人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイバーデーの終わりは、夏の終わり。さぁ~学校スタート!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


「労働者の日」とされるレイバーデー(=Labor Day)が終わった。
アメリカの労働者のための祝日で、毎年9月の第一月曜日と決まっている。
歴史をたどれば、1800年後半におこった労働問題とそれを緩和するための対策らしい。
労働者が一致団結を示すべくパレードを行い、賑やかにバーベキューパーティーを楽しむ。
おまけに、政治家も町のあちこちで労働問題を論じ合う。
そういえば、昨日もオバマ政権に対抗する政治家たちの討論会で賑やかだった。
やれやれ~祭りは終わった。
レイバーデーの終わりは、夏の終わり。さぁ~学校スタート!_d0216939_22494817.jpg

アメリカ人の意識するレーバーデーは、夏の終わりと学校の始まりがある。
大学はもとより、義務教育の高、中、小、幼稚園が始まる。


写真は、ピクルスなどに使うディル(dill)。
秋の収穫をぎゅっとつめてスパイスアップ。
子供たちもスパイスアップ。
今年一年ガンバレよ~♪
私の仕事も忙しくなる。
地球人育成のためにガンバルぞっと!










祝杯をあげた。
エイエイオー♪
カリフォルニア産の日本酒も悪くない。
いや~うまい!
レイバーデーの終わりは、夏の終わり。さぁ~学校スタート!_d0216939_2243751.jpg





だって~お店でネギみっけたんだもん。しかも、たったの150円だよ!
わけぎのように細いネギじゃなくて、日本のネギね。
つれてって~っていっていた。
レイバーデーの終わりは、夏の終わり。さぁ~学校スタート!_d0216939_22432896.jpg

ネギをつれていくなら、私もつれてって~鶏肉がそういってくっ付いて来た。
焼き鳥!串にささないけど、焼き鳥ね。
鶏肉に軽く塩をまぶしオリーブオイルで両面を焼く。
ほぼ焼きあがったら、その上に3cmほどに切ったネギをのせて蓋をする。
あぁ~ガーデンでとれたズッキーニも仲間に参加させた。

火をとめて2,3分蒸す。
醤油、酒、黒砂糖、ゴマで作った自家製タレで焼き鳥さまご一行をからめる。
食う!
レイバーデーの終わりは、夏の終わり。さぁ~学校スタート!_d0216939_2244288.jpg


うまかった!冷えた日本酒もうまかった!






しかし・・・飲みすぎた。








二日酔い・・・だよん。仕事にいけるか、ワタシ。
お茶に梅干を入れてみた。ゴクリ~♪
あぁ~。







ひぇ~~センセだいじょうぶかい?
レイバーデーの終わりは、夏の終わり。さぁ~学校スタート!_d0216939_2245898.jpg


056.gif何だか、ブログの更新時間がめちゃくちゃですね、ワタシ。
以前どうやっていたのか、忘れた。すみません。
↓の「このブログをフォローする」をクリックすると、このブログの更新のお知らせがいくようですよ。
今日もご訪問ありがとうございます。ぶぅちゃん共々お礼を申し上げます。
みどり

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_USA | 2012-09-04 23:17 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史