人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすそ分けは栄養満点のコーン!

「おすそ分け」ですよ。少しですが、どーぞ♪
先日の10マイルランニング大会でいただいたおすそ分け
炭水化物のかたまりのように見えるスイートコーン。
けど、ビタミンやミネラルなどバランスよくとれる夏の野菜だ。

おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_23442314.jpg

夏の収穫物は夏に食べろ。予防医学の世界ではそういう。猛暑を乗り切る為のエネルギーの補給には、夏の作物を食す。例えば、スイートコーン。暑さのあまり食欲も細くなる夏場に、消化吸収も早く疲労回復にも役立つようだ。たんぱく質、脂質、糖質をバランスよく含むスイートコーン。古くからの言い伝え。自然界のルールは理にかなうようだ。







おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_23562567.jpg栄養価を保つためには、収穫後はなるべく早く食べること。1日置けば栄養価も半減する。茹でたてをガブリ~♪うんまいね!残りのスイートコーンで、スープも作ってみた。栄養豊富な胚芽の部分も残さずにカット。ブレンダーに生のコーンとスイートオニオンを入れてガアァ~♪お鍋にノンファットミルク(または、豆乳)、自然塩、黒胡椒といっしょに入れて15分ほど煮込む。こってり風味が好きな夫には、無塩バターのおまけ。仕上げは刻みパセリのトッピング。さぁ、めしあがれ!




おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_013424.jpgゼアキサンチンと呼ばれる黄色い部分には、活性酸素を除去し肝臓の発がん防止効果。胚芽には、リノール酸によりコレステロールを下げたり、高血圧や動脈硬化の予防効果。ビタミンB群は、糖質の代謝を助け疲労回復効果風邪予防や皮膚を健康にも保ってくれる。カリウムは、塩分を体外に排出して血圧の上昇を抑えるのに役立つ。カルシウムは、骨や歯の強化。鉄分は貧血予防老化防止のビタミンE。 むくみや高血圧予防効果があるカリウム。







おすそ分けだよ!
スープ用にカットしたコーン。森のお客さんにもおすそ分け。
食物繊維もいっぱいのコーン。便秘もスッキリ~大腸がん予防になる。
ネイティブインデアンや南米の住人のように、スイートコーンを主食に
する国民がいるのも納得だね!
ほれぇ~みんなで夏の恵み、スイートコーンをお食べ!

おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_022097.jpg

一番乗りは、赤リスのチョコちゃんです058.gif
微笑ましい姿をお楽しみくださいまし~♪
おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_0222492.jpg

おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_0225180.jpg

おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_023253.jpg


ごちそうさまぁ~♪
ご近所さんにおすそ分けの習慣が少ないアメリカ人。
プライバシーの尊重?人と距離を置くのがお好き?
こんなに美味しいシェアーって素敵な笑顔が見えるのにね。
チョコちゃんのスマイル可愛いよね016.gif

おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_0241423.jpg






今日のベッピンさんは、ちっちゃなアサガオさん。
森のヘルシーレストランに設置されている小鳥さんの水浴び場。その横で発見~♪
プチサイズだけど、チョコちゃんがクンクン香りを楽しんでいましたよ。
おすそ分けは栄養満点のコーン!_d0216939_0275712.jpg

森のヘルシーレストランへのご来店ありがとうございました。
よろしかったらランキングを2つクリックして応援してくださいね
053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by runninggirl_USA | 2011-08-11 00:38 | ヘルシーグルメ