人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の常識と他人の常識、同じかな?

いらっしゃいませ♪
2つの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                           連載エッセー(春)vol.57

寒っ!
気温があがらない。
ほんじゃ、しゃーない。
車の暖房をつけてフローズンアイスを食べてみた。
冷房と暖房。最近、どれだけ切り替えるんだか。
週末は、私のショッピングデー!
頑張って、任務を遂行しよう。
自分の常識と他人の常識、同じかな?_d0216939_10284919.jpg




目からうろこというか、
長いこと生きていても知らないことばかりだ。
特に、アメリカに来たばかりの頃は、
自分の知っている「常識」がくつがえされる日々だった。
もっとも、「常識」って何だろうね?
自分の「思い込み」なんだろうか。



どこ?
ショッピングカート?!


自分が住んでいる町でも、全てのスーパーにいったことがあるわけではない。
気になっていても、行かない店。行くチャンスがない店。
そんな店に行ってみた。
店内に入って足が止まり、周りをキョロキョロ。
スーパーに入ったら、普通ショッピングカートを押すでしょうに?!

ない!

店内の入り口のそばに、ショッピングカートがある。
そんな私の「常識」が覆(くつがえ)された。
360度くるりと見回してもない。
困って、ショッピングカートを店の外から押してくる客に聞いた。

「それ、何処にあるんですか?」
       
自分の常識と他人の常識、同じかな?_d0216939_10301514.jpg



店の外にあったショッピングカートを発見した。
けど、引っ張れない。
みんな鎖でつながれていて、離れない。
何じゃ、こりゃ?
またしても、私の「常識」が覆(くつがえ)された。

「それねぇ~、ワンコインの25セント(25円)を入れるんだよ。
 お買い物が終わったら、お金は戻ってくるけどね。」

ぎょっ!スーパーのショッピングカートを使うのに
ディポジット、預かり金を払うんだ・・・。

自分の常識と他人の常識、同じかな?_d0216939_10304943.jpg


お買い物完了!
なかなか面白いショッピングだった。
ショッピングカートを返すときになって・・・

はてな?
戸惑っていると、親切な方が教えてくれた。

 「ほら、そのチェーンの留め金を両方カチッ。
  合わせると25セントが戻ってくるの。」


このスーパーは、低所得者が多く住む地区。
信号の角あたりで、物乞いをしている人たちが多い。
ショッピングカートも盗まれるのかもしれない。
買い物がすんで、キャッシャーで支払いを済ますと納得。
ここは、低価格が売りの店。
クレジットカードは使えない。
現金とチェックのみが使える店だった。
アメリカで、クレジットカードが使えない店。
あるんだ?!
また、私の「常識」が覆(くつがえ)された。
考えが固定されることって、怖いね。
世の中知らないことばかりだ。



自分の常識と他人の常識
同じかな?

固定したイメージを壊すことって、たまには必要かもね。
ふわふわ。頭が柔らかくなったよ。
自分の常識と他人の常識、同じかな?_d0216939_1252050.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます056.gif
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_USA | 2014-05-07 01:27 | 連載エッセー(春)