ヤレヤレ・・・
11月27日の感謝祭が終わった。七面鳥さんありがとう。
年間行事というのは、楽しまないければいけない。
~と思っても、みんながみんな、心からそれを楽しんでいるわけでもないよね。
働いている人、悲しみや苦しみのどん底にいる人。様々だもの。
さて、私はというと・・・

d0216939_12582847.jpg


相変わらず、新事務所の移転に伴っての作業に追われる日々を送っている。
一つが片付けば、また問題が起きる。
もぅ、どうにでもなれ!
いやいや、やけを起こしているわけではない。
だって、解けない数式なんてないもん。
あせらないでじっくりと紐解いていけば大丈夫。

ランニングガールの私。
これが心肺機能も筋力もバッチリで体力があるようだ。
店頭で目にする「エネルギードリンク」の助けを借りなくてもOK。

第一、疲れたら休む。
作業の量と体力とを計算して、無理のないスケジュールを組む。
これですね、労働者仲間の皆さま。
サバイバル101(ワン・オー・ワン)、英語ではそういう。

d0216939_1313228.jpg


熟睡して、秋の味覚を食べる。
ほら~ビタミンCたっぷりの柿。安くなってきた!
Fuyu(ふゆう)柿・Hachiya(はちや)柿
3個で100円、大バーゲン!!


d0216939_12592375.jpg


熟睡、秋の味覚、それとね~笑う
あきれるほど最悪なことが起きても笑う。
生きていれば、大丈夫。
取り返せるもん。
でね、こんな意地悪な日本語レッスンを娘にしてみた。


「アンナちゃん、美味しい柿があるからいらっしゃい。
 ほらぁ~一口サイズでお味見ね。」

2mmほどに薄く切った長いほうの柿
こちらを娘に勧めてみた。
果物に目がない娘。
案の定、それをお口にポイッ!

「ギャー、ママ!
 この苦い味、なに???」

d0216939_141002.jpg



渋柿なんですよ、これ。
渋いという英語はあっても、柿の渋味。
この「渋い」という日本語を説明してもわからない。
だったら、実体験で覚える(教える)のに限る。
ほら、ヘレンケラーに水という単語を教えたサリバン先生。
覚えてる?中学校の英語の教科書にあったでしょ?
あれあれ!理屈ではなく、体験を通して単語を学ぶんですね。
秋は、学ぶ季節でもあるようですよ。
ちなみに、私もアメリカで先生をしています。

あははは


ハイ、この実験の後、
理由を娘に話して二人で爆笑となりました。
娘の日本語が一つ増えましたね。
こんな渋い果物って、アメリカではない味だもん。
皮をむいて干し柿の実験中~★

d0216939_1304555.jpg



ふーん。
長い柿は渋いのね。
気をつけよう。

うふふ。
ぶぅちゃんがつぶやいた。

d0216939_1325363.jpg

ご訪問ありがとうございます。
いただきましたコメントは、感謝をもって拝読させていただいております。
生きる励みになります。心からお礼を申しあげます。
アクセス数がかなり多いので、つたない記事ですが、
近況をお伝えする意味で記事を更新させていただきました。

みどり
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-11-28 14:05 | 連載エッセー (冬)

ん?
あと、一枚だけ・・・

カレンダーも残り一枚、2014年が終わっちゃう。
早いね!!!

d0216939_10594425.jpg


必死になって、毎日のノルマをこなしている自分。
時計の針はピュンピュン。
早まわりで動いているようで、朝から夜まで早いことったらありゃしない。
やっと終わったと思った厳しい冬もハロー。
また戻ってきちゃったよ。
雪が降る夜の長距離ドライブは、辛い。
もう、ギブアップ。簡便して欲しい。


ツルゥ~♪

アハハ
リスも雪道でツルリンコ。
滑ることもあるんだね。
私とリス。同じじゃないの。
失敗ばかりでツルリンコ。

d0216939_11111670.jpg


やらなければならない事とやりたい事

私の仕事は落ち着いてきたどころか、膨大な作業と青ざめるような問題がいっぱいだ。
引越し荷物の第一陣は片付いたけど、本当の大きな荷物はこれからやってくる。キャー!
考えると恐ろしいくらいの大仕事をしなければいけないんだよ、これから・・・。
だから、深刻に考えないことにした。
まぁ、大きく計画を立てて、無理がないように進行させているよ。


仕事はね、やらなければいけないことなんだよね。
深く考えてはいけない。やるんだよ。
淡々と作業を継続しよう。
チョコちゃんのように雪で滑っても、笑ってごまかす。
うふふ。これも技だよね。

ねっ!

d0216939_11225612.jpg


私が本当にやりたいことはなんだろう。
やらなければいけない事とやりたい事
あなたはどう?
一致しているのかな?

私のやりたいことはね、
漠然としていてハッキリと見えないんだ。
まぁ、何かを探しているなら、何かをやりたいなら、
まずは世の中を知ることからスタートかもしれないね。
ハイ、私、やりたいことを検索中です。
もうちょっとで答えが出ることでしょう。

うん、今週もガンバ!
d0216939_1132696.jpg


                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
疲労困憊の毎日でみなさまのブログへもお邪魔できていません。
心からお詫びを申し上げます。ごめんなさい

みどり
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-24 11:48 | 連載エッセー (冬)

雪の花が咲いた。
凍える両手に息を吹きかけて、空を見上げれば雪の花。
お花の形のイルミネーション。ただ今準備中。
インテリア店のアーティストさんが一人。
寒い中、一生懸命に作業をしていた。

「もぅ、クリスマスなんですね。
 なんて素敵なイルミネーションなんでしょう!」

「まぁ、ありがとう!」

宝石店の入り口を飾る雪の花。
そのアーティストさんと一緒に頬を赤く染めていたよ。

d0216939_12265731.jpg


宝石に興味ですか?
まさか・・・ないですよ、私。
時計の電池交換がしたくて、クーポンを片手に立ち寄っただけ。
でもね、あなた・・・びっくりしましたよ。
この店のショーウインドーをのぞいたらね。
宝石や高級時計に値札がついていないんです。
一枚も、ないんですよん。


「あれは美観をそこねるからつけていません。」


って・・・
って・・・・・そっけなく店員さんにいわれちゃった。
そっか、納得できるようで納得できないなぁ、私。
私は、貧乏人なのかな?まぁ、当たっているけどね。
10万なのか、100万なのか。値段と商品の比較。
しない、あなた?
それとも、値段にいとめをつけないでお買い物をするお客だけなの、ここ?
感じがよければ、1個お買い上げしたかもしれないのにね。
残念でした。プッ



雪の花を飾ってくれたアーティストさん。
せっかく、気分がいいスタートだったのに、心が曇った。
しかし、値札をつけないのが宝石店の流行なのかね?!


「ふぅ~ん。
 みどりさん、場違いでしたね。
 宝石店へランニングの服で行っちゃだめなのよ。
 プッ♪」


d0216939_12284124.jpg


チッ!
その尻尾。

見覚えがあると思ったら、あのチェリーちゃんでしたか。
茶色と黒のリスのハーフのあなた。
お久しぶりでした。相変わらずチャーミングですね。
しかし、あなた・・・もしかしたら、ニューハーフさん?
恐らく、男の子ですよね?

d0216939_12293463.jpg


                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

やめるに、やめれない私のブログ。
こんなしょーもない記事でよろしいのでしょうか?
仕事もそうなのですが、ブログも移転先の問題で悩んでいます。
まぁ、しばらくはコメントの数によって登場してきますね。
皆様いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
心から感謝をいたします

みどり&ぶぅちゃんファミリー
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-11-20 14:01 | 連載エッセー (冬)

もうすぐですよね、あれ。
だって、雪が降ってきたもの。
あれですよ、あれ。
カーディナルの奥さん。
私の手紙をサンタさんへ運んでいってくださいね。

d0216939_14112255.jpg


さて、「あれ」ってなんでしょう?
新人の子リスちゃんも悩んでいた、あれ。
皆様は、どうされますか?

d0216939_14123614.jpg


もちろん、自分へのクリスマスプレゼントのことです。
そう、私の「あれ」って、これ!
散らからないお砂場。砂と粘土のドッキング?
一人遊びをするのに最高でしょうかね、これ。
以外に楽しいんですよ、これ。
売り場で遊んでいると楽しくて・・・。

d0216939_14182246.jpg



プラスチックや木製の砂遊びの型。
子供から大人まで楽しめる気がする、このお砂場。
かなり気に入っているみどりです。
まぁ、決まりですね、コレ!

「サンタさま、どうか私にこのお砂場セットをくださいませ。
 お料理の手抜きは、週5日だけ。お掃除は、週イチ。
 プッ♪まともに家事をするのは、週に一度?!ばればれかな。
 いい奥さんとお母さんになりますので、プレゼントをくださいね。
 安いお砂場セットは、玩具が少ないのでつまらない。
 どうせくださるのなら、太っ腹でデラックスお砂場セットのプレゼントをお願いします。」


d0216939_14195147.jpg


追伸:ブログランキングに入れませんので、これにて日本ブログ村はやめます。
今まで応援してくださった皆様に大感謝です。本当にありがとうございました。
ブログの引越しをするか、ブログの形を変えるか悩んでいます。
とりあえず、週末だけのブログのおまけ版です。

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

追伸2:コメントでのブログ村の情報ありがとうございました。
切れが悪いんですが~ ↑ を貼りました。笑
ランキングの更新はできないけど、ぶぅちゃんの記事を探してくださる皆様のために
一応ランキングは残しておきます。
私の中では、このブログの終了は「秋」版が区切りでした。
ブログの引越し先(あるいはExciteで別のタイトルか)が決まりましたら、
ご希望の方には移転先をお知らせいたします。コメントにかいてくださいね。

みどり
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-11-17 14:48 | 連載エッセー (冬)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村


うわぁ~初雪だ!
ぶぅちゃんの背中にもチラリホラリ。
空から雪がぺったんこ。舞い降りてきた。


d0216939_1571585.jpg



よかった。
新事務所への移転を大急ぎですませて大正解!
まだ、完璧じゃないけど、ぎりぎりセーフだった。
雪が降ってからの移動は大変だもの。
さて、ランチの用意をして出勤だ。

ホッカホカ。
最近は、スープジャーがマイブーム。
日替わりスープ弁当を楽しんでいる。
体が温まるから大好き。
ガレージセールでね、100円だったよ。
わーい、サンキュー。

本日のメニューは、スープカレー。
鶏肉に野菜や豆各種がぎっしり。
玄米ご飯が炊けるまで、あと9分。
ゆで卵とホッカホカのご飯をつめれば完了だ。
今日もお仕事に行ってきます!

d0216939_1593118.jpg



・・・・と思っていたら、大間違い。
チラリホラリの初雪は、
自宅から1時間ドライブの勤務地までいくと最悪な状態になっていた。
日中は、目的地まで無事到着したけど、帰宅時は最悪。
悪夢が私を待っていた。

毎年、雪が降り始める頃は、高速道路での交通事故が多発する。
雪国に生まれ育った人たちでも、雪の日のドライブの仕方を忘れるからだ。

帰宅時を8時に遅らせたけど、写真の通り。車は数珠繋ぎで先がみえない。
通常は、10分以内で通過できる高速道路の一区間がストップした。
動かない。道路の凍結を防ぐための除雪車と塩をまくトラックも立ち往生。
道路は、一足早いクリスマスのイルミネーションの世界になってしまったようだった。
ひゃー疲れた。
インターセクションまで10分以内でいけるはずなのに、4時間もかかってしまった。
不思議なことに、自宅へつながる高速道路は、完全に乾いていた。
積雪状態が、勤務地と自宅とでは大差がある。ミシガン州。不思議だ。

d0216939_21937.jpg


しかし、あれだ。
1日は、終わってみなければわからないよね

良い日で始まっても、終わりはこんな最悪な日にもなる。
多発した交通事故の詳細は知らないけど、
とにかく、祈ってみた。心から、祈ってみた。
被害にあわれた方々のことを祈ってみた。
だから、私は文句をいわなかったよ。

不平をいっても、何もかわりやしない。
自分の失われた時間と苦痛の時間。
取り戻せないなら、笑う。
笑って、最悪な事態にならなかったことを感謝したよ。


あぁ~それと、仕事ね。
順調に必要事項を終わっていったとおもったら、大ミスを発見!
ここに書けないけど・・・ショックでその場にしゃがみこんでしまった。
しかし、しゃーない。
今日はゆっくりと寝て、対策を練ればいい。
私は、たかが人間だもん。
完璧じゃない。


笑おう。
こんなくらいのミスは、とりかえせる。
心と体の健康。
このバランスを保てれば、I'm OK!
大丈夫。

おぅ!
ぐっすりと寝よう。
明日、また頑張ればいいさ。
元気だけがとりえの私だ。




あははは。
笑ってるよね、ぶぅちゃんも!


今週もお疲れ様。
みどりのブログへの暖かいコメントと応援ありがとうございます。
週末に、みなさまのブログへご訪問させていただきますね。
元気を出していこうね!ありがとう~みんな

d0216939_158722.jpg

ID:i2k0f9
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-15 05:35 | 連載エッセー (冬)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

コチコチコチ♪
季節の移り変わりを知らせる時計。
コチコチコチ、動いていますよね。


d0216939_0431372.jpg


そうなんですよ、この写真。
かれこれ10日ほど前の撮影でした。
青空が美しい日。
森は何だか騒がしくて、空を見上げてみれば・・・
ぴゅう~ん。
森に大集合の野鳥さん。
満員御礼でした。

d0216939_044229.jpg


なにがお目当てなのかな?
リスさんのようにヒマワリの種も好物なんだろうけど・・・
んん~もしかしたら、これ?
赤と黒い実。
南の国へ飛び立つ前に腹ごしらえですよね。
ミシガンは、冬に向かっているもの。
さぁ、お腹いっぱい召し上がれ!

d0216939_17079.jpg


ピューン♪
あなたは、どちら様でしょうか?


はいはい、私は、オウゴンヒワ(American goldfinch)ですよ。

d0216939_18945.jpg


カナダ、アメリカ合衆国、メキシコに分布する私たち。
全長、約11cm。体重、約13gほどの鳥なんですよ。
繁殖期とそれ以外の時には、体の色も変わります。
オスの体の羽色は、鮮やかな黄色になります。
けど、繁殖期をはずれるとくすんだ黄色に変わります。
そして、オスの頭が黒くなるのに対して、メスは黒くなりません。
美しいでしょう、私たち?!
また、来年もお会いしましょう。



あらら、今度はヒメレンジャクさん(Cedar Waxwing)ですね!
そっか、実が好物なのは、あなたですね。
d0216939_045665.jpg


体長、15~18センチメートル。体重、約30グラムの美しい野鳥さん。
ミシガンの夏のお客様、冬季にはアメリカ南部や中央アメリカにいかれるんですよね。
ベリーが実っている枝。
森には沢山ありますので、群れのご一行さま。
どうぞ、枝に一列に並んでクチバシからクチバシ。
ベリーを渡してください。
チームワークが素敵ですよね。
楽しい光景を見せてくれてありがとう。
また、来年もミシガンにお越しくださいませ。

エッ、なに暇そうに見ているのかって?

d0216939_153051.jpg


暇じゃないけど、息抜きですね。
11月1日に、移転先のビルの鍵を受け取ってから大忙しなんですよ。
7日間、しっかりとお仕事をさせていただいております。
でぇ、本日は、週末恒例のアレ。
お一人様限定の食事会をしていました。
目当ては、おみくじですね。
コレコレ!!!

”you will be unusually successful in business”


いや~ん。
私の仕事が大成功になるらしいですよ。

d0216939_1124124.jpg


「みどりさん、ご成功を祈っています。」

ありがとう、ぶぅちゃん。
祈ってくれるのね。
私の仕事が成功すれば、ヒマワリの種もいっぱい買えるね。
ヒマワリの種を森中にまいてあげましょう。

そうそう、前回のコメントのお返事です。
これはビルの移転で、新しい仕事ではありません。
そして、私の仕事は教育関係です。
アメリカでは20年ほど続いています。
日本にいたときも同様。変わっていません。

クルクル。
11月1日以来、7日間の勤務です、私。
けど、そのうちに落ち着くことでしょう。
皆様に沢山のコメントと応援をいただいて嬉しいです。
よっし、それではお互いに今週も頑張りましょうね!
Thanks

d0216939_1135046.jpg

1f1qj2
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-11 14:04 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村


オハヨ~♪
11月4日、アメリカ合衆国の公職選挙の日(Election Day )。
オバマ米大統領に残された2年の政権運営を左右する中間選挙、
そして州政府や地方自治体の選挙も同日に行われた。
勝って嬉しい人、民主党の大敗で陰りを見せた人もいるね。
ハロー、アメリカ。これからどうなるの?

d0216939_1149834.jpg


ハロ~みどりさん♪
オバマ大統領が不安に選挙結果を見守っていたその日、
私もまた不安な気持ちいっぱいでオフィスをオープンした。

186平方メートルほどの大きなフロアー。
モールの一角で立地条件は悪くないけど・・・
問題が多発して、ビルの鍵を受け取るまで1年近くかかっていまった。
11月1日に鍵を受け取って、営業開始は4日後。
どれだけ、凄いんだ私たち?!
スタッフとボランティアーの皆様に感謝、ありがとう。

もう鍵のことなんかどうでもいいや。勝手に意地悪をすればいい。
私は先へいく。営業成績。これがあがらなければ、私の船は沈む。
おっしゃ~頑張ろう!
ちっちゃい声で叫んでみた。

d0216939_2339178.jpg



ふぅ~♪
世の中で何が起ころうと、森の仲間たちには一切無縁のようだ。
誰が大統領になろうが、私の会社がどうなろうが。
ないない、関係ない。
私の朝のコーヒータイムを楽しませてくれる。
ほぉ~♪
みんなを眺めていると、心が落ち着くよ。

まぁ~るいお尻。
あなたは、だ~~~れ?


d0216939_1251972.jpg


カジカジカジ♪
彫刻入りのカボチャは、誰かに食べられた。
残り3つあった小さいカボチャ。
カジカジの歯型をみっけたよ。
犯人は、だ~れだ?

知らないよ♪

そっか、「知らないよ」のぶぅちゃんだよね。
なにをしてもかわいいから許せるよん。
ぶぅちゃん、ブログへコメントを残してくださる皆様。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
d0216939_1262459.jpg

[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-07 01:02 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

照明。灯り。
お部屋に必要ですよね?
そして、その灯りをともすためのスイッチも必要ですよね?

普通あるでしょ?
玄関、部屋、トイレ、台所、風呂場のスイッチ。
それがね、内装費用をかけた今度のビルの部屋にないんですよ。

「それじゃ、どうやって照明をつけるんですか?
 消すんですか?」

「ブレーカーを落とすんですよ。」

「はぁ???」


これね、実話です。
引越しにてんやわんやの私たち。
明日から営業開始となって、大発見。
部屋の入り口にあるはずのスイッチ。
ないんです。
配線工事の費用は別途料金・・・って?!
ありえない。
頭にきたから、無視をすることに決定。
もう弁護士はいらない。
スイッチつけてくれないなら結構。
スイッチがどうした?
プッチ。私は、ついに切れた。


パンプキンのライトアップ!

ドケチでがめつい大家。
最悪だった。
大きなビルのフロアーを数社で分けるとこんなことが起きるらしい。
スイッチがある部屋とない部屋。
それじゃ、私は運が悪いのか?
そう思うのもしゃくにさわる。
だから、パンプキンのライトアップ。
リス村の住民、全員参加のパンプキン祭りをしてみた。

もうすぐ冬眠のペコちゃん
d0216939_12215934.jpg


毎朝一番乗りのクロちゃん
d0216939_1305638.jpg


赤リスのチョコちゃん
d0216939_12261975.jpg


チョコちゃんの後ろのパンプキン
穴が開いている部分と薄い部分にご注目を♪
d0216939_1332266.jpg


「お母さん、ライトアップしてみた?」

娘にそういわれて初めて気が付いた。
パンプキンの彫刻は、夜に輝くための芸術品。
光が透けて見えるように工夫をしなければいけない。
闇夜を照らすかぼちゃのランタン。
こんなのは、いかが?

d0216939_12274036.jpg


驚きます。
つまらないブログなのに、こんなに多くの皆様にお越しいただいているんですね。
森の仲間たちが、みなさんの癒しになってくれれば嬉しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
週末には、みなさんのお宅にもお邪魔できると思います。
ピンポーン♪
お茶菓子を用意して待っててね!プッ
みどり
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-04 13:37 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

<週末記事の番外編ですが・・>

在米26年の中で、初めてお休みをしてしまった今年のハロウィン。
キャンディーの準備はOK!
けど、仕事からのプレッシャーで、疲労困憊。
ストレスで笑顔が消えちゃったんだ私。

ハロウィンの衣装をつけた可愛いお客さんたちに、キャンディーのサービスができない。
外灯を消して、窓のカーテンも閉めてしまった。
ごめんね、子供達。ドアーをノックしてもでれないのよ、おばちゃん。
翌日は、前庭の木々にトイレットペーパーの花が咲いていると思いきや・・・
すっかり葉が落ちて冬眠にはいっている木々が見えるだけだった。


ふぅ~セーフ!
さて、この秋、最後の記事は、コレコレ~♪
娘作のパンプキンを掲載するのを忘れるところでした。
よろしかったら、ぶぅちゃんのポートレートもお楽しみくださいね。

魔女の魔法のスープ
というタイトルかな?

d0216939_1243040.jpg


毎年、娘が友達と一緒にいくパンプキンパッチ(畑)。
大中小のパンプキン5つを買って、
いざ、大きいのを彫刻をしようと思ったら中が腐っていたそうですよ。
んん~人生どんな災難が待ち受けているかわかりませんね。

だから、今年はプチパンプキン。
でっかい魔女のお鍋をスプーンでかきまわす魔女。
右側は魔法のほうきだそうです。
細かいデザインを生かす工夫をしても面積が小さくて苦労したようですね。
さて、あなたはどのぶぅちゃんがお好きかな?

A
d0216939_1315519.jpg


ぶぅちゃんと森の仲間達。
2015年のカレンダーと日記帳。
ただ今、ご予約受付中です!!

なんちゃって・・でも、欲しい?

B
d0216939_1342481.jpg


C
d0216939_2125167.jpg


D
d0216939_1475857.jpg



★おまけ★
前回の記事のコメントに、この子についてのお問い合わせがありました。
このカボチャ君は、直径80cmほどのぬいぐるみです。
真ん中に28cmほどのくぼみがあって、ニャンコのお昼寝スポットになりそうですよね。
こちらは、非売品です。プッ
d0216939_253597.jpg


コメント欄はあけておりますが、
皆様のブログへの訪問と応援の自信がありません。
3時間半ほどかかってしまうからです。
ごめんなさい。


2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方 
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-03 03:27 | 連載エッセー(秋)