<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村


ハッピーハロウィン♪

キャイン!

d0216939_910337.jpg


ワインを買いに行ったら、派手なファッションの店員さんに遭遇した。
あ!そうなんだ。今日はハロウィンの夜。
仮装パーティーの日なんだよね。
ビルの移転のための準備で、眠れない日々を過ごしていた私。
引越しの他に電気、電話、水道、ガス。
みんな移転しないといけないもん。ヤレヤレ
ハロウィンを楽しむ余裕なんてなかったよ。

d0216939_994387.jpg


ハロウィンのジンクス通り。
今年初めての小雪がチラリホラリ。
お空から舞い降りてきた。
ブルブル。寒いんだよ、ミシガン。
今夜は、ホットスパイスワインかな?
ハロウイン用のワイン2本を買ってきた。

d0216939_9113042.jpg


ハロウインの夜の決まりごとはね。
外灯をともして、
キャンディーをおねだりする小さなお客さんたちをお迎えするんだよ。
でもね、仕事で帰宅が遅れることを予想した私は、こんなズルをしてみた。
パンプキン君の中にいっぱいのチョコと飴。
玄関先に出しておいて・・・

「いらっしゃい!お好きなキャンディーを持って行ってね!!」

・・・と思ったけど、それすらも疲れてしまって中止した。
キャンディーを沢山つめこんだパンプキン君。
ふてくされていたよ。ごめんね、パンプキン君。
今年は、ダメなんだ私。
まぁ、そんなハロウインナイトがあってもOKだよね。
パーフェクトは人生なんてないもん。
みなさんのハロウィンはいかがでしたか?

d0216939_9124093.jpg


週末だけのブログですが、こんなに沢山の皆様からのコメントをいただきました。
深くお礼を申し上げます。私は大丈夫。いや、恐らく、大丈夫でしょう。
何とか、今のプロジェクトを完了しますね。
ブロ友さまの皆様。後ほど、ゆっくりとお邪魔させていただきます。
Thanks Midori


北米在住のみなさまへ
冬時間に変更だよ★
Daylight Saving Time 2014
began at 2:00 AM on Sunday, March 9
and ends at 2:00 AM on
Sunday, November 2

2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-10-31 09:50 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

みどりちゃ~~ん♪

誰かに呼び止められた。
声がするほうへ振り返ると・・・

d0216939_858782.jpg


d0216939_8593810.jpg


居眠りをしている骸骨ばあちゃんがいた。

グゥゥ~♪
眠っているのか、起きているのかどっちだい?
骸骨ばあちゃん。
また、アンタがやってきたんだね。
アンティークのおうちには、骸骨ばあちゃんが良く似合う。
占い師のばあちゃん。
私になんかよう?

d0216939_904690.jpg


「秋が終わるよ、みどりちゃん。
 これで終わり。
 会社の移転で忙しいんだろ。
 仕事が忙しいんだろ。
 あんたの夢があるんだろ。
 ブログに一区切りをつけて自分がやるべきことをしな。
 もう若くないんだから、やることを片付けちゃいな!」


骸骨ばあちゃんに説教をされた。
最後の一言だけは余計だけど、ごもっともっす。

d0216939_8563711.jpg


ブロ友の皆様♪
骸骨ばあちゃんに説教されたので、
ブログの更新は週末のみにさせていただきます。
仕事場の引越しもさることながら、
2014年が終わる前にやり残したことを片付けることにしましょう。
よろしかったら、週末にでも遊びにきてくださいね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます


d0216939_9312163.jpg

[PR]
by runninggirl_USA | 2014-10-25 09:35 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

(記事は、前回からの続きです)


車好きの男の子、
お山の頂上に全員集合!


ほら~一番先に来たのは、この子でしたね。
昔は金髪の男の子、今は白髪の男の子。
いや・・・おじぃちゃん。パパさんでした!
d0216939_013444.jpg


ランチを食べてお腹がいっぱい。
心にゆとりがでてきたパパさんと私。
誰かさん、好きなおもちゃがいっぱいあるとことへスタコラサッサ。
一直線に向かいました。
ゼネラルモーターズ (GM)があるルネッサンスセンターだもん。
当然のごとく、沢山の車が展示されているね。


2014 Corvette Stingray Coupe
ゼネラルモーターズ (GM) から販売されているスポーツカー。
お値段は、たったの600~850万円ほどらしいですよ。たったの・・・
男の子の憧れでしょうね、あなた。
d0216939_0111184.jpg


男の子の憧れって、あなたもよ。
ダーティーハリーのようにあなたを運転するのが夢。
そんな男子、以外に多いだろうね。
デトロイトのビルの中。
ガンガン走っても息切れしないあなた。
ガーンとぶつかっても頑丈なあなた。
男子が憧れるはずよね。
d0216939_0124877.jpg


本物のカマロがもてない男子。
だったら、せめてミニチュアカーと帽子だけでも持ちたい。
そんなささやかな夢。
あるある。いっぱいあるカーキチ男子の夢。
d0216939_0152774.jpg


d0216939_0164831.jpg


あぁ~車好き男子。
日本もアメリカもおんなじ。
うっじゃうっじゃいるよね。
私の父もカーキチ。
パパさんもカーキチ。
男子の気持ち・・・さて?
わかんない。
スクリーンの向こうのあなたは??

d0216939_0175681.jpg

[PR]
by runninggirl_USA | 2014-10-24 01:02 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

(記事は、前回からの続きです)

低迷するカーシティーを救済するために企画された、ルネッサンスセンター。
時代の先端をいくこの華麗なビルと、その周辺に残る瓦礫(がれき)となったビル。
そして、ルネッサンスセンターの館内に一歩足を踏み入れれば、
未来へ続くような光景が広がる。

d0216939_11575548.jpg


「3時にはパスポートを受け取れるってさ!」

在米の日本人の駆け込み寺、日本領事館。
日本人居住者が多い地区への出張サービスもあるけど、
私は窓口での「パスポート即日交付」を選択した。
当日の朝9時に電話で予約して、窓口に到着したのが11時過ぎ。
この無謀なスケジュールにもかかわらず、
窓口に3時に戻ればパスポートを受け取ることになった。
どこまでも、ラッキーな私。
ヤレヤレ。

グルゥゥ~~♪
お腹が減った。
朝からコーヒーを飲んだだけの夫と私。
二人とも安心したら猛然とお腹が空いてきた。

d0216939_22404033.jpg


とり合えず、どこかに座って落ち着きたい。
ランチライムになってしまったけど、気分はモーニングの私たち。
ファーストフードが集まるところへいこうか、それとも・・・
レストラン街は、ランチを求める人たちで賑わい始めていた。


「アンディアモにしてみようか?」

突然、夫がそう提案した。
あ?ここって高級レストランだよね?

d0216939_11591094.jpg


トレーナーにトレーニングズボン。ランニングシューズ。
その格好はどうなのよ、パパさん。
店に入る夫を止めたかったけど、案の定・・・
ウエイトレスに案内された席は、夜はバーのステージになる薄暗い部屋だった。

「いや、窓際の席にしてください。」

よく言った、パパさん。
Andiamo Detroit Riverfront

d0216939_120196.jpg


リバーサイドの明るい部屋へ案内された。
おっと、一目瞭然だ。ここは高級レストラン。
室内のインテリアを言っているのではない。
そこに集まっていた客たちだ。
月曜の昼間から、ワインを飲んで食事をする人たち。
ビルの中にはホテルも入ってはいるけど、
デトロイト近郊には、桁外れの金持ちが多いのも事実。
ここは、どうもそんな人たちのたまり場の一つのようだ。

d0216939_1211560.jpg


昼間からフルコース。あり得ない。
特に、こんな「特攻ミッション」が目的の日にはあり得ない。
とり合えず、サーモンサンドイッチとチキンサンドイッチを注文した。
うん、まぁいける!
お代は、この画像のとおり。
コーヒー、サンドイッチ、チップを含めて4450円。
客の品定めをするウエイトレスさんにもチップ。
15%ではなくて、20%にしてあげたパパさん。
あなたは、太っ腹なお方です。
次回は、スーツとネクタイでご来店くださいね。
運動着と運動靴は、お控えくださいませ。
プッ♪

d0216939_122627.jpg

    (携帯電話には、レストランでのチップを含む計算機能が付いています)
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-23 23:59 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

(昨日のアレの答えは、↓にのっています)

ルネッサンスセンターが建つ左側、私が立っているのがアメリカ。
そして、デトロイト川の向こう側がカナダ。国が分かれる。
日本でも、多摩川のあっちが東京都でこっちが神奈川県。
河川法によって中央線を国や都道府県の境界と決めるようだ。

d0216939_2395477.jpg


かもめさんのあっち側にみえるのがアンバサダー橋。
ミシガン州のデトロイトとオンタリオ州のウィンザーパイプライン。
何と2つの国の間を結ぶ橋では、最も交通量の多い越境ルートだそうだ。

d0216939_23431459.jpg


カナダとの国境の長さの比較から見れば、
アラスカ州の2,475 kmについで、ミシガン州は1,160 km。長いね。

d0216939_23113428.jpg


トンネルでデトロイトからカナダまで渡るか、
あるいは橋か・・・チョイスは2つ。

d0216939_23122331.jpg




ここまで、記事を引っ張ってきたのはね・・・
カナダとの国境線があるミシガン人にとって、大切なんですよ。
国境を越えられるという資格を持つこと!
ほらぁ~デトロイトマラソン大会のコースは、アメリカとカナダです。
米国籍の人は、運転免許書の提示でOK.
外国籍の人は、パスポートが必要となります。

d0216939_2312599.jpg



私が必要だった、アレ
ここにありました。
 
d0216939_23153080.jpg


有効期限が切れていた私のパスポート。
やらなければいけないトップ1。
これって、8月の誕生日までにやることのリストに入っていましたね。
2014年が終わる前に完了!
ヤレヤレ、まいったなぁ。
デトロイトマラソンに参加するか否か。
それは決めていないけど、必要だもんアレ。
やったね、自分。ふぅ~。

  在デトロイト日本国総領事館
d0216939_2314739.jpg

[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-22 00:03 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

デトロイトのウォーターフロントにある超高層ビル、
ルネサンス・センター (Renaissance Center)へある物を頂に行った。
自宅があるミシガン州の州都ランシング地区から車でおよそ1時間半。
約束の10時半の少しまえに到着。スムーズなドライブだった。
やれやれ、パパさんに感謝!

d0216939_13354911.jpg


4,000人以上が参加したデトロイトマラソン大会
昨日の日曜日に終了したばかりなのに、
月曜の今日は、道路も清掃され、混乱もなかった。
ゼネラルモーター本社、オフィス・ホテル・店が入る7つの高層ビル
と4つの低層ビルが集まるこのルネサンス・センター。
ここもコースに入っていたのに、通常の状態に戻っていた。
あぁ~私もそのある物があれば、マラソン大会に参加できたんだよね。

d0216939_13274510.jpg


1971年からスタートしたデトロイト経済の再活性化を計る、この超高層ビル計画。
フォード・モーターの会長・ヘンリー・フォード2世によって開始されたけど、
2009年のゼネラルモーターズとクライスラー破綻によって再開発は暗いものとなってしまった。
おぉ~デトロイト。あなたは、なんて悲劇の真っ只中にいるの。

d0216939_13284386.jpg


負債総額、180億ドル(約1兆8000億円)。
かつてのカーシティーとして世界にその名をとどろかせたデトロイト。
1964年のオリンピック候補地として東京と争ったあなた。

2013年7月18日、ついにミシガン州の連邦地方裁判所に財政破綻を声明した。
この事により、財政破綻した自治体の負債総額で全米一となってしまった。
カナダとアメリカの国境となるデトロイト川を望んで建つ、モダンなルネッサンスセンター。
しかし、そのまわりを眺めれば、こんな廃墟とかした建物が多く残っているのも現実だ。
さて、これからどうするデトロイト?!

d0216939_13371649.jpg


「まぁ、デトロイトは大丈夫ですよ。」

個人の財を投げ打って、かつてのカーシティーを再建しようとするアメリカ市民たち。
そして、デトロイトを愛する市民のボランティアーたち。
ポジティブ思考のアメリカン。未来へ向かって、少しずつ進んでいるようだ。

「みどりさん、デトロイトのご心配は無用です。
 あなたのアレ。ご自分のことをご心配くださいね。」

川の散歩道にそって植えられている花に笑われた。
おっと、そうだよね。行かなきゃ、私。
さて、デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。
関係あるのかな?
 続く

d0216939_1331144.jpg

[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-21 00:35 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村


定休日です。
デトロイトとカナダの国境まで出かけますので、
少し早めですが、記事をアップします。
よろしかったら、紅葉の写真ギャラリーをご覧ください。
後ほど、みなさんのブログへお邪魔させていただきますね。

d0216939_14135365.jpg


d0216939_14124149.jpg


d0216939_14153683.jpg


d0216939_14181290.jpg


d0216939_14164537.jpg


「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-20 22:29 | 連載エッセー(秋)

                 にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

ふわぁ~~♪
晩秋を迎えたミシガン。
霜がおりて、お花がだめになっちゃった。
穏やかな日曜日。
さて・・・今日はなにを語ろうかな?
ポロポロリン~♪

d0216939_0323045.jpg




そうだ!
今年の目標って達成したっけ、私?
腹筋を鍛えたり・・・

d0216939_0412995.jpg


スクワットをしたり・・・
年齢が上がっていくと、ナイスボディーを持ちたいというよりも健康かな。
足腰の筋肉を鍛えておかないと自立ができない。
自分の体で行動できなければ、他人の補助でいきていくことになるね。
そりゃまずい。自由が奪われるもん。
アルツハイマーが遺伝からくる確立が高いとしても、あれだよ。
日頃から、頭をつかう努力をすることも必要だよね。
そう。ボケーッとなんかして生きていてはいけないんだ。

d0216939_0421138.jpg


ちなみに、女性だけの話題ではないんですよ。
あなた、男性もよ!

ごめんなさいね。
シャツをペロン。まくってみた。

d0216939_0431281.jpg



プッツ♪
みどりさん・・・マネキンさんの体で遊ばないでね。


赤リスのチョコちゃんに笑われちゃった。
さて、秋も終わっていくね。
2枚。カレンダーもあと2枚。
今年も終わっちゃう。
あなたの2014の目標、達成しましたか?
d0216939_04449.jpg

[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-20 01:26 | 連載エッセー(秋)

                 にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

深紅のベールに包まれる秋、恋する秋。
カーディナルのオスが季節を感じさせてくれる。
緑の葉に覆われていた夏の森。
静寂になっていく秋。
そして、色あせる冬。
深紅の鳥がキラリ。
眩いばかりに光り輝く。


d0216939_1162668.jpg


あなたは知っているのよ。
燃えるような太陽やコバルトブルーの湖と戦えないって。
そう、あなたはずるいのよ。
夏の間は、艶やかなその色を隠して秋にみんなを魅了するの。

d0216939_1172586.jpg


森の木々が、まるで枯れたような静寂をみせる冬。
あなたは、その深紅の姿でみんなの視線を浴びるの。
そう、あなたはずるいのよ。
冬の間は、艶やかな姿でみんなの心を奪うもの。
赤が映える季節になっていくのね。

d0216939_1182124.jpg


散る赤、咲く赤。
季節が終わっていくね。


d0216939_1195740.jpg


「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-19 02:01 | 連載エッセー(秋)

                 にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

リンゴは、秋の果物の女王かな。
種類も多くなってきたけど、ハニークリスプ。
甘くて、ちょっぴり酸味がある人気のリンゴだ。
富士リンゴも負けないよ。
そうそう、どんどん味で勝負をしてくれると嬉しい。
もっと、美味しいリンゴが食べられるもん。

d0216939_10271125.jpg


リンゴを絞った飲み物、アップルサイダー
スーパーの店頭に並ぶと秋を感じてしまう。
ドーナツとアップルサイダー。
赤ワインとシナモンスティック、そしてアップルサイダー。
これを電子レンジでチンすれば、ホットスパイスワインの出来上がり。
気温が落ちてきた秋。体がポカポカ温まるんだよね。
 
   ホットスパイスワインのレシピーはココ♪

d0216939_10342842.jpg


リンゴにキャラメルのお洋服とピーナッツのトッピング。
キャラメルアップルの出来上がり。
棒を持って、ガブリ。
齧れば、秋の味がするんだよね。
美味しい秋。みっけた!
あなたの美味しい秋は、なぁ~に?

d0216939_1035545.jpg



「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-18 10:46 | 連載エッセー(秋)