世界のお母さんへ、母の日おめでとう!

                             連載エッセー(春) vol. 62

世界のお母さんへ
  命をありがとう!
    愛をありがとう!


1914年にアメリカの記念日となった、母の日。
5月の第2日曜日に全州で祝われる。

d0216939_23464516.jpg

Fritillaria imperialis (Crown imperial or Kaiser's crown)
和名が見つからないが、ユリ科のバイモ属だ。
花が少ない花壇が、一気に華やかになった。

([フリラリチア インペリアリス オーロラ]
Nokkoさんから情報がありました。
ありがとうございました。
英語からカタカナになっているだけどいうことは、
和名はないのでしょうね。新種かな?)


6月には、各地で高校卒業を祝うパーティーが、自宅で開かれる。
オープンハウスと呼ばれる娘の高校卒業のパーティーのために、
前年から計画をたてて植えた花のひとつだ。
あれから時をへて、我が家の花壇にすっかり馴染んでくれたようだ。
フリティラリア・インペリアル。
その名のとおり、堂々と輝いている。
世界のお母さんへ、捧げます。

d0216939_23474139.jpg





「お母さん、母の日にレストランへ招待するね。
 けど、プレゼントなにがいい?」

「プレゼントはいらないけど、カードね。
 メッセージは、絶対に日本語だよ!」

d0216939_23503172.jpgうふふ。目が覚めたら、枕元に手作りのカードがおいてあった。5人のうち、無事に生まれてくれた赤ちゃんは、一人だけ。悲しいことがいっぱいあった。でも、やったね~♪私に1枚のカードが届いたよ。人は自分の望みの全てを持つことはできないのだと思う。だから、僻むことなく、自分に与えられた目の前のものに感謝して生きたい。

「ハッピー・マザーズ・デー!」アンナ。
あれ、日本語じゃない。恐らく、「母の日おめでとう。」の日本語がわからなかったのだと思う。言い回しというか、決まった言い方に自信がなかったのかな。まぁ、いっか。100点!感謝しよう。



d0216939_23515152.jpg



「ノビル」のイラストに大爆笑だった。お母さんの味。春の野草を覚えていて欲しい。森まで、ノビルを採りにいって、根っこを綺麗に洗うんだもの。口に入るまで、かなりの時間と手間がかかる。季節に感謝していただく味。忘れないで欲しい。かなり嬉しい母だった。








この春、お母さんになったチョコちゃんからもメッセージです。

  母の日おめでとう!


d0216939_23572747.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-12 01:09