人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Passoverとは、ユダヤ人が自由を祝う「過越祭」だ!

連載エッセー(春) vol. 37

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそ058.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。
お気軽にコメントを残してくださいね。



ブログランキングに参加中です。
2つポチッ049.gif応援してね!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

日曜日の復活祭まであと少し。
ユダヤ教のお祭り、過越(すぎこし、Passover)が開始される日だ。
4月14日、火曜日の日没に始まり、7日間続く。

Passoverとは、ユダヤ人が自由を祝う「過越祭」だ!_d0216939_2239219.jpg

金ぴかの招き猫じゃないよ!
これはね、復活祭(Easter)用のお菓子でウサちゃんチョコレート。
でっかいのは1500円、赤ちゃんは350円にて大バーゲンちゅ。
さて、今週の日曜の「復活祭」は、人間の罪を背負い十字架にかけられて
死んだイエス・キリストが3日目に死から蘇ったことを祝う、アメリカの大イベントです。
店のあちこちで、命の復活を意味する「タマゴ」やウサちゃんグッズが並びますよ。
         061.gif感謝祭の記事はココ♪



さて・・・

Passover(パスオーバー、過越祭、すぎこしさい)とは

Passoverとは、ユダヤ人が自由を祝う「過越祭」だ!_d0216939_2383359.jpgパスオーバーとは、旧約聖書の「出エジプト記」(Exodus)からよるもので、預言者モーセに率いられたユダヤ人がエジプトから脱出した日として祝う祭りである。この日には、聖書に従ってイースト菌を除いたご馳走を食べ、キッパーと呼ばれるツバなしの帽子を男性はかぶる。
特に、アメリカ在住のユダヤ人は、この日を盛大に祝う。自由の地であるアメリカは、つまり彼らにとっても、開放であり、宗教の自由を意味するらしい。


   FOX NEWS:Fourteen things to know for Passover 2014





ひゃー雪よ!
天気予報がドンピシャリ!
夜中に雪が吹雪いたミシガンの州都、ランシング地方。
お花も森の動物たちもびっくりだよね。
でもね、自由!私たちは自由にアメリカの森を駆け回るのよん
Passoverとは、ユダヤ人が自由を祝う「過越祭」だ!_d0216939_224156100.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2014-04-16 21:54