<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大掃除をちょいお休みにして、映画鑑賞をしてきた母と娘。
満足マンゾク!
そして、満足のついでに、お食事もしてきちゃいました。


「みどりさん、食いしん坊ですからね!」

プッ。食いしん坊仲間のぶぅちゃんに言われたくないかも。
あなた、食べるのに夢中で、しっぽが見えませんよ・・・。

d0216939_1046358.jpg


娘と一緒の食事だもん、若い子に人気のココにしょう。
アメリカのチェーンレストラン、アップル・ビーズ(Applebee’s )、
チリズ( Chili’s)についで人気第3位のオリーブガーデン(Olive Garden)。
アメリカン風イタリア料理の店だ。

しかし、その人気の秘密って何だろうね?
イタリアを思わせるレストランのお洒落な建物と内装?

d0216939_351320.jpg


それとも・・・
ランチメニュー限定のサラダとパンの食べほうだいかな。
テーブルでたっぷりのパルメザンチーズをスリスリしてくれる。
サラダとスープとパン。それでランチを済ませる人も多いとか。

d0216939_3204611.jpg


そして、母と娘。
私たちのチョイスは、ローズマリーとニンニクで焼いたチキン(Garlic Rosemary Chicken)。
マッシュド・ポテトとほうれん草の添えで、540カロリー、$13.99 (1400円)。

d0216939_10472975.jpg



ハーブで焼いた鮭(Herb-Grilled Salmon)。
ブロッコリー添えで、470カロリー、 $16.99(1700円)。

d0216939_10481514.jpg


夕食メニューのチョイスは、サラダかスープ。
当然のごとく、私たちはサラダを選び、お腹を満たした。
メインコースをお持ち帰りしたとしても、なずせないものがあるもん!

デザート!


ほらほら~ホワイトチョコレート・ラズベリー・チーズケーキ!
お値段は、たったの$6.49 (650円)。
けどね、 メインコースよりもはるかに高い890カロリーもある。
だから、二人で仲良くはんぶんこ。
紅茶とチーズケーキの味は格別だったなぁ。

楽しい時をお母さんと過ごしてくれた娘に感謝。
ありがとう。

ブログコミュニティーのお友達の皆様。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
こんなリクエストへのお返事でよろしかったでしょうか?
「オリーブガーデン」って、まだ日本にありませんか?

d0216939_1049369.jpg

さて、今年も残すところUSAタイムで2日。
残した大掃除にかかりますね。
アメリカの家は大きくて、地下室を入れれば3階建てになります。
私のものが詰まっているのが、その地下室。
仕事に使ったのが大半を占めています。
この長い休みの間に処分する予定!
それが終われば、2015年はサクセスでしょう。
過去を背負っていてはできないこともあるからね。
大掃除仲間のみなさま、ご一緒にガンバ!!



                     ここをポチッ応援してね!

                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-30 03:50 | つぶやき

サンタさんからの娘からのクリスマスプレゼント。
お母さんの好きなものがいっぱい入っていた。
わーーい!
特に、お母さんが喜んだのはコレ!!
ホビットのDVDだった。

d0216939_9515619.jpg


ハリーポッターの大ファンから始まって、
ロード・オブ・ザ・リングスにのめり込んでしまった私。
けど、このホビットはなぁ、いまひとつ。
ひきつけられるものがなくて、第三弾の今まで見なかった。

「おかーさん。クリスマスのお休みに
     映画につれて行ってあげるよ!」


「えっ!何ナニ?」

d0216939_10114443.jpg


娘の英語をそのまま和訳するとそうなる。
「映画に行こう」ではなくて、つれて行ってあげる。
彼女のお金で、母を映画に招待すると言う意味だ。
だから・・・ホビットを見たいとは思わなかったけど、
娘のご招待に感謝を持ってお受けした母なのであった。

しかし、あなた・・・最近の映画館。
レストランなのか、映画館なのか、わからない。

d0216939_9574455.jpg


アルコールも可能で、メニューの数も充実していた。
ラウンジでの食事が可能なことはむろんのこと、
映画を見ながらの食事もできるシステムが導入されていた。
オーダーした食事は、ポケットベルのようなマシンで
客へ知らせるか、あるいはウエイトレスが席まで運んでくれる。
席もアップグレードすれば、テーブル付きのものも選べる。
けど、一般席もリクライニングができる機能があり、すわり心地は抜群だった。
やるね、最近の映画館!
って、知らなかったのは私だけかw

詳細は、ココ。sutudio C!

d0216939_10233342.jpg


映画館に行って映画をみたり、DVDをレンタルしてみる時代じゃないのかな。
最近の映画やドラマ。海外からのものでも、自宅のスクリーンで鑑賞することが可能だもの。
映画館が生き残っていくためには、こんなサービスを取り入れなきゃいけないらしい。
あぁ、面白い体験だった。
娘に感謝した母でした。

d0216939_9545730.jpg


さて、映画に大満足をした母と娘。
この後は、二人で食事をしましたよ
何を食べたか興味ありますか、みなさま?
YESが多かったら、記事を書きますね006.gif


                     ここをポチッ応援してね!

                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-28 11:49 | つぶやき

<記事は。前回の続きです056.gif>

おままごとクッキーセット

このChery'sの商品を、私はそう名づけてみた。
小学校の上級向きのオーブン。
あれを娘に買ってあげたら喜んだっけ。
プチママを目指して、娘はベーキングにはまっていった。
あれの大人バージョンかね。

d0216939_20137.jpg


瓶の蓋をキュッ♪
開けてみた。
ザザザザザ~♪
瓶に入っているもの全部を器にいれてみた。

d0216939_1503960.jpg


粉や香辛料に混じって、
オートミール、チョコチップ、コーンフレークなどが登場した。


「おぉーやれやれ。やっと開放されたよ。
 ご主人様、あなたの望みをなんなりと叶えます。」


瓶の中にいるのは苦しいよね。
チョコチップもオートミールもコーンフレークも粉も・・・私に感謝していた。
ふぅーん。何だか、アラジンの魔法のランプを見つけた気分。
プッ♪イマジネーションの世界が広がっていった。
楽しい。


d0216939_1514348.jpg


「いいよ、お礼なんて・・・
 まぁ、とり合えず、美味しいクッキーを焼いてちょうだいな。」

欲のないように見せかけて、実は欲張りな私。
サンタさんクッキーに正体がばれてはいけない。
だから、シンプルなお願いをしてみた。

「ご主人様、お安い御用です!

d0216939_152313.jpg


ゴソゴソ♪
そのサンタさんクッキーは、
冷蔵庫からバターと卵を取り出してクッキーの生地を混ぜていった。

「出来上がりました、ご主人様!」

ご苦労様、サンタさんクッキー。
焼きたての熱々クッキー。
コーヒーと一緒にいただきます!
d0216939_1533336.jpg


もしもし、み・ど・り・・・・・・さん?
逃避していないで、大掃除をやったらどう?
今年も残るところ、USAタイムであと5日。
あぁ~これだよ008.gif
ぶぅちゃんがついていないとどうなることだか・・・このおばちゃん。
d0216939_1543355.jpg

ん?私の妄想かな?
魔法のランプなら、あなたのお願いはなに?
ちょっと、世界平和なんていわないでね。
ホンネをいうのよ。
んっと、私は・・・・


              
                    ここをポチッ、大掃除の応援をしてね!

                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-27 02:36 | つぶやき

全世界の皆さんへ、
ハッピーホリデー♪

d0216939_1357293.jpg


ワンコもニャンコもリスも~ハッピーホリデー♪

そして、クリスチャンの皆様へは、

メリークリスマス!
d0216939_1404970.jpg


クリスマスのイヴ。
今年の我が家は、かなり質素だった。
イワユル、お店で買ったものを並べただけの手抜き料理・・・。
事務所移転のために使ったエネルギー。
まだまだ、充電が終わっていないもん、ここんちの奥さん。
まぁ、こんなものでしょうね。
お互いに無理は禁物です。
自分ができる範囲内で、キリスト生誕を祝うのに限るようです。
ハレルヤ!



そして、ほら~これこれ!
サンタさんのために、クッキーを焼いておきますよ。
イヴの夜に、煙突から入ってくるんだよね、サンタさん。
世界中の子供達のために、
そして、へたれている大人たちのために、
サンタさんがやってくる。

サンタさん用のクッキーセット
お友達からいただいちゃいました!!
Mちゃん、ありがとう。

d0216939_1412530.jpg


この瓶の中に、オートミール、チョコ、コーンフレークス、小麦粉、
白・黒砂糖、ベーキングパウダー、塩、香辛料などが入っている。
これらの材料をミキシングボールの中にいれ、
卵、バター、バニラエッセンスを加えればOK。
へたれ気味の奥さんでも焼けるクッキーですね。

d0216939_14254715.jpg


ほぃ~これからクッキーを焼きますよ!
完成は、次の記事でね。
って、みたい?

                       
                    よろしかったら応援してくださいね。
                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-25 15:03 | つぶやき

ミシガンの不思議な冬。
穏やかなクリスマス。
雪もなく、暖かい。
こりゃ、あとでドカ雪が降ってひどい目にあうに違いない。
ミシガン人たちは、そんな風に互いにささやきあっている。
森の仲間達もささやきあっている。

d0216939_1105253.jpg
  

戸惑うよね、ぶぅちゃんも・・・
d0216939_1118531.jpg


クロちゃんも・・・                 
d0216939_11191617.jpg


そして、尻尾ふっさふさのチェリーちゃんも・・・

d0216939_11201225.jpg



「いえいえ。
 私たちクリスマスグッズは、大丈夫ですよ。
 クリスマス目前で66%オフになって平気です。
 だって、多くの皆さんの目を楽しませてあげましたからね。
 不景気で買ってもらえなくても大丈夫。
 また、来年を目指して頑張ります。」

d0216939_11205673.jpg


ほぉ、凄い。
私も「公平無私」を目指して2015年を迎える準備をしようかな。
自分がこれから進めるプロジェクトは、公平でないといけないよね。
己の利益や主観で先に進むことは避けたい。
生徒一人一人の個性を把握して伸ばしてあげだい。
うん、これだ。
私の2015年の目標にしよう。
雪がないミシガンのクリスマス前夜。
ぼそっとささやいてみた。

d0216939_11504291.jpg


どっこいしょ♪
さて大掃除を続けよう。
みなさんの大掃除、もう終わったかな?

                   よろしかったらポチッと応援してね♪
                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-23 21:28 | つぶやき

あぁ!
でっかい、サンタさんポストみっけ!

d0216939_9372384.jpg


そうだ。
また、お手紙を出そう。
よく考えたら、気が変わっちゃった。
クリスマスまで、まだ時間があるもん。

d0216939_9384316.jpg


「サンタさま、先日お手紙を出したみどりです。
 まだ、クリスマスまで時間があるので、リクエストをちょい変更してもよろしいでしょうか。
 自分が好きな時間へ行けるチケット、3枚。どうぞヨロシクお願いします。」
 

d0216939_9395352.jpg


そのチケットはね、自分がやり直したいタイムラインへいけるんだよ。
今は亡き両親。行き違いをしたまま分かれた人たち。
あ・い・た・い。

自分の過去を消しゴムで消しても、今と同じ結果になるのかもしれない。
でも、サンタさんが私にプレゼントを贈ってくれのなら、そんなの欲しいなぁ。
夢、夢、みたい。

d0216939_939128.jpg


おーーーい、みどりさん・・・
まったく・・・

d0216939_9354079.jpg


ん?お金で買える物はいらないもん。
それより、失った時や人。恋しいよ、私。
サンタさんへのお手紙、あなたのは?


                   よろしかったらポチッと応援してね♪
                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-22 10:47 | つぶやき

ぶぅちゃんが、考え事をしていたよ。
さて、何だろう・・・

d0216939_1482033.jpg


んん~~~~と、
クリスマスが近づいてきたのに・・・

d0216939_1410306.jpg



あっちでも、
こっちでも、キラキラしているのに・・・

d0216939_14112847.jpg




まだ、書いていないんだよね~あれ!

d0216939_14124079.jpg



「あなたのサンタさんへの手紙はココへ」
サンタさんへの直行便。
ここへ投函すればいいらしい。
サンタさん、まだインターネットは使えないのかな?


d0216939_14135729.jpg


紙とクレヨン。
何だか、安心するなぁ。
サンタさんへのお手紙を出しておこう。

んんん~私のお願い事は~あれよ、あれ!
平穏、愛、夜明け。家族と仕事の明るいニュース。
欲張りすぎるかも知れないけど、サンタさん忘れるかもしれないもん。
これくらいでちょうどいい。
さて、あなたのお願い事は、な~に?


d0216939_14143416.jpg


                   よろしかったらポチッと応援してね♪
                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-20 14:37 | つぶやき

憂う、愁う、憂う

d0216939_12432674.jpg



静まり返った森でチョコちゃんが、ちょこん。
デッキの上でうれいていたよ。

d0216939_1244886.jpg




赤リスのチョコちゃん、何か気がかりなことでもあるのかな?
心配ごとでもあるのかな?

d0216939_1244551.jpg


チリンチリンチリン♪
年末がやってきた。
この時期になると、店の外で鐘を鳴らす音が聞こえてくる。
冬の寒空にこだまする。
年末の助け合い募金を呼びかける音だ。

「少しだけの小銭。
 どうか、必要な人たちへ分けてください。」

その音がそういっている。
クリスマスやお正月。
全世界の人たちが笑顔で過ごすべきときだよね。
ささやかなご馳走とプレゼント。
届けたい。

d0216939_12455414.jpg


チリンチリン♪
寒さの中、クリスマスソングを歌いながらクリスティーさんは願っていた。
鐘の音が足早く店から立ち去る人たちの心へ届くように願っていた。

d0216939_12472485.jpg


チャリンチャリン♪
家をでるときに、小銭をポケットにいれておくんだ私。
チャリンチャリンの音が募金箱を探してくれるもん。
いっぱいでなくてもいい。
少しだけ、年末の予算を誰かのためにストレッチしようか。
ねっ、私とあなたのチャリンチャリン。
一緒に募金箱に入れよう。
そして、全世界の子供達へサンタさんがきますように祈ろうね。
トナカイさん、体調はOK?

d0216939_1253041.jpg

クリスチャン人口が多いアメリカ。
この時期の寄付金は、かなりアップする。
税金免除の対象となるからね。
ぴゅーん。
サンタさん、早くきてね!

                   よろしかったらポチッと応援してね♪
                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-12-18 00:54 | つぶやき

「ミシガン州立大学(Michigan State University, MSU)の卒業式で予約がいっぱいなんです。
 本日のランチメニューは中止となりました。」

はぁ?
大学の卒業式のための予約と、一般客との関係とは一体何だろう?
店のHPにも書いていないじゃないか。
自分達の都合で割引のランチメニューを急遽変更ってアリ?!

夕食と昼食メニュー。
同じものを注文しても400円ほどの差だけど、納得できない。
交渉することにした。

d0216939_11161179.jpg


テーブルの上の「ランチメニュー」をみれば、交渉成立がわかるよね。
このテーブルだけね。エッヘン!

自宅とこの店。車で5分。
私は長いナガイお得意様なんですよ。
店の都合で、予告もなしに「ランチメニュー」をキャンセルしてはいけない。
法律で決まっているわけないけど、理屈にあわない。
でっしょう?

d0216939_11171431.jpg


フェアーであるか否か。
アメリカ人って、とことん話し合う人たちだと思う。
この国で大学生をしていたときに、そう実感した。
例えば、自分が教授の授業や大学の業務に疑問があれば、
自分の意見をハッキリというんだよ。18歳の子が教授にだよ!

教授の計算式やスペリング、年号が間違っていたとかね。
さらに、驚きは・・・「ごめんなさい。」
教授が、その若い学生に謝っちゃうんだよね。
人は完璧でないもん。誰でも間違う。
その光景をみて、私は感動した。
あぁ、アメリカだ!

d0216939_11193858.jpg


大学でのこんな経験。
私にとっては、物凄いカルチャーショックだった。
相手がたとえどんなに偉い人でも目上の人でも、
自分の考えをしっかりと述べる。
喧嘩ではない。ディスカッションだ。

上下や年齢の差がハッキリとしている日本。
伝統があるもん。
きっと通じないだろうなぁ、こんなアメリカ的な思考。
だから、日本にいったら私は黙る。
郷に入ってはなんとやら・・・でしょ?!

d0216939_11202568.jpg


「ごちそうさま!」

シマリスのペコちゃんも大満足。
いつもの鮭弁当とステーキ弁当、美味しかった。
ランチメニューで得した分は、チップに上乗せしましたよ。
皆様、自分の主張。通しましょう!


よろしかったらポチッと応援してね♪
                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-17 00:25 | つぶやき


           シマリスのペコちゃんは、考えていた。
       何か、納得がいかないことがあるらしい。
                さて・・・・
d0216939_11234694.jpg



          
                
            テーブル席、カウンター席、アジアン風の席
             どれにしようかと悩んでいるのかな?
       

d0216939_11285083.jpg


                  

                何だろう・・・
            秋の女子会がキャンセルになって、
              冬になってしまったことかな?
                それとも・・・

d0216939_11251943.jpg



              
                土曜日のランチタイム。
         和食レストランは、ドレスアップをした大学関係者で超満員だった。
                 
                   さて・・・
         ぺこちゃんが納得がいかないことと関係があるのかな?
               ヒントは、そのメニューかも。
               続きは、また明日 029.gif(続く)



                    よろしかったらポチッと応援してね♪
                        

                       人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-12-15 12:02 | つぶやき