非常食レシピー☆米国の日本支援情報!

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!

森のヘルシーレストランへようこそ♪
d0216939_23141181.jpg


キッズメニュー新登場!
ついに出ましたお子様用のメニュー。
食べやすいようにお子様サイズのとんがりコーン。
さて、お味の方はいかが?













ウフフ♪ ハッピースマイルの子リスちゃん!
d0216939_23155543.jpg

プチとんがりコーン10cmサイズは、大好評!よかったね。














非常食 簡単ヌードル!
計画停電では、かなりのストレスとダメージですね。
超簡単なワンポット、シンプルメニューはいかがでしょうか?
お鍋一つで栄養価満点のメニュー完成ですよ!!!

d0216939_0301153.jpgアメリカにある東洋食品店で売られている「緑豆(りょくとう)麺」日本語では、はるさめでしょうか。保存食の蕎麦やうどん以外の乾麺として、安価で調理時間が短いことが嬉しい食材です。ちなみに、麺種類と原料ですが、

春雨 (緑豆、えんどう豆、馬鈴薯などの澱粉が原料)
ビーフン(米)
フォー (米)
葛切り (葛粉)
マロニー (ジャガイモの澱粉)

緑豆は、マメ科のブンドウの種子を乾燥したもので、たんぱく質や脂肪を含み、解熱効果、胃腸、清熱、解暑、解毒、むくみ、高血圧、利尿などに効果があるといわれています。



d0216939_23212354.jpgお湯の中にはるさめ、わかめを入れて1分煮込む。トッピングには、刻みねぎ、おろし生姜、鰹節、入りゴマもいい。自前のだし汁や市販の汁を使うも良し。節電によって調理が困難な今、日本古来の保存品に注目をしたいですね。わかめは、各種ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富な食品。水溶性食物繊維のアルギン酸は、コレステロールや血圧の低下、血糖値の上昇抑制に効果が注目されます。また、β-カロテンは、コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や発がん予防効果バッチリ。ヨウ素も、甲状腺ホルモンの正常化、新陳代謝促進、血中コレステロールの低下、美肌効果、老化予防効果も素晴らしいですね。




d0216939_085160.jpg鰹節は、ビタミンB12, ナイアシン、タンパク質、リン、ビタミンD、鉄、銅なども含む栄養価の高い食品です。 筋肉・血液・骨をつくるもととなることから、戦争中には兵隊さんへ持たせたというくらいのパワーアップ食品。特に、鰹節のペプチドという成分には、疲労回復や集中力を高める効果があることに注目があつまっています。ペプチドは、疲労したときにでる水素イオンを除去し、また疲労物質の乳酸を酵素の活性化。集中力と思考力の向上には、神経細胞ニューロンにたまる水素イオンを除去し活性化します。
古くから多くの国で使われているハーブ、生姜。その効能も多く、発汗作用、胃液、胆汁の分泌を促進、殺菌作用、消炎効果。また、気道の粘膜に潤いを与えることから、痰を切り、咳を鎮める効果があります。
ねぎがあれば、さらに栄養満点!ねぎの緑の部分には、カルシウム、ビタミンA&Cなどが多く含まれています。また、ニンニクや玉ねぎにも含まれている硫化アリルは、白い部分に含まれています。疲労回復、食欲増進、消化器系の働きを高める効果や血行促進の効果があります。









アメリカ在住の日本人のみなさんへお願いです!

はちきんイジーさんのブログ
でも紹介された、アメリカの日本支援。
鶴を10万羽折ると20万ドルの大震災支援があるということです。
一人で鶴を折るのも良し、あるいは「折鶴パーティー」を開いて
みんなと一緒に折るのもよし。とにかく、自分にできることを
チャレンジしたいですね。私も早速、包装紙を12cm角に切って、
娘と一緒に鶴を折り始めました。へたくそですが、なんとなく鶴の形に・・。

詳細のHPは、ここをクリック!
d0216939_165828.jpg


もう一つのお願いですが、シアトルにお住まいのカントリーママさんからの情報です。
日本の赤ちゃんにミルクを送るという支援団体。下記のリンクをあけて、あなたのご署名をすればOKです。私も早速済ませましたが、署名の方法は簡単です。名前や住所を書く欄はありますが、指名を公開しないというところをクリックしました。多くの日本の赤ちゃんを救いましょう!

Donate to Japan's Babies

上記2つの情報は、Facebookでもリンクをされると効果的です。
自分ができる援助から初めてみるのがベストですよね。
はちきんイジーさん、カントリーママさん貴重な情報のシェアーを
ありがとう!海外に住む日本人みんなで力を合わせて日本を支援しましょう!





頑張れ、頑張れ、ニッポン!




今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-30 12:30 | ヘルシーグルメ