<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

                             連載エッセー(春) vol. 50

2つの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何じゃ、あの?!

d0216939_12525270.jpg



ホント、ホント~
最近のアメリカ、おかしな色がはやっているね。

d0216939_1243487.jpg






んん~~それにしても・・こんな色ってあり?

d0216939_12445630.jpg






最近のアメリカ。
目が点になってしまうような車の色が、大流行している。
化粧品会社のトップセールスマンが運転する、あの「ピンク」ではなく、
明るいグリーンやレモンイエローなどの「びっくり色」の車がスーイスイ。
町を堂々と走っている。

「ありゃ、私のバックと同じ色だわ! 
 ちょっと、一緒に記念撮影をさせてね。」


d0216939_12462196.jpg


私がこんな色の車を買うわけもないので、
せめてバックと一緒に記念撮影だけさせていただいた。

無難な色のマイカーを選ぶ時代は終わったのね。
中古車として売ることを考慮し、
「白、シルバー、黒」などの無難な色を選んだ時代。
そんなコンセプトに別れを告げる時代がきたようだ。
他人が持っていないような、「自分色」の車を買う。
人生は短いもん。
自分のアイデンティティーを車の色で主張をする。
いいじゃん。アメリカがもっと面白くなってきた!
ひゃほ~♪



ふぅ~ん・・・

d0216939_12454925.jpg

ご訪問と応援ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-04-30 00:09 | 連載エッセー(春)

                             連載エッセー(春) vol. 49

2つの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末のお仕事は、
ボトルリターン!

d0216939_12572631.jpg




週末は・・
d0216939_1315379.jpgスーパーで、買出しのついでに飲み物の缶やビンなどのリサイクルもする。不用品のリサイクルとは違って、こちらはお金が戻ってくる。州によっても違うけど、ミシガン州でビールやソーダなどを買う時には、ディポジットという「預かり金」1本につき10セント(10円)を支払うことになる。ビールの缶、1本10円。ビン、缶、プラスチック。写真の機械の穴に通すとレシートがプリントされ、レジにて返金されるシステムだ。大学がある私の町では、これが結構の稼ぎになるようだ。10円の稼ぎも馬鹿にならない。






春爛漫、想いを伝えたい・・
d0216939_12581940.jpg
カニが安く手に入ったので、週末は、カニ散らし寿司(もどき)を作ってみた。カニの下には、味がしみ込んだシイタケ、刻みノリ。春爛漫。春がテーマの彩りを家族に楽しんでもらいたいなぁ。実際、高価な食材ではないけど、週末は、「家族への感謝の想い」を料理で表現したい。忙しい。そんな毎日を送ってばかりいると、自分自身は愚か、周りの者たちへの気配りもなくなる気がするからね。ご馳走さまでした!







はるぅ~~~♪
d0216939_12591891.jpg


ご訪問と応援ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-04-29 00:35 | 連載エッセー(春)

                        連載エッセー(春) vol. 48


2つの応援ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

パワーぶぅちゃん!

のっしのっし♪
ぶぅちゃんが、突っ張りで作業ちゅ。
さて・・・
d0216939_22553383.jpg


のっしのっし♪
私も、突っ張りで作業ちゅ。
いや・・・引っ張りもありかな?
d0216939_22533011.jpg



春は、庭の芝生の手入れで忙しいアメリカ人。
冬に倒れた木や枝の掃除や芝の雑草の手入れ。
枯れた芝をぎゅっぎゅ。お道具でかいて取り去る作業。
芝の雑草駆除と肥料。花壇の準備。
とにかく忙しい。
d0216939_22515735.jpg



前庭と裏庭。
家の表の顔と裏の顔。
通常、アメリカ人の家にある。
前庭は他人に見せるためのもので、
裏庭はプライベートな目的で使われる。
例えば、バーベキューやブランコ、
スイミングプールなどの娯楽施設があるのが普通だ。

もう一つ、表の庭の役目。
近所の人との挨拶を交わす、社交の場だと思う。
徒歩で買い物に行くわけでもなく、車社会のアメリカでは、
道端で隣人と会話をすることも少ない。
特に、アウトドアーでの活動が極端に少ない冬場。
雪かき以外に、隣人と顔を合わせることは、めったにない。

「こんにちは!」
笑顔で会話が始まるのが、春。
美しい花が咲き乱れる季節の到来は、
隣人との会話が始まる季節でもあるようだ。



腹減った!

d0216939_1145428.jpg


庭の作業は、楽しい。ワンコのお散歩をするご近所さんとの会話は、もっと楽しい。ご近所さんの名前を覚えることはもとより、ワンコの名前も記憶することが必要だね。アメリカ人のコミュニケーションの鉄則。「こんにちは、ジョンさん。こんにちは、ポチ。」みたいなね。写真は、41cmほどのジャイアントピザ。庭仕事をする前に用意しておいた、我が家の夕飯。





d0216939_1146178.jpg

ミックスピザで肉と野菜のトッピング。900円だった。手抜きに決まっているけど、ちょいトッピングの増量をするのが私流。すりおろしたニンニク、オリーブオイル、オレガノを混ぜ、薄切りのトマトをマリネーとする。これにピーマン、玉ねぎの薄切り、チーズをさらに加えて焼く。









d0216939_1146436.jpg


うまっ!市販のピザもグルメピザに大変身!手抜き夕飯が、得意の奥さんです、わたし。











うまっ!
労働の後のご飯は、うまい!
ストレスの解消法に最高の庭仕事。
額に汗をかいて嫌なことを忘れ、感謝をもってご飯をたべる。
そして、入浴で疲れた体をほぐし、寝る。人生って単純だ。
うん。最高のリハビリかも知れないね。
春、バンザイ!庭の労働作業、バンザイ!

d0216939_2123279.jpg


ご訪問と応援ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-04-28 01:06 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 48

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそemoticon-0157-sun.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。




2つの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

ふわぁ~♪
おっはよ!
週末の朝がやってきた。
森へ目をむけると、ありゃりゃ。
お客さん第一号のぶぅちゃんみっけ!
餌係をまっているんだね。
d0216939_22535014.jpg



ホシムクドリ
Common Starling(コモン・スターリング)
全長約21cm、体重82gほどのホシムクドリ。
黒い体に白っぽい斑が散らばり、雌雄同色だ。

d0216939_2249390.jpg


春は、バードウォッチングが楽しい。
南の国から帰ってきた鳥や、衣替えした鳥が見れるもん。

d0216939_22483847.jpg


あれ?こんな鳥いたっけ?
見慣れたこのピンクの足の黒い鳥。
大群で木に群がっているけど、
夏場はクチバシが黄色になるらしい。
美しい見た目とは反対に、
畑の野菜や果物を荒らす嫌われ者として、
人間に嫌われているらしい。
人も野鳥も、みんな生きるために、
食べるんだけなんだけどなぁ。
もうすぐ、ブルーの卵を産むよ。

d0216939_2250558.jpg






ヒメレンジャク
Cedar Waxwing (シダー・ワックスウイング)

全長約18cm、体重約30gほどの人目をひく美しい黄色い鳥。
翼の先端の小さな赤い蝋状物質と目のまわりの黒斑がユニークだ。
「かいけつゾロリ」か、バットマンみたい。
南の国からのご帰還。
お帰りなさい!

    emoticon-0159-music.gifヒメレンジャクの泣き声と姿はココをクリック♪
d0216939_22513973.jpg




I love youemoticon-0152-heart.gif
ヒマワリの種が好物のカーディナル。
今日はカップルで餌を分け合っていた。
この鳥の姿も行動も美しく、人々に愛されている。
写真が曲がっていてごめんなさい^^'

d0216939_22482113.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-04-27 01:12 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 47

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそemoticon-0157-sun.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。




2つの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

クイック!
とにかく、早いことが人気のアメリカ。
食事もサービスも、迅速サービスがいい。

未来の都市計画続行中のアメリカ
高速道路の出入り口を中心に発展しているようだ。

d0216939_23564943.jpg





d0216939_23575442.jpg写真、向かって左から高速道路への入り口の門にあるのが、ガソリンスタンド。その隣には、ファーストフードレストラン。「クイック」セルフサービスのガソリンスタンドで、ガソリンの他に飲み物やスナックやファーストフードを買う。マクドナルドのファンは、ココ本店でお食事を購入する。電車通勤や通学が一般的ではない地では、車の中が食堂にも居間にも、さらに寝室にもなってしまう。





d0216939_23581757.jpg写真の順番。ココからだったかな?車に乗ったまま現金「クイック」で引き落とし、隣でファーストフードを買い、車にガソリンを入れて出発!これ以外だったら、託児所、クリニック、携帯電話サービス店などがニーズだろうか。アメリカの新都市計画を眺めていくのが面白い。






うーーん。
人間は、クイックが好きなんですね!

d0216939_23593181.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-04-26 22:23 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 46

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそemoticon-0157-sun.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

To be, or not to be: that is the question.
「生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。」

とは、シェイクスピアの4大悲劇のひとつ、「ハムレット」の中での名セリフ。
デンマークの王子であるハムレットが、親の敵である叔父に念願の復讐を果たす
ストーリーのなかでの有名なセリフだ。

d0216939_13142126.jpg



To be, or not to be: that is the question.

「生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。」
この訳のほかに、 1909年、坪内逍遥訳の
「世に在る、在らぬ、それが疑問じゃ」も興味深い。

"To die: to sleep;
No more; and by a sleep to say we end
The heart-ache and the thousand natural shocks
That flesh is heir to, 'tis a consummation
Devoutly to be wish'd. To die, to sleep;
To sleep: perchance to dream: ay, there's the rub;
For in that sleep of death what dreams may come
When we have shuffled off this mortal coil,
Must give us pause: there's the respect
That makes calamity of so long life;"

んん~ハムレットに限らず、人生って悩むことが多いよね。
このお方以外は・・・・






人生は短い。
悩んでばかりいても仕方ない。
前を進もう。
アクションかもね!

d0216939_13145196.jpg







シェークスピアの中世時代じゃないんだもん。
自分がやりたいことをやるんだよん。
ぶぅちゃんは!

d0216939_13153243.jpg















好奇心があれば、突撃さ!どんな頑丈なお城でも、侵入してみなきゃわかんない。











d0216939_131619100.jpg











ありゃりゃ?なーんだ、堅固なお城なんかじゃなかった。中へ入れば、空洞じゃん。












d0216939_13165247.jpg








問題って、外側からだけ見ていてもわかんない。自分の頭で考えてもわかんないなら、行動あるのみかもよん。外見が難しい問題も、トライしなきゃ答えは見えてこないもんね。











あはは♪
問題解決!
悩めるハムレットさま。
考えすぎちゃだめよ。
時には、アクションも大切だね。




ぶぅちゃんに感謝。
私も悩むことが多い毎日を送っています。
仕事でもプライベートでも。けど、ちょい前進しようかな。
皆さんは、いかがですか?
悩みごとはありますか?
d0216939_13173025.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-04-25 02:11 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 45

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそemoticon-0157-sun.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

Earth Day!

4月22日は、地球環境について考える日のアースデイ( Earth day)です!
世界の192ヵ国が一体となって、地球を守るため環境問題に取り組んでいます。

d0216939_1345328.jpg


アメリカのアースデイ機関の Earth Day Network (アースデイネットワーク)によれば、
1970年、4月22日設立のアースデイの日から現在まで、
192ヵ国、22,000のパートナーシップと機関が拡大し、
アースデイを地球サイズで盛り上げている。

また、アースデイは、
「グリーンキャンペーン」(Green Schools Campaign)として、
米国の義務教育機関、幼稚園から高校生を対象にした、
地球の緑化と環境保全への教育も充実してきている。
さらに、米国の教育者を通じて、
世界の30,000人以上の教育者たちとのネットワークもあるという。
やるね、センセ!ありがとう。

emoticon-0160-movie.gifEarth day Network



うちの銀杏もアースデイに貢献できるかな?

d0216939_13491247.jpg

戦後の1946年11月4日設立の国際連合教育科学文化機関は、国際連合の専門機関だ。教育、科学、文化の発展と推進を目的としている。この国際連合の専門機関の分担金のトップ2は、アメリカと日本。平和へのグリーン親善大使たちが世界に広がることを祈ってしまう。









ぶぅちゃんもナッツが、大好物!
アースデイありがとう。

d0216939_13455231.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-04-24 00:54 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 44

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそemoticon-0157-sun.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。
お気軽にコメントを残してくださいね。



ブログランキングに参加中です。
2つポチッemoticon-0148-yes.gif応援してね!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

2014年、第118回
ボストンマラソン無事終了!

去年の4月15日、およそ14時45分。
あのマサチューセッツ州のボストンでおきた爆弾テロ事件から一年がたった。
アメリカ国内で3大マラソンイベントのこの競技中の出来事で、
3人の死亡者と282人の負傷を出した惨事だった。
国内はもとより、世界のランナーへ恐怖をもたらした爆弾テロ事件。
今年のイベントが無事に終了して安心した。
負傷されたのにもかかわらず、今年の大会に参加された選手の皆さんへ拍手をおくりたい!
d0216939_1311954.jpg


あの日は、ショックで口もきけなかった。
そんな思いは、私だけではなく全世界のランニングを愛する人たちも同様だったと思う。
今年の大会が無事終了したニュースを知り、夫がジョッギングに出かけていった。
うふふ。水仙のお花の右に、誰かさんみっけ!




d0216939_13114340.jpg「あきらめろ。おまえには未来がある。ロシアに帰って来なさい。」容疑者のツァルナエフ兄弟の父親が、ダゲスタン共和国マハチカラから息子に訴えかけた言葉が、同じ外国人として印象に残った。この事件で、馴染みが薄いこの国の名前とイスラム教の人への憎しみが増したのは確かだった。世界平和。ただ、祈るばかりだ。

へっぴりランナーの私も、やっと走りはじめた。5キロをゆっくりと走って歩く。ゆるいトレーニングの開始だ!






d0216939_21402820.jpg片足を失っても、ボストンマラソンに戻ってきたランナー。走ることを止めない、そのヤンキー魂に脱帽だ。強い。外からの妨害が入ることで、自分の信念を曲げる、断念する。そうだ、そんなことがあってはならない。ボストンで走るランナーたちから、勇気をもらった気がした。runner girl(ランナーガール、走る女)、私のバンーパーステッカーだ。ハーフマラソンやフルマラソン参加を示すステッカーをみると、つい微笑んでしまう。仲間だもん♪








赤いリスのチョコちゃんが、

お母さんになった?!

d0216939_13123967.jpg


あれれ??写真をよーーくみてごらん。
チョコちゃんのお腹にポチポチがいっぱい。
おっぱいだよね?
お母さんになったんだ。
赤ちゃんを連れてきてくれるといいね。
新しい命。こっちも生きる勇気かな。

  emoticon-0160-movie.gif赤リスの可愛い赤ちゃんの写真はここをクリック♪

d0216939_13131494.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-04-23 01:03 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 43

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそemoticon-0157-sun.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。
お気軽にコメントを残してくださいね。



ブログランキングに参加中です。
2つポチッemoticon-0148-yes.gif応援してね!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
あぁ~ん♪
お隣の90歳プラスのご夫婦にそっくりなお人形。
店の棚でみっけ。微笑ましい姿に、思わずパチリ。
映像にして、お持ち帰りした。

「あぁ~ん、おじいさんお一つどうぞ!」

クッキーかな、じぃちゃんの好物って・・・
d0216939_9482074.jpg



「結婚は一切の文化の始まりであり、頂上でもある」
         「ゲーテ格言集」高橋健二編訳、新潮文庫


ばぁちゃんとじぃちゃんの人形から、思い出したのはゲーテの言葉だった。
白人に見えるご夫婦。
フランス人、ドイツ人、イギリス人、スペイン人・・・。
いったいヨーロッパの何処からの移民だろう?
二人が同じ国からの人たちとは限らないもん。

人種混合のアメリカ。
ヨーロッパ、メキシコ、アジア、アフリカ。
アメリカの定番料理って、
世界からの移民によって作られた、「混成」料理なんだよね。
今は新しい味でも、年月がたってその土地に定着していけば、
アメリカの定番料理となっていく。
そっか、祭りの定番料理は、「混成料理」もあり。


復活祭のお料理は、てんぷらで十分じゃん。



家族の足並みが揃わず、ハムを中心とする定番料理から
「私料理」に急遽へんこうした、昨日の我が家。
イワユル、定番料理に飽きているんだよね。
ハムやマッシュポテトなんて、いつでも食べられるもん。
自信を持って、私の「混成料理」を作っていこうかな。

あれ?ダメ主婦なのがばれちゃいましたかね、私?
だってぇ~祝日でも忙しいもん。
一応、自宅で仕事していたんですよ。
いいじゃん、私はアメリカンということにしておいてね。




娘のイースターエッグ♪
d0216939_9491349.jpg


混成料理も結構。
けど、イースターのタマゴアートは、はずせない!
ゆで卵に水彩ペイント。
2014年のアンナちゃんのタマゴアート。
可愛いでしょ^^

d0216939_9585119.jpg



わぁ~い!
復活祭に、タマゴのペインティングは、はずせないよ。
今度は、チョコちゃんも描いてね。
d0216939_9503076.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-04-22 01:12 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 42

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそemoticon-0157-sun.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。
お気軽にコメントを残してくださいね。



ブログランキングに参加中です。
2つポチッemoticon-0148-yes.gif応援してね!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

ハッピー・イースター!
十字架で処刑され死んだイエス・キリストが、
三日目に蘇ったことを祝う日をイースター(復活祭)という。
キリスト教の典礼暦における最古の儀式であり重要な祭日だ。
イエスの復活という意味である、
「the Resurrection of Jesus Christ」という表現が使われる。

そして、この日の祝いの花は、鉄砲ユリ。
純潔のシンボルであり、聖母マリアを象徴する花として好まれる。
沖縄原産の鉄砲ユリというのも興味深い。

d0216939_13171473.jpg


ほとんどのプロテスタントとカソリックの教会が、ともにこの日を祝い、
聖書の朗読をし、賛美の曲をささげる。

「イエスは言われた。
 恐れることはない。
 行って、わたしの兄弟たちにガリラヤへ行くように言いなさい。
 そこでわたしに会うことになる。」
   (マタイによる福音書 28章章:1-10節)

   emoticon-0159-music.gif日本キリスト教会・岐阜教会の説教こココ♪




復活祭の象徴は、ウサギとタマゴ♪

d0216939_13211188.jpg


その昔、ウサギは雌雄同体の動物であり、
処女性を失わずに繁殖すると信じられていた。
それは、まさに聖母マリアのイメージと重なり、
ルネッサンスの絵画にも聖母マリアや幼子キリスト
と一緒に登場することが多かった。
そして、新しい生命が誕生するタマゴのイメージとともに、
ウサギとタマゴは復活祭には欠かせないシンボルとなっている。



d0216939_132278.jpg





さて、復活祭の前日。
町のスーパーでは、
復活祭の食料を求める客達で賑わっていた。
まさに、最後のダッシュ。
ぎりぎり、セーフで食料の調達も無事完了。
どこの国民も、宗教を問わず、祝いの膳は逃さないようだ。

山のように積まれた肉や野菜、
そして復活祭のデザートを引き立てるように花が飾られていた。
春のイメージのユリ、バラ、ヒヤシンス、ユーリップ、デイジーなどが人気らしい。
ウサギとタマゴと一緒に輝いていた。
d0216939_131811100.jpg


d0216939_13185256.jpg




あっちにも、こっちにもピョンピョン。
お花と復活祭のイメージキャラクターたちが輝いていた。
d0216939_13194029.jpg


d0216939_13244898.jpg





そして、
ドーナツまでが、パステルカラーに・・・。
d0216939_13224122.jpg




赤リスのチョコちゃんからも、
ハッピー・イースター!
d0216939_13231177.jpg



ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-04-21 02:12 | 連載エッセー(春)