見回してみた。
グルリ。
キョロキョロ。
探してみた。





ぶぅちゃん、みっけた!

d0216939_1391912.jpg


木の実を食べていた。
何度も木の枝にぶら下がって、
木の実を美味しそうに食べていた。
自然の実り。ヘルシーだ。
グゥ~。
お腹が空いてきた。
朝ごはんですよ~♪
私もぶぅちゃんと一緒にご飯を食べた。

d0216939_13101811.jpg


「アメリカ★森のヘルシーレストラン」へご訪問ありがとうございます。
お休みにしようと思ったブログですが、訪問者の皆さんの数が予想以上に多いので更新します。
これって、コメントの数があがれば、ブログが更新されるということでしょうか。あれ?
それと・・・皆様からのリクエストにより一応ブログランキングをつけてみました。
よろしかったらクリックして応援してください。数が上がれば、更新の回数も増えたりして。
あらら・・・これじゃ休業になりませんよね


店主 みどり




人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-11-28 08:01 | 森の仲間たち

おらぁ~元気だ!

おらぁ~元気だ!


ミシガンは寒くなってきたけんど、
あったかくしてくるっくる。
寒さになんか負けねぇ~よ。
d0216939_13101.jpg






仕事にいけば、おしくらまんじゅうでポッカポカ。
めちゃくちゃ忙しいのよ。
5人の私がせわしなく・・・

教えている、
笑っている、
話している、
説教している、
学んでいる。

d0216939_1321523.jpg



大丈夫、私の気は確かだ。
「私、失敗しないので~♪」



d0216939_133262.jpg

私は、強い。
私は、明瞭だ。
私は、めんどくさいのが嫌いだ。
私は、


私は、


私は、生きている!
ほら、ここにいるべぇ~♪
あなたの隣にいるべぇ~♪
ごめんね、記事は毎日更新できない。
あなたのブログへのご訪問もでできない。
4時間かかるんだ~、お返事のコメント。
リクエストが多いので、とにかく記事だけは書ける。
書くことが好きだもん。
こんなのでいいんだべか?!
何だか、身勝手な私でいいんだべか?




ピース~♪

ぶぅちゃんが、メンコイ顔しているから
これでいいんだべなぁ~♪
d0216939_11464665.jpg

ご来店のお客様へ
森のヘルシーレストランは、勝手ながら休業しております。
週末あたりに、ひょっこり記事を更新しているかも知れません。
尚、コメントは承認制をとっておりますのでご了承願います。
嵐さんは、おことわり!お友達の皆様は大歓迎です。
まだ、コメントを残したことがないあなた。
どうぞ、お気軽に書き込みしてくださいね。
秘密コメントなんていうのもありますよ。

店長 みどり

[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-22 11:45 | ぼそっと独り言♪

ちょっと一休み♪

ふぅ~ちょっと一休み♪
d0216939_2355946.jpg


昨日のミシガンは、激しい風と雨。
時々、雷もピッカピカ♪
以前だったら、ここでPCのプラグをぬくところだけど、
最近では、そんなことを誰もいわなくなった。
テクノロジーの発達は、なんとも素晴らしい。




テクノロジーはワンダフル!
けど、それを覚えて操作してくのは人。
ここでは、私だもん。
d0216939_23554828.jpg

携帯電話とコンピューター。
これだけは、使いこなさなければいけない。
世界とのつながりが切れてしまう。
私の命が、この地上にある限り、
使いこなさなければいけないらしい。
あぁ~めんどくさい。







ブログの更新もしたいけど、
ここでちょっと一休み♪

森の小屋にはいって冬眠しよう。

不満一杯のExciteブログからFC2やGooもトライしてみたけれど・・・
機能を理解して使いこなしていかないといけないね。
それが何かの状態で崩れるとサイトに入れない。
時間の消耗となってストレスもたまる。
一体全体、どれだけのアルファベットと数字を覚えればいいんだか・・・。
ちょっと、ここで生活をシンプルにしてみようかな。
仕事が変わっていく。
時間とエネルギーをそちらに使わないといけないらしい。
こりゃ、参った。ブログは、しばらく小休止。
d0216939_23562710.jpg

皆様のブログへのご訪問と応援は、今までのようにさせていただきます。
不定期になりますが、ご縁は大切にさせていただきたいと思います。
ブログランキングは一度落としますが、今までの応援に感謝いたします。
コメントの欄はあけておきます(承認制です)。
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-18 23:53 | ぼそっと独り言♪

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、皆様のブログ訪問に代えさせていただきます。
また、ブログをされてない方は、ここでお返事をさせていただきま
す。


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




あ~鹿だ!

d0216939_0453097.jpg信号待ちで、横に止まっていたトラック。ふっと荷台に目をむけると、オスの鹿がみえた。ハンティングシーズンの到来らしい。急いでカメラを向けたけど、すでに遅し。トラックは左折して行ってしまった。けど、ボケたくらいの写真でちょうどいい。鹿が住宅街にくると野菜や花が台無しになる。確かに、数を減らさなければいけない。しかし、こんな光景を目にするのはかなわない。ちょっと、生々しい・・・。







スーパーで売っているハンティング用品♪

d0216939_047233.jpg
ハンティングのライセンスは、アメリカの各州によって違う。自分の住む州の法律をチェックするらしい。魚、鳥、動物によって異なるライセンス。ハンティングのシーズンや場所によって異なる。ミシガン州に在住のあなたは、ここをチェック♪

写真は、スーパーの棚にならぶレーダー。動物の動きを発見したり、盗人防止にも役立つそうだ。








d0216939_0483993.jpg

こちらもスーパーで売られている、ハンティング用のジャケット。葉っぱの柄でカモフラージュ。今の時期、この「ユニフォーム」を着ている男性の姿を多く目にする。年齢も様々な「男の子」たちが、エキサイトするシーズンの到来らしい。










ガボガボカボ~♪

11月28日にやってくる感謝祭。
七面鳥の丸焼きが食卓にならぶアメリカだ。

d0216939_0562919.jpg

EXCITEブログからお引越しを計画中です。
さて、どこがよろしいのでしょうかね?


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-11-18 00:42 | アメリカンカルチャー

デブ猫さま
トイレットペーパーは、不思議なことにそのままですよ。
人は悪がきを許すようです。
うちの前の木にそんなことをされたら、赤面ものでトイレットペーパーを
きれいさっぱりとるでしょうね。笑
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、皆様のブログ訪問に代えさせていただきます。
また、ブログをされてない方は、ここでお返事をさせていただきます.


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


アメリカ人がイメージする日本人女性は、何事にも控えめであることらしい。
そして、・・・

「男性社会の日本では、発言を控え、笑うときには、手で口を隠す。
 舞妓さんのお化粧のように、口紅は唇より小さめに書く。
 イワユル、「おちょぼ口」が常識として受け応えられる日本社会である。」



さて、この日本人女性の気質に答えようと登場したのが、
東京都港区を本部とする、Freshness Burgerである。

d0216939_1521925.jpg


ハンバーガーを包む紙に、「おちょぼ口の絵」をプリント。
それで口を隠してハンバーガーを食べる。
大きな口で、ハンバーガーにかぶりつくことを
ためらう日本人の女性に、救いのアイデアで
商品の売り上げになったらしい。
   
   YUTUBE画像はココ♪
     ↓
Los Angels Times





日本からアクセスをしているみなさま。
これって、本当ですか?



上記のYutubeの画像は、アメリカ人の夫が送ってくれたものですが、
このラッピングペーパーの発想に驚きのあまり、言葉を失ってしまった私でした。
私の日本人の女友達は、ハンバーガーをフォークとナイフを使って食べます。
それは彼女なりのマナーであり、美学だと私は理解しています。
でも、この「おちょぼ口をプリントしたラッピングペーパー」の陰で、
大口をあけてハンバーガーを食べるのって本当ですか?
それとも、これは日本女性を皮肉ったアメリカンジョーク?!


d0216939_1572325.jpg

バーガーキングのジュニアサイズハンバーガー。
これを食べるのに、サメほどの大口をあけなくてもOKだと思うのですが・・・。
ひゃーーー、「おちょぼ口」だって。何、それ?!

応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-17 02:03 | アメリカンマインド

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、皆様のブログ訪問に代えさせていただきます。
また、ブログをされてない方は、ここでお返事をさせていただきます.


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




だから、忠告したでしょうに・・・

お菓子をくれなきゃ、悪戯しちゃうよ~って!

ハロウインから2週間近くたったある日。
ご近所さんに、こんな凄いことがおきていた。
d0216939_2111302.jpg

紅葉も終わった木に、何とトイレットペーパーの花が咲いていた。
悪がきが、予告通りの悪戯をしたらしい。まったく・・・
いや~キャンディーをあげておいてよかったよ、うち。
アメリカでは、これを冗談として許すらしい。そうかな?!






ついでに、
ハロウインの後のセールの
こんな写真があったのを思い出した。

d0216939_21141570.jpg


これがぴったり似合う子が、現れたもの。
ほら、あの子よ!
あなたもファンのあの子!
だぁーーれだ?!

d0216939_2116442.jpg



はい、当然この子~ぶぅちゃんです!
あなたなら、ぶぅちゃんにどのお洋服を選ぶかな?

d0216939_22494299.jpg

朝早くから会社のミーティングに出かけて、
ブログの更新が遅れちゃいました。すみません。



応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-11-16 08:39 | アメリカンカルチャー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、皆様のブログ訪問に代えさせていただきます。
また、ブログをされてない方は、ここでお返事をさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



心にポッと花が咲く♪
d0216939_2332668.jpg


大学のガーデンでみかけたこのお花。
寒いのに、ポッ。けなげに咲いていた。
名札には、strawflower(ストローフラワー)と書いてあった。
お花の名前は、日本語で記憶するのが鉄則の私。
けど、ドライフラワーのようなこのお花。実は、名前の記憶がない。
検索をすれば、ムギワラギク(麦藁菊)と表示されたけど・・・そう?
もっと、愛らしい名前がないのだろうか。
殺風景なガーデンを明るくしてくれている麦わらのお花さん。
赤、ピンク、黄色の麦わら帽子をちょこんとかぶっていた。








ああれから、毎日、顔を見せてくれる、ぶぅちゃん。
ポッ。私の心もポッカポカになるようだ


寒くて、おててを組むぶぅちゃんも可愛いでしょ^^
d0216939_23205594.jpg


たかがリス。されどリス。
生き物のもつ癒し効果とは凄い物だ。
悲しみが喜びに、絶望が希望に変わる。
不思議なパワーだと思う。







他のリスにない、「ぶぅちゃんの魅力」って・・・
d0216939_23254022.jpg


私の心に答えてくれることかもしれない。
窓ガラス一枚をへだてて1m。
カメラを向ければ、かならずポーズをしてくれる。
私がジッと見つめれば、笑顔を向けてくれる。
最高のパフォーマーだ。


d0216939_23334014.jpg


「ぶぅちゃん」

リスに笑顔で手をふる私って、一体なんだろう?
窓から室内を覗きこんでくれるぶぅちゃん。
彼女の姿をみかければ、自然に笑顔になってしまう。
そうだ、今日もこの笑顔で一日を生きよう!
悲しんでいる顔よりも、怒っている顔よりも、笑顔がいい。
顔が笑えば、心も笑う。




応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-15 01:14 | 幸せになるレシピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご訪問ありがとうございます。
コメントへのお返事は、みなさんのブログに書かせていただきます。
また、ブログをされてない方は、ここでお返事をさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


ポッポポの鳩さん
おっはよ~♪


森のヘルシーレストランの開店時間は、朝の8時ころ。
一番のお客さんにご挨拶をしてみた。


「おはようございます、みどりさん。
 お探しの方をお連れいたしましたよ。」


d0216939_053062.jpg


「お忘れですか、このお方です。」

綺麗な鳩ぽっぽさん。
あなたのまぁ~るい、おめめが大好きです。
いつも丁寧にお話をしてくださる鳩ぽっぽさん。
あなたのお声が大好きです。



「それは、ご親切にありがとうございます。鳩ぽっぽさん。
 けど、この尻尾は、どちら様でしょう?」


d0216939_03455.jpg








あれ~もしかしたら・・・




「そうですよ、ぶぅちゃんです。
 森であったのでお連れしました。」

鳩ぽっぽさんが言った。



わぁ~ぶぅちゃん!

d0216939_0563287.jpg










「逢いたかったよ、ぶぅちゃん。
 一体、今までどこにいっていたの?
 元気だったの?
 心配していたんだよ。」

心配していたこの子。
やっと戻ってきてくれて、
目がウルウルしてしまった。

d0216939_114888.jpg


「いやーーん、そんなに見つめちゃ」

そうそう、絶対にこの子は、ぶうちゃんだ。
体も大きいけど、動作が楽しい。
見ているだけで、私の中から幸せ光線がでるもの。
おかえり~ぶぅちゃん。
何事も辛抱なんだね。


人事を尽くして天命を待つ
Do the likeliest, and God will do the best.



あれ?何だか、人生のお勉強をさせてもらっているね。
ぶぅちゃんって、やっぱり素晴らしい!
みどりさんも自分がやりたいことが、やっと見えてきたよ。
おっしゃ、目標に向かって一直線。
無駄なことはしない。
その一本の線を見つめて突き進もうっと♪
うふふお仕事も上昇中です。


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-11-14 01:06 | 森の仲間たち