<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。
            

         056.gifブログランキングの応援もありがとうございます。
                  クリック             
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
***************************************
連載エッセー(春) vol. 81

遅れてきた春。
森のみんなは大忙しだ。


ロビン母さん、あっそぼ~♪

American Robin(コマツグミ)
d0216939_1533483.jpg

ピィ~♪

やーだよ!

ブルーの卵のなかでスクスク。
無事に赤ちゃんたちが誕生するまで大忙し。
いっしょに遊べないね、ロビン母さん。

d0216939_1521271.jpg




マヤアップルさん、あっそぼ!
あれ?お返事がないね。

d0216939_1561670.jpg



メイアップルさん、かな?

5月に咲くリンゴの花のようだもんね。

                     (ポドフィルム、Podophyllum peltatum)
d0216939_157148.jpg



「うっ、まぶしいわ!
 私は傘の下が好きなのよ。
 何か、御用ですか?」

d0216939_1583684.jpg


「いえいえ、ちょっとご挨拶です。
 お邪魔いたしました。」

ピュー♪
春の風さんが吹いてきて、
マヤアップルさんに日傘をさしちゃった。
ごめんなさい。
日差しが強すぎたね。




おっはよ、みどりさん!

古木のツツジさん。お帰りなさい。
アメリカではアゼリアの名前で親しまれているあなた。
寒い冬をじっと耐えて、咲いたね。

ユラユラ。
春のお日様に照らされて、
気持ちよさそうに咲いたね。
今年もあなたに逢えて嬉しいよ。
春の森はみんな大忙し。
お話をしてくれてありがとう。
もうちょっと、もうちょっとだけの春。
綺麗なお花を見せてくださいね。
d0216939_20184.jpg

[PR]
by runninggirl_USA | 2014-05-31 01:50 | 連載エッセー(春)

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。
            

         056.gifブログランキングの応援もありがとうございます。
                  クリック             
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
***************************************
連載エッセー(春) vol. 80


台所で活躍するお道具                
d0216939_23251877.jpg


茹でたジャガイモをキュッキュ。
お道具でつぶして滑らかにする。
その昔、家庭科の調理実習で習ったなぁ。

d0216939_23272643.jpgこれで美味しいポテトサラダが完成する。その頃は、裏ごしをしていたのかな?ずいぶんまえだもの、忘れちゃった。アメリカに引っ越してきての台所のお道具に関するカルチャーショック。グッズの違いと使い方。そんなこともあったっけ!ハンドミキサーを使って、ブルゥ~ン。かなり滑らかになるね。それとも、写真のようなお道具を使って、トントン。茹でたてのじゃがいもをつぶす。どっちもありだね。






アメリカでもポテトサラダってあるのね?!

さて?その歴史は知らないけど、日米でもポテトサラダは人気メニューかな。
違いは、ジャガイモを茹でて潰すか、ダイスカットで出すか?
あるいは、添えの食品や調味料かな?
たかがポテトサラダ、されどポテサラダ。
ポピュラーなメニューだけに、個人の好みに差があるようだ。

d0216939_23285415.jpgポテトサラダを家族で食べる場合は、茹でたジャガイモに胡瓜、スライスした玉ねぎ、人参、ゆで卵を混ぜ、低脂肪マヨネーズであえる。塩やその他の調味料は一切使わない。各自の好みで、マスタード、塩、コショウ、デリなどのハーブを加える。パーティーなどの場合も、同様にする。こんな人種混合の国では、人の味覚も千差万別だからね。ただ、ポテトサラダがポピュラーなことだけは確かかも知れないよ。アメリカではない家庭科の授業。日本バンザイ、調理実習ありがとう!





ニマリ~♪

うふふ。
ぶぅちゃんをまぁ~るく撮影しちゃった。
のってくれてサンキュー、ぶぅちゃん!
d0216939_23235762.jpg


072.gifブログランキングに入れません。
もうひとつのブログ村だけを残しました。
でも、これで十分ですね。
今まで2つの応援をありがとうございました。

                  みどりぶぅより016.gif
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-30 23:13 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 79


出勤前に、必要なものがあって駆け込んだスーパー。
入り口に飾ってあったハンギングバスケッが美しかった。
こんな風にお花の鉢を釣るのもアメリカの夏の風景だよね。

d0216939_1154110.jpg


店の外にあった、こんなものも注目してしまった。
おもちゃの車ではなくて、ショッピングカーである。
お母さんがお買い物をする間、子供達の注意を車に向ける目的なのかね?
うざい 可愛い子供達が、こんな狭いところにおさまっているものだろうか・・。
昔、若いお母さんだった私だけど、
この手のショッピングカーを押すお母さん達を見るたびに、
興味で注目をしてしまう。

まぁ、注目してしまうのは、子供達の動きだけではなく、
若いお母さん達のたくましい筋肉もだけどね。

アメリカの女性は、たくましい。
男性に頼るわけでもなく、2人、3人と子供たちをピョイ♪
ショッピングカーにおしこんで 乗せて、勇敢に買い物をする。
まさに、戦場に向かう兵隊のようだ。
ショッピングリストを片手に、肉、野菜、飲み物、オムツ、パン・・。
家族が飢え死にをしないように、次々と必需品をショッピングカーに投げ込んでいく。
片手で赤ん坊を抱きかかえ、もう一方の手で品物をつかむ。

よっ!

惚れ惚れするよ、その勇ましい姿。
アメリカの若いお母ちゃん、今日も頑張れ!
筋肉モリモリだね。

d0216939_1143578.jpg



シマリスのペコちゃんです。
しゅーっと体が伸びているね。
このしなやかな体。羨ましいなぁ。
若いっていいね。
d0216939_1133032.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。             
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-30 01:12 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 78


アウトドアーの玩具が面白い!

d0216939_1344011.jpg

冬には姿を消したアウトドアーのおもちゃ。水遊びのおもちゃはもとより、芝刈り機やバーベキューも登場する。子供用にといいながら、母親の私が楽しんで遊んだっけ。だって~面白いもん!芝刈り機を押すとシャボン玉が出てきたり、本物そっくりのエンジンの音がする。そんなおもちゃで、子供の頃には遊ばなかったもん。次々と新型の玩具がでてくるなら、次は孫用に買うという手もある。ウシシ~長生きしようっと!アメリカのおもちゃ万歳!








バーベキューグリル♪
d0216939_1354037.jpg


顔が不気味だけど、これもおもちゃです。
ヒマワリの種をグリルの中に入れたのはいいけど、
蓋がしまってしまう。パタン♪
リスの動きで、蓋が閉じる。
紐で縛ろうと思ったけど、ありゃ不思議?

茶色のリスのぶぅちゃんも、
d0216939_1364554.jpg



赤リスのチョコちゃんも、
一番小さいシマリスのペコちゃんも、
ちゃんと口で蓋を開けていた。
みんな森の学園で学んだんだね!

d0216939_1384679.jpg



リス焼き~おまちぃ!
d0216939_1395117.jpg




昨日のメモリアルデー。
家族でワイワイ。
飲んで、食べて、笑って、楽しんだかな~アメリカ?!

d0216939_13112548.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
                人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-28 13:03 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 77


ブルー、レッド、ホワイトに染まる夏がやってくる!
メモリアルデーの本日にちなみ、
店の陳列棚も青、赤、白のアメリカ色に染まっていた。

国旗の紙皿はいかが?!
d0216939_021675.jpg



d0216939_027671.jpg


戦争で亡くなった方々を忍ぶ日、メモリアルデー。アメリカの祝日となる。ワシントンでは式典が行われ、遺族達は墓参りに行く。長い冬からの開放。わぁ~い、お日様がまぶしい!初夏を感じる日でもあるようだ。











夏を飾る花たち。
5月の末のメモリアルデーから7月4日のアメリカ独立記念日。
庭はアメリカ色のブルー、レッド、ホワイトと染まっていく。
他人の真似をする、イワユル流行ではないのだろう。
祖国を後にして、新天地である自由の国、アメリカに移民した人々。
国をあげて、そのフリーダム、開放を祝うのだと思う。

d0216939_0281956.jpg


d0216939_0294274.jpg



夏のトップスターは、深紅のゼラニウム。そして、ペチュニアだろう。ブルー、レッド、ホワイトを演出してくれる。大きな鉢から小さな鉢まで、アメリカ色に飾られた美しい美女達が並ぶ。3千円から2千円のものが売れているようだ。








アウトドアーでの
バーベキューの季節です!


メモリアルデーのご馳走は~

d0216939_1595556.jpgバーベキュー。平均的なアメリカ人男性はする。我が家の夫を除いてはね。肉や野菜の下準備をして調理まで担当しなければならない、バーベキュー。「面倒だもん。それに蚊に刺されちゃう!」なんとも、平均的なアメリカ人になれない夫である。ハンバーガー、ポテトサラダ、スイートコーン、パイ。キューンと冷えたポテトサラダ。胡瓜、人参、玉ねぎ、ゆで卵入り。ハーブのデリー、ピクルス、マスタードはお好みで加えてね。




クーン♪
d0216939_0344499.jpg


ヒマワリの種入りのバーベキューグリル。
残念ながら、蓋が閉まってしまいます。
けどね、シマリスのペコちゃん。
口を使って、蓋を上手にあけましたよ。拍手!

d0216939_0355845.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
                人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-05-27 00:19 | 連載エッセー(春)

                            連載エッセー(春) vol.76


あ、そうだ!!
我が家の森に残っているフキを採りにいかなきゃ。
しかし、その前に自己防衛の品を買いに、
お店へ、ひとっ走り!

虫除けスプレー

d0216939_14361072.jpg


スローライフの真似事をしたいけど、
森に行くには蚊の大群と戦わなきゃいけない。
しかし、虫対策って、昔の人はどうしていたのかな?
使いたくはないけど、虫除けスプレーを全身にシューしてみた。
ウエストナイル病というものもあるからね。
皆さん、考えることは同じらしく、
山積みの虫除けスプレーが売れまくっていた。




ちなみに、私のスローライフの真似事は~これ!
フキの大量保存

d0216939_2332855.jpg




森のあちこちに植えてあるフキ。これを全部カットして、保存すること。2日間で完了する予定を立てていた。









d0216939_2392711.jpg
構想、企画を練って実行する。嫌いなテーマではない。けどね、このフキの保存食。採集してから、調理するまで手間と時間がかかる。目の前に山積みされた、フキと葉っぱを見て眩暈がした。スローライフなんぞと考えた自分。所詮、週末だけのスローライフなんぞ無理に決まっている。ン?そう、決まっているかな?自問自答をしながら、何とか任務を遂行してみた!10時間以上もかかった、私のプロジェクト。どうよ、これ?






ふぅ~疲れちゃった!
私のスローライフ、たった1日だけの体験だった。
d0216939_14381262.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
                人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-26 14:33 | 連載エッセー(春)

連載エッセー〔春〕vol. 75

そろそろですね!

d0216939_1202321.jpg



5月末の祝日、
メメモリアルデー(Memorial Day、戦没将兵追悼記念日(せんぼつしょうへいついとう)。
アメリカの慣習によれば、この日を堺にガーデニングがスタートする。
今年も5月26日(月曜日)がやってくる!
d0216939_1156320.jpg


アメリカの祝日、メモリアルデー
デコレーション・デー(Decoration Day)とも呼ばれているが、
戦争で亡くなった兵士への追悼の日とされている。

d0216939_11571873.jpg

店頭には、アメリカの国旗とともに飾られた造花の数々が並ぶ。遺族たちは、生花や造花を墓地に備え、また、ワシントンでも正午3時に追悼式が行われる。












d0216939_11582113.jpg


全米の政府機関は、夜明けから昼まで、国旗の半旗を掲げることが伝統である。星条旗が、戦没者が永眠する墓地のいたるところにひるがえる日。メモリアルデーである。










おっしゃ!

私もお花や野菜の苗を植えようかな?!
例年になく、寒かった今年の冬。
野菜や果物の収穫が懸念されている。
短い夏になりそうだけど、ガーデニングを楽しもう


d0216939_11592233.jpg


ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-25 11:54 | 連載エッセー(春)

連載エッセー〔春〕vol. 74

「どこか、お店ないかなぁ?」

d0216939_1134755.jpg

でっかいアメリカで、
でっかい高速道路を走っていると、困るのよ。
お腹がすいても、ファーストフードレストランに行きたくない、
けど、まずい食事もしたくない。
しかし、お腹が空いている。トイレも行きたい!
夫に向かって、叫んだ私でした。


「ねぇ、お腹が空いちゃったよ!」

「だよね。日曜でしかも8時だもん。
 こんな田舎の町のレストラン、開いてないね。」

そうなんですよ。
アメリカの田舎の町では、クリスチャンの人口は高く、
日曜は、必ず教会に行く家族が多いんですね。
そして、お店は午後から閉店も早いんですよ。
日曜の8時に食事ができるところを探す。
超困難なアメリカです。

けどね~救いの女神様はいるんですね!

d0216939_11544.jpg



「ビック・ボーイは?」

「ここにあるかな?」


d0216939_116532.jpg
夫が、餓死寸前の妻の叫びに耳を傾けてくれた。やった!わめいてみるもんだ。アメリカの高速道路には、出口の案内看板にチェーン展開のレストランの表示もある。トイレや飲み物やスナック菓子が買えるサービスエリア。これを除いての休憩は、気軽に入れるファーストフードレストランを頼ることになる。

「看板みっけたよ!」
空腹のサインを脳が即座に受信して、食べ物のありかを私におくってくれた。レストランの看板みっけ!




東西南北。
アメリカ中を走っても、何処にでも同じ味のものが食べられる。
高速道路の発達とともに、また多忙な現代人のためにできた食のコンセプト。
ファーストレストラン。全国展開をすれば、コストの低下も図れる。

BIG BOY!

d0216939_1171521.jpg

記念日に行くレストランではない。けど、そこの店のメニューの味がわかる。なんて、助かるレストランなんだろう。この店は、メニューのものを選べば、スープやサラダが無料となる。人気だ。味は、普通かな。けど、田舎の町で、日曜の夜8時。開いているレストランなど、どこにもない。感謝してお食事をいただいた。








d0216939_118174.jpg
4種類のスープ。サラダ各種。ハンバーガー定食を注文したら、セットでついてきた。御代は、税金とチップを入れて、2人分で2千円弱。アーメン♪神様、今日もお食事をありがとうございます。

アメリカ東西南北。どこへ行っても同じものがありつける。いいことやら、悪いことやら。けど、自分のお気に入りのメニューが味わえるのは、助かるね。





d0216939_1192267.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-05-24 00:31 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 73

新緑が美しい春。
自然の世界のとりこになる。
空、風、土、
そして、聞こえてくる音・・・・?

d0216939_2371143.jpg




風の力でクルクル回る、風力発電機。
音もなく、ミシガンの中央部の農業地で動いていた。
イサカ( Ithaca)という、人口は3098人ほどの小さな町の周辺だ。
d0216939_2393160.jpg



電力コストの低下を狙って、試験的に始められた風力発電機
このおよそ122mほどの巨大なタワーは、
風の運動エネルギーを、別の機械エネルギーへと
変換する機械や装置のことらしい。
広大な農業地に聳え立つ130以上もの風力発電機。
その自然と溶け込む美しい姿に、
走る車の窓から思わず撮影してしまった。

d0216939_23103566.jpg



んん~いい臭い。
これから植え付けが始まるコーン畑。
空、風、土。
そして優しい風のささやき。
沈んでいくお日様までが、微笑んでいた。

(写真撮影は、全て動く車の中でした。
 お見苦しいところは、ごめんなさい。)
d0216939_2312320.jpg


ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-05-23 22:49 | 連載エッセー(春)

連載エッセー(春) vol. 72


ガーデンセンターが忙しくなってきた。
気温の差が激しいミシガンでは、庭に花を植えるのはちょっと早い。
もうちょっと、様子をみようかな。


d0216939_23235914.jpg



庭にお花をお迎えする前に、セッセせっせと芝のお手入れをしよう。
雑草をはやさずに、芝生を青々と育てる。
業者さんに完全お任せの人は除いて、庭仕事のお道具も必要になってくる。
d0216939_23141842.jpg


芝生の端っこを切ったり、落ち葉をかき集めたり。
それぞれの用途によってお道具も変わってくるね。
さて、ここで皆さんにクイズです!

写真のお道具。
これは何に使うのでしょうか?


d0216939_23154011.jpg



  アメリカ在住の方は、シィ~♪
  答えを言っちゃダメよ!
  って、どうやって・・・003.gif
  突っ込まないでね。


     コレ
   
     ↓





     ↓





     ↓

d0216939_23162655.jpg


お向かいさんのお兄ちゃん。庭の????を抜いていたよ。上の写真のお道具よりもハイテック。










d0216939_2317531.jpg




グサッと先端を土に指して、タンポポの根っこごと引っこ抜く。アイデア商品だよね。お道具は、タンポポを抜くためのものでした!あなたの勘。大当たりだったかな?











かなり面白い光景にでくわす、私のアメリカでの生活。
このタンポポのお道具もしかり。
あのね、アメリカ人って・・・

腰をかがめてのガーデニング。
しないのよ!

膝をついての土いじりはしても、
腰をかがめてタンポポを抜く光景。
今まで見たことはない、このみどりさん。
西洋は腰をかがめない「椅子やベッド」の生活が基本だからかな?
日本やアジア諸国の人たちのように、床に座る習慣がない西洋人。
この場合、白人をさしていますが。ないんですよ、腰をかがめての土いじり。



私ですか?

そりゃ、あなた~私のお道具はこれ!


d0216939_23182988.jpg


韓国のお道具あれやこれや。
私のお気に入りのお道具は、韓国製!
日本でもある鎌、そして鎌とシャベルが一緒になったお道具。700円。
鋭利な先端を土に向けてグサッ。
タンポポの葉っぱを軽くつかんで、根っこを土から引き上げる。
たった3秒足らずの作業に、どうして面倒なお道具を使うのかな?
腰をかがめれば、足腰の筋肉も発達するよ。
まぁ、こんな作業を続けている私は有名人でしょうか。
ご近所さん。私の家の目印は・・・

あの3つの巣箱と腰をかがめての庭仕事ですよ!

ですね^^

d0216939_23213310.jpg



笑顔で今日もガンバ!
シマリスのペコちゃん。
不二家のペコちゃんのほっぺみたい。
だから、ペコちゃん。
d0216939_23222856.jpg


ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-22 00:12 | 連載エッセー(春)