<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

森のヘルシーレストランへのご愛顧ありがとうございます。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします
emoticon-0152-heart.gif

d0216939_1243066.jpg



レストランの食料を仕入れに大きなスーパーへ行ってまいりました。
日用雑貨、衣料品、医薬品、食品、玩具などの商品の中、
野鳥やリスなどの「お食事」が並ぶコーナーがございます。

d0216939_1204116.jpg

自然をこよなく愛するアメリカ人。自分のペット以外にも、野生の動物を愛するようです。特に、様々な種類の野鳥。フルーツ、種子、雑穀、ナッツ入り。鳥の種類を狙って、「お食事」を手にいれるようですよ。さらに、お目当ての野鳥を狙う皆様は、特別な「鳥の餌やさん」に行かれます。アメリカの野鳥はラッキーですね。







あらら・・・歓迎されないのね、あなた達

d0216939_1214896.jpg

野鳥の餌箱。写真のこちらには、リス防止のアイデアがされております。つまり、リスは野鳥愛好家の敵でございますね。何といって、お利口なリス。ありとあらゆる手を使っても、狙った「お食事」はいただくのです。無駄なんですよ、こんな餌箱の周りの網。リスをなめていただいては困ります!












d0216939_1224766.jpg

こちらは、いつも暇をもてあましているワンちゃん用のおもちゃでございます。あらら、リスが標的のようですね。まぁ、いつも家でゴロゴロしているワンコには、リスをゲットすることは無理。冷暖房付の家の中にお住まいのワンコさま。この寒空の中で、野山を駆け回るリスさんたちと、勝負しようなんと考えること自体甘いですね。せいぜい、リスのおもちゃとでも格闘してくださいませ。自己満足というのか、負け犬の遠吠えというのか。うふふ












d0216939_128656.jpg

おっと、残念。今週は、ヒマワリの種100%のバーゲンがないようです。シマリスとリスの餌と書いてありますので、今回はこれにいたしましょう。9.07kg入りで、1700円でございました。ん~、ヒマワリの種をこよなく愛するリスさまには、ものたりないでしょうね。予算の都合上、本日の仕入れはこれでよしといたします。










d0216939_12152819.jpg
ちょっと余ったお金で、レストランのコック長。自分へ「餌」も買いました。柿2個で100円。見栄えがいまひとつですが、わが庭には、柿の木がないわけで、贅沢はいえません。柿の皮。ちなみに、こちらもリスさまの好物なんですよ。顧客サービスにもなって、まさに一石二鳥でございます。





さて、日本の2014年は、アメリカより、14時間先に訪れるようです。
今年は、森のへスリーレストランへのご訪問ありがとうございました。
新しい年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様に心より感謝をいたします
emoticon-0155-flower.gif



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-31 01:18 | アメリカンカルチャー

人懐っこい茶色のリスをぶぅちゃんと呼んでみた。
レストランには、多いときで、6名さまのぶぅちゃんがくる。

「あぁ~みんなに首輪でもつけてみたいよ。」
野生のリスがお友達になるわけないじゃないの。
でも、お客様は大事にしなきゃ。
だから、お一人ごとに違う色の首輪なんて考えてみた。
リスにしたら、迷惑な話か・・・。
d0216939_2535412.jpg


大体、こんな風に私をみてくれるリス。
この子を私はぶぅちゃんと呼んでしまう。
けど、また別の茶色のリスがやってきて・・・

d0216939_2525260.jpg


ほんじゃ。この子は誰?
ねぇ~だから、みんなに色違いの首輪なんてつけてみたいのよ。
だって、お洋服なんて着てくれないでしょ。
どう、これ?







前は、尻尾が切れた茶色のリスがいた。
人懐っこいリスで、お散歩だけじゃなくて、
お昼ねもしてくれたっけ。
あの子は、見ればすぐにわかるからファンになった。
残念なことに、もう見かけないんだ。

白い腕章のリス!
この子を発見したときは、嬉しかったなぁ。
すぐに、わかるもの。
笑ってくれるよ。
d0216939_352436.jpg




私が森のレストランのお客さんをみている時間って、
毎朝1時間くらいかな。
決まって、朝のコーヒータイム。
野鳥に餌をあげるのが目的だったけど、
いつのまにかリスが主役になっちゃった。
野鳥は、餌を食べてすぐにいなくなるけど、
リスは違う。特に、茶色のリス。
ストーリーが始まるんだよ。
お話をしてくれるんだよ。
面白いよね。







ところで、昨日のお料理はね。

d0216939_2505387.jpg


冷蔵庫のお掃除をしてみつけた材料。ほうれん草、ニンジン、シイタケ。これで太巻きを作ってみた。切らないで、このままガブリ。かっちょいいけど・・・









d0216939_251381.jpg
外人の夫には理解できない食べ方か?だから、一応、普通に切ってみた。胚芽玄米に湯がいたニンジン、ほうれん草、甘辛く煮たシイタケ、卵焼きが、うまくドッキング。買ったものに比べて、素材は自分で選んでいるわけだから安心だよね。ちょっと、手間をかければ、ヘルシーなものが食べられる。うん、時間があるっていいことだ。お休みは、まだまだ続く。冬休み、バンザイ!さて、今晩は、何を作ろうかな?





大晦日に新年とお祝いの食べ物がいっぱい。
暴飲暴食。リスも人も、口に入る物には要注意だね。
森のヘルシーレストランのメニューは、無添加の向日葵の種。
さて、今日で品切れ。仕入れてこようかな?!



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-30 03:48 | 健康のための食生活入門

お日様ポカポカいい気持ち~♪
氷ついた森も、ポタポタと雪がとけてきて、
もうないのよ~あの雪!
ミシガンのお天気は変わりやすいからね。


ぶぅちゃんのお水もス~イスイ。
凍っていないでしょ?

d0216939_3435696.jpg


何をしているんだろうね、みんな?
森の中を楽しそうに走り回っているの、リスたち。
レストランにも常連さんは来たけど・・・あれ?
いつもより数が少ないよ。



クラス委員長のぶぅちゃん見っけ!
d0216939_3424970.jpg


茶色のリスは、みんな似ている。
けど、この子だけは見分けがつくでしょ?
ほら~左腕に白い腕章をしているの。
見えるかな?

d0216939_3482241.jpg



見えにくい?
じゃ、こっちでどう?
性格がね、おちゃめなの。

d0216939_3491657.jpg





お日様ポカポカいい天気。
何だか、のーーーんびりしてきたよ。
仕事も1月6日までお休みだし、
今日は何か作ってみようかな?




d0216939_355402.jpg材料は、ほうれん草、ニンジン、干ししいたけ。それと、卵をといて、お砂糖とダシで下準備。おまけに、野菜とエビの天ぷらでも添えてみようかな。休暇で、しかも、お天気がいいと気持ちがルンルンするね。お料理をする気になるもん。さて、今晩のメニューは何でしょう?





応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-29 04:59 | アメリカンカルチャー

ニコッ♪
雪だるまさん、笑ってるよね?!

d0216939_1532641.jpg



「ハロー、みどりさん!」

月明かりに誘われて、雪が積もる道を散歩した。
寒くないんだよ、今夜はね。
空想が、私の頭の中でグルグルグル。
びっくりしたよ、誰かが声をかけるんだもん。
声にするほうへ目をむければ・・・
ありゃりゃ。
あなたは、雪だるまさん。
どこかで、お会いしたことがありますか?
誰かにそっくりの雪だるまさん。
お顔をジッとみて、考えてみた。

「はじめまして、雪だるまさん。」
雪だるまさんに、お辞儀をして顔をあげようとしたとき・・・
あのお方の顔を思い出した。
雪だるまさんにそっくり。

あのお方・・・





ぶぅちゃん!
d0216939_202536.jpg


世の中には、そっくりさんっているよね。
アメリカの雪だるまって、アメリカ人そっくりじゃないの。

ん?

そんな意味の「そっくり」とは違う?
まぁ、まぁ、いいじゃないの。
気にしないでね。


この場合のそっくりって、
知らない人とでも、気軽に話せるということね


「その毛糸可愛いね。」
「でっしょ!クリスマスのプレゼントに編もうとおもってね。」
「いいわね。私もその毛糸買おうかな?」
「うん、バーゲンだよ。」

スーパーで、レジの順番を待っていた時の会話だけど、
自分の前の女性が買った毛糸が、あまりにも綺麗な色なので、
ついつい、会話が、はずんじゃった。
人にもよるけど、アメリカ人は、気さくな人が多いからね。
たわいもない話題ならば、こんな風に会話がはずむ。
どこの誰とも知らない人でも、ペッチャクチャ。
面白いよ、気さくなアメリカ人。
この調子で、日本に行かないように要注意。
「怪しい外人」だと思われちゃうからね、ワタシ。



ところで、アメリカの雪だるまさんって、
があるんだよ。
前の記事でも書いたけど、
ジィーと正座をしていないんだ。
お茶の席で、ジィー。
お琴を弾いて、ジィー。
生け花を生けて、ジィー。
たまらなかったなぁ、あの正座。


いいじゃないの。
カジュアルなアメリカの雪だるま。
フィットワークが軽いのなんのって。

「踊りたい人、どーーーぞ!」
「ボランティアーでどなたかステージへ、どーぞ!」
すぐに動くよ、アメリカン。
軽いノリって、いいじゃないの。
肩の力がぬけて、人生が楽しくなるかもよ。
どう、あなたもアメリカンしてみる?!
d0216939_22461.jpg


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-28 02:40 | アメリカンカルチャー

またね、来年のクリスマス・・・

d0216939_0292917.jpg


昔のように、
沢山の人が集まってパーティーをするわけでも、
フロリダあたりで温暖なクリスマスを迎えるわけでもない。
今年も、家族3人だけの地味なクリスマスが過ぎていった。

私の作ったクリスマスのディナーといえば、
大型のエビとホタテを奮発して買ったのに、
いざ出来上がってみたら、
サイズが3分の1ほどになってしまった。
こんなのサギだ!
あぁ~ロブスターを買えばよかった。
ワナワナ震えてみたけど、すでに遅し。
笑ってごまかしてみた。






d0216939_1163431.jpg


暖炉の前にサンタさん用のクッキー。
クリスマスツリーの前には、プレゼントの山。
娘が小さい時には、お父さんとお母さんがサンタさん。

けど、今じゃ、娘が私のサンタさん?

「クリスマスの本来の意味は、イエス様の誕生にアリ。」
年々、商業化するクリスマスに嫌気がさしたお父さん。
クリスマスプレゼントの伝統を廃止した。

ハイハイ、お父さん。
ごもっともです、お父さん。
けどなぁ・・・どうなのよ、それ?!

シクシクシク。
年老いた母の目に涙。

「メリークリスマス♪」
今年から、娘が私のサンタさん!
もっと、長生きしていっぱいのプレゼントをもらうぞ。
娘さんのサンタさん。
お仕事をしてお母さんにプレゼントをするのよ。
日本酒と棒ラーメン。
もしかして、自分も分け前を狙っている?


ごめんね、お父さん。
あなたの決断に逆らうわけではないけど・・・
ちょっぴりのプレゼントならOK?!
メリークリスマス!
私の心がポッとした。

d0216939_0305858.jpg


あなたは、
クリスマスプレゼント
賛成派?反対派?



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-27 01:32 | アメリカンマインド

日本人にとっての大きなイベントは、お盆やお正月。
日本国中、東西南北と、人々は故郷を目指して大移動をする。

そして、アメリカ人にとってのそれは、
11月の感謝祭や12月のクリスマスだろう。
この両方のイベントは、国の祝日とされ、
人々はホームスイートホーム、故郷へと帰る。

日本とアメリカ。
言葉や文化が違っても、
家路へ向かいたいという人々の想い。
まったく変わりはない。

日本とアメリカ。
食の習慣や好みは違っても、
家族で食卓を楽しく囲みたいという人々の想い。
まったく変わりはない。


一つだけ、
両国の差があるのなら、

それは・・・・

私の個人的な意見だが・・・

アメリカ人のクリスマスの過ごし方に、定番はないことかも知れない。



例えば、
ある家族は、アメリカの東西南北から家路に向かう家族のために、
クリスマスディナーを、クリスマスのイヴと決めるかもしれない。
そして、ある家族は、クリスマス当日の25日と決めるかも知れない。
感謝祭が、七面鳥。クリスマスが、ハム。
そんな定番メニューかも知れないし、
一年中オープンのチャイニーズレストランへ行くかも知れない。

アメリカには、日本のような定番の仕来りは存在しないらしい。
伝統は、自分が作っていけばいいのかもね。



12月24日
クリスマスのイヴは、普通と同じ。
ただ、一つ違ったのは・・・




お父さんのコックさんが、
こんなものを作ってくれましたよ。



ん?
d0216939_3394437.jpg

カーディナルのお母さん。
お父さんのご飯も美味しいですって!

んん~~
d0216939_4222726.jpg



我が家のクリスマスディナーは、25日の夜。
40人近くも親戚が集まった時には、2時頃だったけど、
今は家族3人だけ。夕食の時間の6時頃がいいのよ。
だから、イヴは普通の日ね。
面倒じゃないの、あれやこれやと作るの。
だから、イヴは、お父さんのコックさん!

んん~~僕は、ここでジッとしているよ。

d0216939_3434878.jpg


おやおや、ぶぅ吉くんに信用されていないお父さんコックさん。
お気の毒ですね。お父さん、お料理上手なのよ。
私の職場に、サンドイッチを作って届けてくれたことがあるもん。
友人と私の分、2個ね。
2人で、その味とデコレーションの美しさにびっくりしたもの。
あの人は、やる気になればできるのよ。
やる気になれば・・・



やる気?

d0216939_342474.jpg








d0216939_3444737.jpgジャン!ミートロ-。レシピーをインターネットでみて作っていたよ。


コックさんへemoticon-0152-heart.gif

「ごちそうさまでした。美味しかったですよ。こんなに上手に作れるなら、毎日お願いします。片付けも自分でやってくださいね。クリスマスのプレゼントに、キッチンをあなたに差し上げましょう。」













へぇ~凄いね。
お父さんのコックさん。

d0216939_3413591.jpg


emoticon-0123-party.gifただ今、翌日の12月25日。
我が家のクリスマスディナータイムが、近づいてきました。
今宵は、お母さんのコックさんがシーフードのディナーを作ります。
皆様もクリスマスの食卓を楽しく囲めますように祈ります。
メリークリスマス♪


d0216939_3455459.jpg


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-26 04:45 | アメリカンカルチャー

Merry Christmas, 2013!

d0216939_2164263.jpg

Merry Christmas!
d0216939_2195043.jpg


Merry Christmas!
クリスマスおめでとうございます。
プレゼントを贈る日、ご馳走を食べる日、パーティーをする日。
「クリスマス」の理解には、それぞれの選択があるようだ。
けど、プロテスタントのクリスチャンの私には、クリスマスは、
ルカ伝2章に書かれているイエス様のお誕生を祝う日だ。
2000年前、罪深い人間を救うために神様により使わされた一人息子、イエス様。
神の言葉を信じる者は、永遠の命を与えられることを伝えるためにお生まれになった。
産着もベビーベッドもなく、寒さと貧しさの中、ベツレヘムの馬小屋にてお生まれになった。
クリスマス(Christmas)とは、イエス・キリストのお誕生を祝う祭りなのだ。
Merry Christmas!

アメリカでは、宗教的な意味を含まない場合、
「ハッピーホリデー」といわれているクリスマス。
あなたは、どちらの言葉でこの日を祝うのだろうか。



*英語で聖書を聴きたいあなたへ(ここを<b>↓クリック)*
emoticon-0160-movie.gifLuke 2:1-20 (New International Version)


d0216939_2211943.jpg

イエス様のお誕生を祝って、光が輝いた。
樹木の氷が光り輝いた。



d0216939_2222947.jpg


眩いばかりに輝いた。


d0216939_4164793.jpg


心が透き通る。
欲、妬み、怒り。
私の中の醜い心がうつしだされるようだ。


d0216939_417325.jpg


Merry Christmas!
メリークリスマス!
イエス様のお誕生をお祝いいたします。
私の中の邪悪な心を洗ってください。
祈った、私のクリスマスだった。




微笑み。
私の心に光がさしてきて、
微笑みがこぼれた。
私の凍った心の中に、
神様の愛が伝わってきた。


微笑みがこぼれた。

ふっと、
凍りついたような樹木へ目を向ければ、


d0216939_25524.jpg


うふふ
カワウソみたいなあなた。
ぶぅちゃんだったのね。

メリークリスマス~ぶぅちゃん!


d0216939_2582288.jpg

Merry Christmas!
d0216939_218625.jpg

 日本との時差のため、この記事の投稿はクリスマスのイヴとなります。
 我が家のイヴのディナーはね、ただ今、夫が作っていますよ。
 だって~奥さんは、イエス様のお誕生祝いを世界の皆様へお伝えしなきゃ。
 奥さんは、忙しいのよ
emoticon-0115-inlove.gif

応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-25 04:32 | アメリカンカルチャー

寒桜が満開だ!

四季がハッキリとしているミシガン。
クリスマス・イヴのイベントとして、
木に咲く、「氷の花」を楽しんできた。


夏に、青々とした大きなメイプルの葉をつけ、
秋には、見事な紅葉を楽しませてくれる住宅街のメイプル並木。
冬には、再び花を咲かせる。
銀色に輝く、冬の桜。
キラキラキラ。
眩いばかりに光を放つ。
一夜にして作り上げた自然の美。
何と見事なことか。

d0216939_2354794.jpg








森へ目を向ければ、
常連のお客さんたちで賑わっていた。

コツコツコツ。
凍っているはずの木。
こんなところに、美味しいものはありますか?
キツツキが、木をトントンと突いていた。

d0216939_23545262.jpg

The Red-bellied Woodpecker
ミシガン州に春夏秋冬住む鳥で、体長は、 22.85 cm から26.7 cm ほどだ。








emoticon-0152-heart.gif招きリス
キツツキの止まっている木の横に、おかしな物体を発見した。
森のヘルシーレストランの空席を待っている誰かさん。
ぷぅ~~~~ぽわん、ぽわん。

ぶぅちゃん。
あなたは、楽しいお方だ!
いつも私を笑わせてくれる、
森のヘルシーレストランの「招きリス」かもね。


d0216939_23575691.jpg



ぶぅちゃん、お席へどうぞ!
お行儀よく順番を待っていてくれたあなた。
特等席へご案内いたします。
尻尾のコートで暖かくしてくださいね。
d0216939_119253.jpg

メリークリスマス
クリスマスのイヴ、皆さんへ自然の美「寒桜」を贈ります。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね
emoticon-0115-inlove.gif


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-24 01:36 | アメリカンカルチャー

雪の日のピクニック
そんな表現がぴったりの光景だった、昨日。
7頭の鹿が、森で「ピクニック」を楽しんでいた。
d0216939_0243885.jpg


みんなでのんびりとお天気を楽しむように、
お散歩のあとは、雪に覆われた地面に座ってのピクニック光景。
人間と野生の動物とでは、季節の楽しみ方も違うようだ。

d0216939_031502.jpg



翌日目が覚めると、
森のヘルシーレストラン地方は・・・





咲いた。
咲いた。
氷の花が咲いた。
枯れた木に咲いた、氷の花
透き通ってキラキラ輝いていた。


d0216939_0331935.jpg


氷点下の環境で樹木に付着する結晶を霧氷(むひょう)という。
その着氷現象によって、氷の芸術作品は、
樹氷・粗氷・樹霜とよばれるようだ。
何とも美しいではないか。



d0216939_0455390.jpg


ドッカーン♪
森に囲まれる我が家の周辺は、朝から騒がしい。
霧氷の重さで折れる枝が多いようだ。


ドッカーン♪
あらら~我が家の裏庭から音がした。
折れた木の枝が、フェンスを崩壊し、
畑に倒れてきた。

d0216939_1462868.jpg


クリスマスの曲が賑やかに流れる、
森のヘルシーレストラン地方だけど、
今日は霧氷の伴奏曲まで流れてきた。
「霧氷の花祭り」開催中みたいだね






「ドッカーンが、何か?」
こんな騒々しい日には、
レストランのお客さんなんか来ない。
そんな私の予想は、見事に外れた。
お客さん第一号は、このお方だった。
さすが、ぶぅちゃん。
どんな時でも、堂々としておられる。

イヒッemoticon-0152-heart.gif

d0216939_0362453.jpg



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-23 01:52 | アメリカンカルチャー

記事は、昨日からの続きです。


「なにかしら、あの音?」

d0216939_18157.jpg


森のレストラン常連のチョコちゃん。
ゴジラさんの襲撃にびっくり。
思わず、音のするほうを確認してみた。

d0216939_191068.jpg


「あっちゃ~!
 また、あのぶぅちゃんの仕業か?
 同じリス仲間でも、お下品で恥ずかしいわ。
 んん~これは、反省をしていただかなければいけないわね。」


d0216939_17829.jpg


「うん。反省しているよ、チョコちゃん。
 小屋の中に入ったのが間違いなんだよね。
 だから、小屋をひっくり返してみたよ。
 どう、これで合格?
 反省だもん。」



d0216939_134241.jpg



イヒッemoticon-0110-tongueout.gif
「反省」という意味が、まったく理解できていないぶぅちゃん。
これでも、反省中のようですよ。

d0216939_1245581.jpg


子供の頃、学校の先生や親から言われた。
「反省をしなさい!」
この言葉にインパクトがあるのなら、
世の中もっと素晴らしくなるのでしょうね。
私ですか?
そりゃ~反省ばかりで、何が反省なのかわかりませんよ。
効果・・・ないでしょうね、私にもemoticon-0110-tongueout.gif
ぶぅちゃんに親近感を感じるみどりでした。


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-22 01:53 | 森の仲間たち