人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一筋の光、腰痛さんにグッドバイ!

もしもし、あなたの大丈夫ですか?


こんなにしなやかに体が動かせるリスちゃんが羨ましい♪
今日は、腰痛を克服し、夫と一緒にランニングが
楽しめるようになった私のお話です。
何か、あなたのお役にたてるヒントになれば嬉しいなぁ^^*


一筋の光、腰痛さんにグッドバイ!_d0216939_1572576.jpg


痛い~!腰痛で、お台所に立つのも憂鬱な日々が続いた。

私の腰痛は、交通事故の後遺症はもとより、捻挫、長年の

デスクワークなどからの労働、運動不足などが原因らしい。

あきらめないぞ!手術もごめんだ!

希望だけはあったものの妙案はなかった。

マッサージやカイロプラクティックによる治療は、

腰痛の一時的な回復になっても、痛みは数日で戻る。

費用も馬鹿にならず、決め手とはならなかった。

そこで、さらに焦点を絞り、椎間関節症(腰椎間の関節や

仙腸関節による腰痛)に関してのリサーチを開始。

やった、これだ!

ついに、鍼灸師の吉田元氏と桶沢寿夫氏の共著、「自分で治せる腰痛」

に出会ったのは、去年の夏だった。






一筋の光、腰痛さんにグッドバイ!_d0216939_1581949.jpg
「慢性腰痛症の一部は、この関
節の変形によって起きます。
腰が疲れやすくなり、疲れると
痛みが増大するという症状を繰
り返します。これに対しては、
血流をうながし、変形の影響
を受けて強直を起こしている
脊柱起立筋をゆるめてやれば、
症状は必ず軽くなります。
また、これらの手入れを続けれ
腰痛は治まってきます。」
(p.118)








一筋の光、腰痛さんにグッドバイ!_d0216939_1593270.jpg
何だか、一筋の救いの光が見えた
気がした。両氏はさらに腰痛の
対処として、腰痛の問題になって
いる周辺の筋肉にかかる負担の
軽減。血流やリンパの流れを改善
して組織の疲労回復をはかる、
腰部の冷えの改善という3点を
あげている。(p.119)










一筋の光、腰痛さんにグッドバイ!_d0216939_201497.jpg
5つの養生方法としては、腰など痛みのある部分に
温湿布、足湯、温灸、指圧などをあげている。
また、運動療法としては、仰向けに寝て背中を押し
上げて落とす、「背中ブリッジ」で脊椎起立筋を
ゆるめること。ひざの抱え込みストレッチなどを
通じて筋肉の強張りや関節の柔軟さをはかること
も大切だと述べている。







一筋の光、腰痛さんにグッドバイ!_d0216939_2324582.jpg



腰痛フリーの毎日は、素晴らしい。
あの苦痛から開放され、将来の可能性に、
さらなる差し込む一筋の光
感謝の気持ちでいっぱいだ!






腰痛の原因と治療法は、人それぞれ。

自己診断はリスクであり、専門の医者と相談することは大切だと思う。

しかし、専門医に相談する前に、こんな本で自分の腰痛に対して学ぶの

も大切なことではないだろうか。

自分の体が訴えかけている症状を見つけて、それに対処するのも、

遅らせてこじらせるのも自分の選択だ。

去年の夏に最悪になった私の腰痛は、今はほとんど感じない。

腰痛で何度も走ることを断念させようとした。けど、ストレッチと

筋肉トレーニングをゆっくりと繰り返した成果だ。体が軽い。

私の腰痛の原因は、交通事故の後遺症ではなく、長年の運動不足が問題

だったのだと確信。デスクワーク、肥満にストレスでは、体も悲鳴を

あげるに決まっているよね。しかし、何事も試すも試さぬも自分次第なようだ。

完全に健康な人は、むしろ少ないのかもしれない。

けど、あなたの病がなんであっても、あきらめないで欲しい。

一筋の光をみつけてね。

健康維持のため、今日も小さな努力を続けよう!






2つのランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして応援してくださいね^^*

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう!
コメントも大歓迎です。
by runninggirl_USA | 2011-03-01 02:44 | ヘルシーライフスタイル入門