空を見上げれば、鈴なりの銀杏が!

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう016.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

孔子(Confucius)いわく、

To study and not think is a waste.
To think and not study is dangerous
.

学びて思わざればすなわち罔(くら)し、
思いて学ばざればすなわち殆(あやう)し。


学んで考え、それを自分のなかでしっかりと把握しよう。
また、考えるだけで、そこから学ぶことがなければ、独断に陥り危険である。

d0216939_1316532.jpg


最近、地面をみて歩くことが多い私。
たそがれているわけでもないけど、考えることが多い。

秋・・・
もう秋・・・
そして、もうすぐ冬。
私のプロジェクトのゴールと定めた日は、
刻々と迫ってきているのに、
期待したような結果がでない。
ちょっとアセルよ。


地面に落ちる松葉を見て、ため息をついた。







「独断か。
 私はものごとをわかったふりをしているだけなんだ。」

ため息をついて、空を見上げた。




でっかいイチョウの木だった。
でこぼこがあって面白い。

d0216939_1318164.jpg

最近、空を見上げることが少なかった私。
何だか、お日様がまぶしい。














地面をみる癖はぬけない。
ランニングをするときも、地面をみながら走る。
ヘンなものを踏んづけたくないからね。


 「あれ、こんなところにチェリーー?」
d0216939_13191687.jpg












イチョウの木に囲まれていることに気づかなかった。
そうだ。
イチョウの木になっている実だ、これ!

d0216939_13205937.jpg














木を見上げれば、いっぱいの実がみえた。
イチョウになっている実というのは、
これって・・・銀杏?!

d0216939_1322411.jpg





まことに、恥ずかしながら・・・生まれて初めて銀杏を見た!
日本では、スーパーで白い殻にはいって売っている銀杏。
こんな風に木になるんだ。







友人いわく、

「みどりさん、馬鹿?
 私をからかっているのか、それとも本当に知らないの?」


私の知らないことは沢山ある。
というよりも、関心がないことには、無視をするのだと思う。
常識に欠けている人間なのだ、私。





d0216939_22133228.jpg
拾ってきたイチョウの実。一晩、水の中に浸した。翌日は、実を皮からプッチン。はじきだして遊んだ。手が渋でめっちゃくちゃ。面白かった。銀杏でも遊べんるんだね。


**ご注意!無知な私はこんなことをしましたが、翌日に渋で手の平の皮が向けました。かぶれなかったのは、銀杏が木になっているのをもいだからかも。不幸中の幸いでした。銀杏の処理は、かならず手袋をつけてください!!!










d0216939_22142434.jpg

翌日、水に浸しておいた銀杏を、綺麗に洗って、タオルに広げてみた。これで2日くらいかな?乾燥させれば、あの銀杏が食べれる。達人のみなさま、これでよろしいのでしょうか?
しかし、銀杏と遊ぶのって楽しいね。臭くもなかったよ。


孔子の哲学、まだまだ修行が足りないね、私。でも、止まらずに前に進むぞ!孔子がそうも言っているからね。












今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-23 02:13 | アメリカンカルチャー