人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空きビンと空き缶、儲かりまっせ。

                             連載エッセー(春) vol. 49

2つの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末のお仕事は、
ボトルリターン!

空きビンと空き缶、儲かりまっせ。_d0216939_12572631.jpg




週末は・・
空きビンと空き缶、儲かりまっせ。_d0216939_1315379.jpgスーパーで、買出しのついでに飲み物の缶やビンなどのリサイクルもする。不用品のリサイクルとは違って、こちらはお金が戻ってくる。州によっても違うけど、ミシガン州でビールやソーダなどを買う時には、ディポジットという「預かり金」1本につき10セント(10円)を支払うことになる。ビールの缶、1本10円。ビン、缶、プラスチック。写真の機械の穴に通すとレシートがプリントされ、レジにて返金されるシステムだ。大学がある私の町では、これが結構の稼ぎになるようだ。10円の稼ぎも馬鹿にならない。






春爛漫、想いを伝えたい・・
空きビンと空き缶、儲かりまっせ。_d0216939_12581940.jpg
カニが安く手に入ったので、週末は、カニ散らし寿司(もどき)を作ってみた。カニの下には、味がしみ込んだシイタケ、刻みノリ。春爛漫。春がテーマの彩りを家族に楽しんでもらいたいなぁ。実際、高価な食材ではないけど、週末は、「家族への感謝の想い」を料理で表現したい。忙しい。そんな毎日を送ってばかりいると、自分自身は愚か、周りの者たちへの気配りもなくなる気がするからね。ご馳走さまでした!







はるぅ~~~♪
空きビンと空き缶、儲かりまっせ。_d0216939_12591891.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます056.gif
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_USA | 2014-04-29 00:35 | 連載エッセー(春)