人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


「馬」マキノ島(Last)

お馬さん、色いろ~♪
面積約9.8km²のマキノ島。
交通手段は、徒歩と自転車。
そして、馬。ポッコポッコ~♪ 
お馬さんは馬車を引いてお仕事をしています。
色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島_d0216939_1153292.jpg

マキノ島での憧れの結婚式。
若いカップルのドリームウエディング!おめでとう。
選び抜かれた「黒い馬」二頭。
ポッコポコ~♪前足でギャロップをしながら町を闊歩していたよ。
色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島_d0216939_116142.jpg



白っぽい馬、黒っぽい馬、うす茶色いっぽい馬、赤っぽい馬
同じ種類の馬がペアーでお仕事をしていた。
ほぅ~まるでアメリカの人種のよう。
馬をみて、そう思ったのは、私だけ?


色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島_d0216939_1174328.jpg


マジョリティーとマイノリティー。
この国に来て、初めて自分が後者グループに入った。
当然のことながら~。
何がマイノリティーなのって・・・人種のお話だね。
色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島_d0216939_1181549.jpg

第44代アメリカ合衆国の大統領オバマ氏。
初めてのアフリカ系アメリカ人からの選出。
これがかなりの苦戦を強いられているようですよ。
白人優先の社会でどこに自分を置くか。
まわりが自分をどこに置くか。
最終的には、どちからかも受け入れられない。
この不況のアメリカで、大統領という仕事をするのは至難の業。
しかし、人種問題で足を引っ張る人が多く、気の毒なことだと思う。
ふぅ~同情しちゃいますよ、ワタクシ。
同じマイノリティーだもん002.gif
色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島_d0216939_1163428.jpg

私はというと・・・
この国に来て25年間、言葉の壁と戦ってきたかな?
肌の色というよりも、アメリカ人とのコミュニケーションが
どこまでできるかでしょ?
アメリカ語をしゃべり、アメリカの思想でものを見つめる。
そこで、初めてアメリカ人との対等な関係ができるよね。

今はというと、はじめは感じていた違和感・・消えたね。
というか、考えもしないかな。

図々しくなったかって?
うん、それもある!

英語が話せるかって?
うん、話せるね。

けど、決定的なものはね
私には帰れる母国がある。私は日本人であり、身を置く場所がある。
日本系アメリカ人として生きることも、また
日本人として生きることも可能なんですよね。
チョイスがあるもの。

そこに、心のゆとりが生まれ、セルフエスティームも上がるかな。
自分を認め愛すること。
うん、大切な逃げ場だね。

今日の記事は凄いでしょ~
マキノ島の馬からセルフエスティームへお話がジャンプ003.gif

色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島_d0216939_117237.jpg

結論、この世の中、色々な種類のお馬さんがいてもいいんだよね。
みんなそれぞれ違った個性があるんだからさぁ~032.gif
私にとってのマキノ島とは、そんな観光地でしたよ。(完)




056.gif明日は、ハーフマラソン大会。ちょこし走ってきますね。
距離は長くなるので、居眠りをしないように気をつけます^^’
ちょい、風邪気味なので今夜は早く寝なきゃ。
皆さまのところへのご訪問は、ゆっくりになりますので
どうぞご了承願います。
色・いろ・いろんな馬が仲良く暮らすアメリカ★マキノ島_d0216939_227246.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by runninggirl_USA | 2011-09-18 02:31 | ミシガン・アメリカ観光案内