人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お国変われば品変わる!秋~ホオズキの出番だよ♪

お国に変われば品変わる!
英語では、チャイニーズ・ランタン(=Chinese lantern plant )と呼ばれているホオズキ。
アメリカ人には、中国の「ちょうちん」のように見えるらしい。
ただ今、秋の色のオレンジを好むアメリカ人にモテモテちゅっ~!
お国変われば品変わる!秋~ホオズキの出番だよ♪_d0216939_9441277.jpg

7月に浅草で行われるほおずき市。
涼しげな風鈴の音色とともに売り出される。
私には、そんなイメージが定着している。
ホオズキとチャイニーズ・ランタン。
どっちも似ている植物だけど、なんか違うなぁ。


お国変われば品変わる!秋~ホオズキの出番だよ♪_d0216939_2252522.jpg

仏教習俗からくる日本のお盆とホオズキ。
その植物の形にあるようだ。
オレンジ色のちょうちんに導かれてそれぞれの家路にかえる赤い実。死者の霊。
おかえりなさい~♪
仏壇にホオズキの枝ごと供えた・・・記憶が蘇る。

お国代われば、同じ植物の「ありかた」も変わってくるらしい。



ホオズキの楽しみ方。
まぁ、土地によって解釈も色々だね。

ワタシ・・・私はホオズキと遊ぶのが好き!
お国変われば品変わる!秋~ホオズキの出番だよ♪_d0216939_9462895.jpg

子供の頃は、無邪気に中の種を取り除いて笛を作ってあそんだっけ。
けど、アメリカのホオズキでは~実が小さくて遊べないよ!
ちゃかし、アメリカ人になりすまして色だけ楽しむことにしようかなぁ。


しかし・・・ホオズキの中にアルカロイドという微量の毒があるらしい。
その昔は、堕胎薬として使われていたとか・・・不思議だね。
けど、全草を煎じたものは、咳、痰、解熱、鎮痛、冷え性などの治療にも使われる。
ホオズキ。何だか、使われ方が極端~027.gif


ワタシ~やっぱりホオズキで遊びたい!




アメリカのチョコちゃん~ホオズキに興味津々でっしょ?!
お国変われば品変わる!秋~ホオズキの出番だよ♪_d0216939_9562637.jpg


056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
コメントへのお返事は、皆さまのブログご訪問に代えさせていただきます。
どうぞご理解のほどをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_USA | 2012-10-03 01:47 | アメリカンマインド