<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ねぇ、コーンを食べるぶぅちゃん
愛くるしいでしょう?
雪をお鼻の上にチョコン。
この笑顔がたまらない。
私にとって、その日の元気になるもん。
d0216939_125252.jpg


「いやーん。そんなに褒められたら照れちゃう。」

どんなぶぅちゃんも私のサプリメント。
大好きだよ、ぶぅちゃん。
d0216939_126360.jpg


飛ぶんだ、私。
あのね、日本人の持つ倫理や道徳。
それをしっかりと身につけて世界にでるじゃない。
通じると思う?
飛べると思う?
自分が越えなければいけない、ハードルを!

ぶぅちゃんを、見てて!

集中して~それ!

d0216939_1492835.jpg


人は正しいことをして、貫かなければいけない。
自分の持つ全ての力を信じて前進するんだ。
そして、うーーーん。
全力で越えなければいけない壁を飛ぶんだよ。

ほれ~♪
d0216939_1264215.jpg



ジャンプ、ぶぅちゃん!
生きていれば、嫌なことや恐ろしいことに遭遇する。
避けては通れないこともある。
そんなときに、自分が磨いてきた倫理や道徳を元に
力を振り絞ってジャンプする。越えられない壁なんてない。
そう自分を信じて飛んでみたい。集中しよう。
今日もぶぅちゃんに感謝!
d0216939_127814.jpg

おかげさまで、私も一つ仕事の壁を乗り越えました。
私はもっともっと強くなりますよ!
日本の女の力をなめんなよ。違うか・・・笑
でもね、今、自分がしている仕事がアメリカの子供達の
将来のためになると信じてさらにハードルを越えていきます。
なんなら、それをさらに高くしてみてもいいよ。
私はもっと強くなれるからね。
あの・・・ご一緒にハードルを越えたいという方。
あなたのハードルと私のハードル、人のそれは様々だけど、
ご一緒に筋トレをして強くなりましょうか。心の筋トレね。
心のスマイルを絶やさないで、今日もガンバ!
Have a nice day016.gif


ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif       

       

    人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-31 02:01 | つぶやき

くにゅ~お首をまげてパクリ。
コーンの食べ方もいつもと同じじゃつまらない。
ぶぅちゃんも毎日新しいコトにチャレンジしているんだね。
d0216939_2158279.jpg

といっても、鷹がぶぅちゃんを狙っているのを発見してからは、コーンはナシ。
メニューからはずしました。この撮影は一年前のものですよ、皆さま。
どーぞ、ご安心を!



花に自分の好みの色がないなら、
好みの色をペイントしちゃえ!
実際、どんな風にして花の色をつけているのかは定かではない。
しかし、凄い色だ。人の注目をあびるもん。
d0216939_21593545.jpg


染料というものを使用して、多肉植物にペイントしている?
植物虐待だ!確かに・・・驚くね、これ。
けど、人の固定イメージから極端に離れた染料。
これを使えば、買うか買わないかは別として、客の注目を浴びるようだ。
d0216939_2159543.jpg


果物は、食べるものから室内で見て楽しむものに変わって行く?!
南洋からきたバナナやパイナップル。
私の子供の頃は、高級なフルーツだったけど・・・さて?
パイナップルを食べる目的ではなく、室内に飾って楽しむ娯楽に変わったのかな。
パイナップルは、お花と同類なのね?!
d0216939_220566.jpg

しかし、あれですねぇ~店先に並ぶカラフルな植物からのメッセージ。
毎日、毎日、新たなことを考えていかなければいけないということかな。
ダメもとでも、新たなことへ挑戦する。
昨日よりも、今日。
そして、明日の自分をも磨いていく。
未来へ向けて、少しでも進歩しようかな、私。




ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif       

       

    人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-30 00:05 | つぶやき

チッツ♪
甘すぎるよ。


d0216939_12572445.jpg



あらら、今日のぶぅちゃんは渋いですね。
それって、キツネ君とフクロウちゃんのラブラブでしょうか?

d0216939_12464437.jpg



それとも、バレンタインクッキーーでしょうか?

d0216939_12473134.jpg


はたまた、
マカルーンか、カスタード入りのドーナッツでしょうか?
d0216939_1248714.jpg


たっぷりのカスタードクリーム入りスイーツ。
うふふ、甘いのに決まっているんですよ。
スイーツなんですからね。
d0216939_12484026.jpg


「甘すぎるのは、みどりさんの考えだよ!」

そう、ニヒルなお顔のぶぅちゃんが、甘すぎると言ったのは私の考え方でした。
夢見る夢子の私。それが何か?
夢もない人生。夢もない仕事。つまんない。
だってぇ~夢って、まず思うものだもん。
その夢を膨らませて、そこに向かって努力をしていくの。
必死になって、自分の思うゴールへと向かっていくのよ。
それが、人生の楽しさなんだなぁ。
ビューン♪今日もがんば~!
d0216939_134473.jpg

(後記)
本日の気温、マイナス3℃、晴天。ミシガン州都のランシング地方。
一番上のぶぅちゃんは昨年の1月撮影のものです。
異常気象で、積雪量が多く恐ろしい冬でしたね。
今年は、比較的に温暖な冬で、通勤のドライブも苦になりません。
さて、昨日のコメントへのお返事ですが・・・

確かに、ここでは、和食のレストランや食材もあるし、
日本人学校やサークルなどの日本社会にどっぷりつかることも可能です。
へたしたら、英語を話さなくても生きていけるでしょうね。
あぁ~通りを歩いている人を「米人」と呼ぶ日本人。
あれには、ちょっと驚いたかなぁ。(汗)
しかし、アメリカでどうやって生きて生きたいか。
在米中の過ごし方を選ぶのは、当事者ですよね。
人は自由だもん。

みどり016.gif


ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif       

       

    人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-29 00:02 | つぶやき

あぁ~ん♪
ぶぅちゃんの食いっぷり。
大きなお口をあけて、あぁ~ん。
いつもながら平和な姿で、私を笑顔にさせてくれる。
d0216939_13462966.jpg


「いえ、いえ、みどりさん。
 あなたも私を笑顔にしてくれますよ!」


ありゃりゃ、ぶぅちゃんに見つかっちゃったね。
日本企業が多くあるデトロイト地域には、日本の食料品店やレストランが多いある。
こちらは、その中でも一番規模が大きいお店だ。
まぁ、正直なところをいって、会社の会議に出席するという、
私の大きなモチベーションにつながる。
d0216939_13472294.jpg


アニメションのブームもあるのかな。
和食の人気度は、在米日本人数の比例とは反対にあがるようだ。
特に、お寿司やお菓子かな?
プッ♪それは、私??
d0216939_1348233.jpg


セールという文字が視界に入ると、サッサ。
甘納豆、駄菓子、ラーメン、料理酒、納豆、お茶、つけもの、油揚げ。
地元のランシングでも手に入るものばかりだけど、バーゲンだよ、バーゲン!
ここの商品は、賞味期限のごまかしがなくて安心だ。

おまけに、横の本屋さんでも本を2冊お買い上げ。
あれやこれやとお買い上げ。
お金で買えるものは、簡単だもん。
こんな物くらい、自分の願いを叶えるわいな!
ねぇ~みんな016.gif
d0216939_13513782.jpg

今日もぶぅちゃんに逢いにきてくださってありがとうございます。
暖かいコメントと応援にも深く感謝をいたします。
              みどり053.gif


ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif       

       

    人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-28 00:08 | つぶやき

オハョ♪
早朝、ぶぅちゃんたちにご飯を用意して会議へ行った。
さて、今日もみんな笑顔でレストランに来てくれるかな?
d0216939_7194981.jpg



温暖で、快晴のミシガン。
道路わきの雪も解けていた。
早く来い、来い、春よ来い!
d0216939_7152087.jpg


自宅から1時間半ほどのドライブで、
渋滞に巻き込まれることもなく、無事に都会にある会社に到着した。
ここ数日、悪夢続きの私の職場。
今までに経験もない非常事態がおきている。
ストレス120%で、昨日は12時間も寝てしまった。
いくら眠っても足りないティーンじゃあるまいし、自分でも驚いた。


d0216939_7155758.jpg


トコトコトコ♪
私はエレベーターは使わない。
車社会のアメリカ。
それでなくても運動不足なのに、
こんなときくらい脚力を鍛えよう。
階段を使った。


自分が正しい行いをしていれば、天は私に微笑んでくれる。
味方をしてくれる。そう信じて前進しよう。
オイッチニーサンーシィ♪
自分を励ましながら階段を昇った。
d0216939_716257.jpg



笑った、笑ったよ。
会議に参加していた彼女のノート・・・目が点になった。
一体どんだけ使い込んでいるんだか?!
こんなアメリカ人、私は嫌いではない。

「よっぽどお気に入りのノートなのね。
 その会社に、ノートの写真を送ったら?」


せめて同色のテープを使えばいいものを、
彼女はアメリカで一般的に使われているものを使っていた。
ルーズリーフで何の変哲もないスケジュール帳のそれ。
長年使う理由もわからない。
でもね、彼女には意味があるんだろうね。

「それ、撮影させてくれる?」
遠慮なく、彼女に聞いてみた。

「マジ?」

はいはい、マジですよ。
こんな人を見るのは、ちょーーー珍しいもん。
大爆笑をした後は、パチリ。
私の手帳と並んで記念撮影をしていただいた。
さて・・・仕事のことを考えると心が重い。
でも、現実から逃げないで頑張ろうかな。
彼女の使い込まれた手帳のように、かっこ悪くてもいいい。
自分の心の痛みをあっちとこっち。
貼り付けながら、生きていこう。
d0216939_717436.jpg

生きていればいいこともある。
かっこ悪くてもいい。
壊れた心をペッタンコ。
テープでくっつけながら生きていたいよね。
遠距離ドライブは面倒だけど、会議に出席してよかったよ。
笑えて、気がまぎれたもん。
今日も暖かいコメントと応援に感謝です!
Thanks016.gif


ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif       

       

    人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-27 07:55 | つぶやき

おはようございます。
本日分のぶぅちゃんは記事は、後ほど更新いたします。
ちょい、遠方まで仕事で出かけてきます。
コメントを残してくださいね。
後ほど、みなさんのブログへお邪魔させていただきます。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。
         ぶぅちゃんの見張り番、みどりより016.gif
___________________________________________


ニィ~♪
もしもし、ぶぅちゃん?
あなたは自分がおかれている立場を理解していますかね?
d0216939_22534011.jpg

鷹のぶぅちゃん攻撃を目撃したのは初めてだった、一昨日の私。
心臓が口から飛び出す・・・いや、たこ焼きが飛び出すところだった。
ゴクリ♪
あぁ~怖かった!


そうだ・・・
去年、木の上でリスを狙う鷹を目撃したんだ、私。
思い出しちゃった。

森には色んな動物が住むに決まっている。
ゾウやキリン、それからライオンやワニはいないけど、
ミシガンの気候に合う生き物たちは生息している。
その中でリスを狙うのは、この鷹だ!
人間も食べるほど美味しいという、リスの肉。
レシピーもあるしね。うっ!
鳥、豚、牛。
私は肉食の人間のくせに、リスの肉といわれるとちょっと・・・ひく。
犬や猫の肉といわれるのと同じくらい抵抗があるのは、何故?!


・・・とにかく、私が即実行したのはコレ!
d0216939_233566.jpg


こんなに無邪気にコーンを頬張っていちゃダメ!
デッキーの上に設置してあるドライコーン。
コーンの粒を地面にまくよりも、このスタイルを好むリス。
けど、鷹に狙われそうだからやめた。
森のレストランのメニューからはずさせていただいた。
リスは悲しがるだろうけど、身の安全を考えてのことだもん。
ごめんね。みんな。


ペコリ♪
ブロ友のみなさま、ぶぅちゃんのことを心配してくださってありがとうございます。
d0216939_2335975.jpg

(和食用の食材のご質問ですが~あれやこれやとありますよ。
東南アジア系の食材店と日本の食料品店、そして一般のスーパーでも和食の材料は手に入ります。
日本にいるようなわけはいけいませんが、お値段も品揃えも十分満足できます。
特に、私が住むミシガンの州都、ランシングには、州立ミシガン大学があるので
アジア系の食料品は値段も手ごろですし、また品揃えも悪くはないですよ。
しかし、あなた~現地の物を味わうのも悪くない。
そんなに和食が必要ならば、日本へ帰りましょう。ここの土に順応するんですよ。
ない物は、現地の物とうまくアレンジして自分のレシピーを作ればいい。ねっ^^)


ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif

         

         人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-26 03:45 | つぶやき

あ!
たこ焼きを思わず口から・・・
d0216939_150295.jpg


粉の分量を間違えて、
無残な結果に終わってしまった前回のたこ焼き。
さぁ~再挑戦だ。
まーんまるたこ焼き。
うふふ、完成した。


「あーーーん」
熱々のたこ焼きを口に放り込んで、
森のレストランに行く裏木戸をバッタン。
開けてみれば・・・


バタバタバタ♪
なんと、
ドアーが開く音にびっくりして、鷲が大空へ飛び立ち、




ギャーー♪

そして、ぶぅちゃんがピョンぴょん。
一目散に逃げる姿を目撃してしまった。
鷲は獲物を逃がしたらしい。
あぁ~びっくり!



d0216939_1482314.jpg


怖かったです!

一瞬何が起きたのがわからなかったけど、
鷹がご飯を食べにきたらしい。
のんびりと我が家でご飯を食べるぶぅちゃん。
鷹にすれば、格好のご馳走のようだ。

リスや野鳥の身の安全のために、
ご飯は棚の下に用意しようかな?
弱肉強食の自然界とはいえど、鷹用のレストランになるのは真っ平ごめん。
森のみんな~守ってあげるからね!
オゥ♪

オイオイ、私とあなたの自己防衛対策。
大丈夫?
人間が住む森も危険でいっぱいだよね。プッ♪


d0216939_1492268.jpg

(昨日の記事の道路に散布する「塩」の件ですが、)
雪対策としては、安くて便利な塩が全米で利用されています。
当然のごとく、道路からはじき出された塩が原因で木や草が枯れることもおきます。
除雪をした塩入りの雪を芝生から、早く取り除くことや、木をビニールや麻布で
まいておくことなどが、一般的にアドバイスされているようですよ。
でも、雪かきをして積もる雪を、どこへどうやってもって行くのでしょうかね?笑



ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif

         

         人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-25 02:31 | つぶやき

あのね、チョコさんも私もココにいるの。
ただ今、任務遂行のために待機中です。
ミシガン州都の気温は、1℃。
温暖です006.gif
d0216939_315442.jpg



ぼけっとしていてもつまらない。
だから、お仕事ちゅうの方を眺めていました。
このお仕事をしている皆様です。

塩!
d0216939_2551720.jpg


スノータイヤの使用は禁止のミシガン。
雪の日は、道路の除雪作業をする車。
そして、雪を溶かすための塩をまく車が昼夜作業をしています。
助かるでしょう?
走行しやすくなるもんね。
d0216939_324617.jpg



・・・というわけで、私は週末でも出勤中です。
荷物を運んでくれるトラック。
遠くミネソタ州からの荷物を待って待機中です!
アメリカのトラックといえば、到着予定時間なんてあてになりません。
平気で5,6時間は遅れるんですよ。届くだけましなほうか・・・。
しかし、お仕事中のトラックの運転手の皆様、ご苦労様です。
雪の中、安全運転でお仕事してくださいね。

d0216939_332754.jpg

ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif

         

         人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-24 03:22 | つぶやき

本日はお休みです~!
皆様のブログへは、後ほどお邪魔させていただきますので、
コメントを残してくださいね。
058.gif



だれ?
だれ、この茶色いボール?

d0216939_110372.jpg


プッ♪
あなたは、ぶぅちゃんでした!
寒いけど、仲間がいればポッカポカ。
体も心もあったまるね。
友情ってマジックなんだよ。
自分の心を開けば、相手も心を開いてくれる。
笑顔で語れば、笑顔で語ってくれる。
友情のマジック。
寒い冬を乗り越えるための鍵になるかなぁ?

d0216939_111742.jpg

お天気がコロコロ変わるミシガン地方。
昨日の朝の雪は止んで、高速道路の夜間走行はらっくらく。
道路は、乾燥した状態でしたよ。
しかし、今日も雪・・・あぁ~
けど、お天気は変えられないもんなぁ。
今日もお互いに頑張りましょう!

ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif

         

         人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-21 01:15 | つぶやき

オハョ~!
森の広場へつながる我が家の窓。
カーテンを開けてみれば、そこにはこの子。
赤リスのチョコちゃんが、誰かを見つめていたよ。

d0216939_051953.jpg


森の仲間を見張っている、チョコちゃん。
でも、枝ではないんだろうね。

d0216939_051408.jpg



ほらほら、ライバル登場!
茶色いリスのぶぅちゃん。
小さいチョコちゃんのライバルはこの子でした。
d0216939_0521966.jpg



物事を監察して、
それを的確に判断することを、
「野生心」と呼ぶならば・・・・

d0216939_0525822.jpg


さらにに絞って、
一瞬の迷いもなく的確に判断する力、
「霊性心」を磨け。ある人はそういう。
ふーーん。
森の世界で生きていくということは、サバイバルだもんね。
よっしゃ、私もぶぅちゃんたちのように意識の焦点を磨いてみようかな?!
d0216939_053197.jpg

いやーーん、ぶぅちゃん地方は、雪です。
安全運転でお仕事に行ってきます!
寒いけど、皆さんもガンバ!






ポチッとランキングの応援をしてくださると嬉しいです056.gif

         

         人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2015-01-20 01:03 | つぶやき