Playing possum、危ない!死んだふりをするんだよ!!

<連載エッセー(冬)vol. 8> 

                   ポチッと応援してね!
                   
                  人気ブログランキングへ


オポッサムいらっしゃい!

d0216939_0144238.jpg


顔が白くて、ねずみのような動物オポッサム。
体長は40cmほどでぶぅちゃんの2倍くらいかな。
寒いミシガンでもサバイバルをするらしい。
夕方の行動を好むのに、今日は昼間ご来店になった。
カンガルーやコアラと同じく、お腹に袋をもつ有袋類のオポッサム。
妊娠期間は、12–14日くらいと短い。
おギャーと生まれた赤ちゃんは、お母さんのお腹の袋の中によっちよっちとよじ登る。
お母さんの甘いおっぱいを吸ってスクスクと育ち、おっきくなったらお母さんの背中で育つのだそうだ。
まぁ、ネズミに似たお顔とお腹の袋から、フクロネズミとも呼ばれるのよね、オポッサムさん。
いらっしゃい♪



You play possum!
死んだふりをするんだよ!(オポッサムのふりをするんだよ。)


d0216939_015516.jpg

       (↑尻尾に毛がないでしょう。寒いところでのサバイバルで尻尾を傷めるらしいよ。)



この子を見た、うちの夫が言うんですよ。
何か、とっても危険なことが起きた場合は、アメリカではこんな風にいうんだとか。


「You play possum!」

理由は知らないけど、
opossumsではなくて、Oをとって発音するらしい。
死んだふりをするような怖いことがおきないといいですね。
お互いに005.gif






今日のスターは、オポッサムさん。
ごめんね、ぶぅちゃん
あなたは、そこで笑っていてね!


d0216939_0163485.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、受け取らせていただきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-02-26 01:09 | 連載エッセー (冬)